Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】2歳1ヶ月

 

こんにちは、はなです。



シアトルに到着して、1週間経ちました。

 

娘は飛行機でそこまでたくさん寝ず、翌日もお昼寝しない!と頑張っていたこともあってか、想像より時差ボケに悩まされずシアトルの生活リズムにすぐに慣れて過ごしています。

(とはいっても毎晩のように夜泣きっぽいものがありますが)

 

デルタ航空のチャイルドミール、とてもよかったです。

お味もいいし、うさぎに飛行機など見ても楽しめるものでした。

娘は色んなアニメを見て楽しんでいました(音声なし)

 

 

シアトルでもたくさんの成長を見せてくれています。

今回は2歳1ヶ月になった娘の成長記録を投稿します。

 

 

 

~する?と聞くと、~しないの!と言い換える

 

相変わらずイヤイヤまっしぐらな娘です。

最近は、~する?~してみる?と誘ってみると

~しないの。~しないよ!~じゃないよー! などと巧妙に~しない!に言い換えてきます。笑

動詞の変換も上手くするようになってきました。

夫が「ストップ!」というと「とまらないよ!」とちゃんとストップの意味も理解したうえで否定語を使います笑

 

お着替えは朝も夜もいやいや~~!でなかなか着替えないのですが、

しなぷしゅにでてくる「たいようさん」の替え歌を作って、歌に合わせて

「♪たいようさん、ズボン履く。しゅぽしゅぽしゅぽしゅぽしゅっぽっぽ、しゃきーん!」など歌うと時々曲にあわせて着替えることも。

 

これはいける!と日々歌詞を変えて歌っているのですが、最近は

「♪たいようさん、たちーあがる」と歌うと「♪たいようさん、たちあがらない」

「♪たいようさん、あたまだす」と歌うと「♪たいようさん、あたまださない」

など歌に対しても抵抗してくるようになりました。



細かいもので遊ぶのが大好き

義母が持っていたビーズを見つけて以来、おままごとでお皿やお鍋にビーズをいれて食べる真似をしたりと、こまかーいもので遊ぶようになりました。

こちらとしては口に入れないか未だにどきどきしているのですが、「おまめ~(豆)!」といいながらも食べるふりをするだけで口に入れることはないので、しっかり分別つくようになってきています。

スリーコインズで買ってアメリカに持って行ったミニサイズのおままごとセットも喜んで遊んでいます。

スリーコインズのおままごとセット(500円)、コスパ最強です。

東京の家にあったスプーンやフォーク、お皿は追加で持っていきました


暇さえあればおしゃべりかお歌

とにかくおしゃべりが止まらず、何か話しています。話していないときは、歌を歌っているか・・

以前よりも音やリズムがとれるようになってきて、しっかり歌だなーと感じるように。

替え歌も以前より巧妙になっています。

おしゃべりは、「なんかさ、~じゃない?」や「えーーっとねぇ・・」「~って書いてあるね」「~かもしれないね」「~みたいだね」など私がよく使う言葉を娘もつかうので、最初の2つあたり気を付けたいです。

言葉って本当伝染しますもんね・・




おふざけも好調

日頃からおふざけたっぷりな娘。特に私に対していろんなことをして楽しんでいます。

目を閉じたあと、かっと目を見開いて至近距離で「ばぁー!」と叫んだり、私に「め、とじる~(目を閉じる)」と言って私が目を閉じると指で目を開かせて「ばぁー」と(娘もすごい顔して)叫んだり・・

自分でお人形やクレヨンなどを隠しておきながら、「あれ~?◎◎どこいったんだろうー」としかめっ面して探すふりをして、「あ、あったー!」と見つけるふりをしたり・・

 

これが何ということを分かっていながら、違うものの名前を言うことも。

帽子、シャツ、靴をそれぞれわかっているのに、「これはシャツ、くつ、ぼうしです」とわざと外したり、、

歯磨きのときに、「あーーーのお口をお願いします」というと「いーーー」をし、「じゃぁいーーをお願いね」というと「あーーー」をする(逆なことを分かってる)など。

わかっていながら、わからないふりをするなど、高度なおふざけをするようになってきています。



 

お昼寝は相変わらず全力拒否

 

お昼寝の大切さをいくら説いても、娘には効果なし。

家にいるだけでは断固お昼寝しなくなりました・・

抱っこでねんねさせようとしても、途中で「おりるーーー!」と泣き叫び、おひるねしない。

でも、お昼ごはん前後にはすでに眠たい娘。

そのため、お昼ごはん後にお買い物行こうと誘い外出し、途中から抱っこ紐で抱っこしてねんねさせる・・という日が多かったです。

でも、これが続くとかなり腰がしんどくて・・

お昼寝しないで何とか夜まで持つ日もありますが、ご機嫌ななめになりやすいし、寝る直前にぎゃー泣きになったりして夜泣きにつながったり・・やはり、まだ娘にはお昼寝が必要なようなので、なんとか自分から前向きにしてほしいのですが・・・難しい。

娘のはまっているbebefinでお昼寝の歌がないか探してみようかな・・笑






シアトルに来て、娘の湿疹が急速に悪化しており、実際ばりばり掻いてお肌がぼこぼこになってきているのがもどかしいです。。1日に4回もクリーム塗ったり・・

ネットで調べたらもしかしたら洗濯洗剤に原因があるかも・・と思い始めたので、さっそく明日から洗剤を変え、こちらで着ていた服も全部洗いなおしてみようと思います。

これでよくなるといいのだけど・・・

 

 

元旦に初詣にいきました。
娘は大吉!夫は吉、私は小吉~ここ数年くすぶっている、、笑

 

TraderJoe’sにて。

どのスーパーも買い物カートが大きいから、楽しい~

 

 

今回はこんなところで。