Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳10ヵ月

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は一歳10ヵ月になりました。

 

今月は風邪をひいたり、手足口病で苦しみましたが、そんな中でも娘はぐんぐん成長しています。

 

 

ジャンプがしっかりできるようになりました。

1歳9ヶ月の時は一生懸命ジャンプしようとしても片足が床についていたり体全体動いているけど足が浮いていない、というジャンプでした。

それが風邪をひいた真っ最中の日、朝からひたすらジャンプして…お昼寝もできないのに午後も曲に合わせてジャンプジャンプジャンプ、

この日を境に娘は完全なジャンプを手に入れました。

今では床に輪っかをおいたものをジャンプで飛び越えることもできるようになり、階段でも手すりも持たずにジャンプで降りられるようになりました。

ジャンプの敏感期だなぁと感心して見ています。

体が軽いので連続ジャンプが何度もできる。ぴょんぴょんっと。

 

 

ジャーンプ!

 

 

また、長い距離歩けるようになってきました。

ベビーカー拒否が始まって2ヶ月以上経ったのですが、相変わらず娘はベビーカーに乗りたがらず拒否し続けています。

なので、基本は娘に歩いてもらうか、私の抱っこもしくはある程度距離があって範囲内であれば、mobiを使うという移動手段が多いです。

先日は約1キロ近く離れた区民ひろばまで1度も私が抱っこせず歩いて行くことができました。

といっても、あちこちに娘が喜ぶトラップがたくさんあるので、私の足で歩けば15分のところを1時間以上かけて私が粘り強ーく頑張った結果な気がしますが…

 

ただ、娘と歩いているとベビーカーでは娘が気づけなかった、興味の持てるものがあちこちにあるので、自分の足で歩く事はとても大事だなぁと感じている今日この頃です。  

 

 

 

落ち葉や枝や石やマンホールに電柱に置物に…全部全部気になるよねーー。進まない。

 

 

 

どんぐりもあちこちで拾いました

 

 

 

 

言葉は本当に達者になって…なんだかもう普通に喋っています。

もちろん言い間違いやまだわからない単語だらけですが、私との会話もおおよそできていて、こちらの言っていることもほぼ理解できているような気がしています。

 

とにかく喋りたい時期なんだと思いますが、何かしら喋っているもしくは歌っている時間が多いです。

集中しておもちゃで遊んでいる、テレビを見ていると言う時はおしゃべりはしていませんが、それ以外の時は…ご飯中もたくさん歌を歌ったり、スプーンちゃんやらフォークちゃんやら…ひたすらおしゃべりしてます。

 

 

夜寝る前に絵本を読んで電気を消すのですが、その後も娘が寝付くまで大体20分から40分位おしゃべりしたり歌を歌を歌っています。

これがとても面白くて可愛らしいので私はほぼ毎日録音して、夫に送り、夫は作業用のBGMとして日々楽しんでいます。

 

 

 

家の中に飾ってあるハロウィンのお化けや置物、ドア、カーテン、電気など様々なものと以前からおしゃべりをしていました。

私がすべて周りの役を担当して娘に話しかけていたんですが、それもあってか今は娘が周りのものたちの分もおしゃべりしています。口をとがらせてなりきってしゃべるのがとても可愛いです。

 

 

そしてますますはっきり言葉で意思表示をしてくれるようになっているのでいやいや真っ盛りと言う感じです。 

とはいっても、床に寝転がってジタバタしながらいやだーーと叫んだりする事はまだないので、これからよりいやいやが深刻化していくのだろうか・・・

 

 

〜しない!

〜じゃない!

だーーめだめ!

おしまい!

いやだいやだいやだいやだ!

ちがう!ちがう!

 

など気に入らない事は、しっかりと意思表示をして断固拒否してきます。

何かできないことがあって気に入らなかったり、痛い思いをすると、周りのものを投げ散らかします。

 

 

私もできるだけたくさんの選択肢を増やして娘がこっちならいいよ!とかいいよーと言ってくれるような声かけを日々心がけています。

最近はお洋服を着替える時はリビングだと着替えないのですが、寝室だと着替えられることが多いことがわかり…

ねんねの部屋でお着替えしよっか?と言うと娘もいいよー!と言って寝室に自分から走っていき、ころりんと寝転んで着替えさせてくれることが増えました。

 

 

また、以前はお風呂になかなか入りたがらなかったのですが、ここ最近はおままごと用のフライパンとおたまをお風呂で使いたいと言うのもあり、お風呂に入ろうと言うといいよー!と言って、自分からスタスタと脱衣所に行きドアを閉め鍵まで閉めてくれたり。

 

 

 

服の好みも出てきました。

大体2つの洋服を提示して娘にどちらを着るか選んでもらっているのですが、、

なんと、両方とも嫌!の日が・・

 

むらさき、きない。

ハート、きない。

シマシマきる!

と自分で主張したり…

 

ピンクの服にするー!

と主張したり、娘の主張・好き嫌いがしっかり出てきたなぁと感じています。

 

(つい先日買った新品のお洋服2着とも拒否されてしまい、残念な気持ちになっている私がいます)

 

今後は娘の洋服を買う時も、ネットで買うのであれば一緒に選んだり、店頭に一緒に見に行って決めないと娘が着てくれない可能性が高いので、一緒に選びたいと思います。

 

 

 

お昼寝を拒否することが増えました。

自分でドアが開けられるようになったので、お昼寝の時間に寝室に一旦入り、ねんねだよーといってもリビングに行って遊んだり、布団で寝転がっている私の上に乗りかかり、遊び続けています。

そろそろ限界かなというところで、抱っこして歌を歌っていると数分で娘が寝るという日々です。

(布団に着地できるのでそこは助かる)

数分で寝てくれるのでまぁいいかと思いつつもお昼寝の大切さを娘に何度も話しても

寝ない!

あそぶ!

ママも遊ぼうよー!

と誘ってきます。

お昼寝をしないで過ごす日も時々ありますが、そういう日は夕方ものすごくご機嫌が悪くなったり、お風呂に入る前に寝てしまうようなこともあるので、、しばらくお昼寝は抱っこになりそうな予感がしています。

ま、一時のことだし、しょうがないなと思ってやっていこうと思います。

 

 

 

朝晩かなり冷えてきているので、体調管理には気をつけていきたいです。

もう少ししたら実家にしばらく帰る予定なので、それも楽しみ。

実家のじいばあとしばらく過ごせるのも娘はきっと喜ぶと思います。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

 

区民ひろばのハロウィンイベントで娘はキキになりました。

 

 

モルモットをよしよしできました。

(途中で椅子からモルモットを落とそうとして私がものすごい焦った。

よく考えたらモルモットちゃんはスタッとおりられるだろうに)