Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【アメリカ生活】0歳児 我が家のお風呂の入れ方

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

アメリカに5ヶ月の娘と渡米することになり、どうしようと困ったのがお風呂でした。

 

アメリカでは一般的ですが、現在住んでいるアパートメントにはお風呂の洗い場がなく、バスタブのみ。

洗面とトイレとバスタブが一緒のユニットになっています。

 

 

もともと日本で子育てしていて、アメリカに引っ越すとなった場合、お風呂の入れ方に悩まれる方も多いのでは。

 

 

ということで今回は我が家のベビーのお風呂入れ方について。

他の日本人の方のブログを見ても、皆さん試行錯誤されているようで・・

 

もしどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもアメリカの赤ちゃんはどうやって洗い場なしでお風呂に入っているのか・・・・?

 

新生児や抱っこが大変でない位までであれば、キッチンのシンクでお風呂に入れている方が多いようです。

そもそも湯船にしっかり浸かる文化がないので、赤ちゃんもさっとシンクで洗っておしまい。なのかな。

シンクに敷いて使うバスマットや、キッチンで使う赤ちゃん用バスが使われています。

もう少し大きくなってくると、お風呂において使う赤ちゃん用バスタブなんかも使われているよう。

 

 

 

ただ、娘は首もすわった状態での渡米、体重も重たくなってきていたので、ベビーバスを使うことは検討しませんでした。

 

洗う私が、体勢もしんどいだろうということで。

 

 

 

アメリカのお風呂の問題点は2つ(①・②)

 

①洗い場がないこと(どこで洗えばいいのか)

②シャワーヘッドが高い位置で固定であること

 

です。

 

 

 

我が家の

①の解決策は

 

リッチェルの「ふかふかベビーチェアR」を日本で購入し、アメリカに持っていきました。

これはチェアに座らせたまま洗うため、です。

 

空気をいれて膨らますタイプの椅子です。

小さく畳めるので、コンパクトに持ち運びできて助かりました。

 

 

対象は7ヶ月~2歳頃までとなっていますが、5ヶ月ちょっとのまだ腰がすわっていない娘も、おすわりすることができました。

(対象年齢は7ヶ月~ですので、7ヶ月以前で使われる場合はお気をつけて・・)

 

 

 

我が家の使用方法は

 

・服を脱がせた状態でバスタブに置いたベビーチェアに娘を座らせる。

・バスタブで、私が先に髪の毛・体を洗う。(娘はベビーチェアをかじりながら待ってます)
 極力、お湯が娘にかからないように注意・・・・

ベビーチェアに座らせたまま、娘の全身・髪の毛を洗い、シャワーで洗い流す。

・私が体を拭き、服を着る間は娘をベビーチェアで待たせておく。

・洗面床にセットしておいたバスタオルの上に娘を置いて体を拭いて、保湿、、服を着せて・・・・おしまい。

 

 

湯船にどうしてもいれたい‼という方は別の方法を検討する必要があると思いますが、しっかり洗えればOK‼という場合はこの椅子は便利です。

 

 

 

お風呂入る時の状態

 

 

ただ、足を出す箇所の片方に両足を入れたりすると、横に頭からズコーーンと倒れる可能性があるので(一度倒れかけてヒヤッとしました)、特にお風呂での滑りやすい状態では目は離さないように注意が必要です。

 

 

もともと娘はお風呂が苦手で、顔にお湯がかかるのも大嫌い、湯船に浸かるのもいや~という状態でした。

 

豊島区の保健師さん訪問の時も相談してました

 

 

なので、現在もシャワーでお顔にお湯をかけるときにちょっと泣いたり嫌がったりします。。が、何とかなっています。

 

 

しっかり腰が座っておすわりできる、もしくはつかまり立ちできるようになったら、体を洗ってから浅くお湯を張ってみて遊ばせてみる・・などしてみてもいいかもしれませんが、今のところはこのベビーチェアにお世話になりっぱなしです。

 

 

 

この解決策の欠点は・・・

一緒に入る私が窮屈でお風呂でリラックスできないこと。

また、湯船に入れないことです;ω;`)

 

なので、お風呂で今日はゆっくりしたいーというときは娘だけ洗って、自分は別で入る、ですかね。

(パートナーがお風呂に入れてくれる場合はそれが一番・・!)

 

 

 

 

②の解決策は

ホースにつながっているタイプのシャワーに取り替えることです。

 

我が家は、私と娘が引っ越す前に、事前に夫にお願いして替えておいてもらいました。

これに取り替えないと・・・お風呂いれる難易度は超・高いと思います。

 

アメリカの小さな子どもがいるファミリーはみなさん取り替えているんでしょうかね・・・?
Amazonで購入できますよー

 

 

ホースタイプ必須です

 

 

その他、お風呂で助かっているアイテム

といえば、泡で出てくるタイプのシャンプーとボディソープを日本から持っていきました。

 

我が家はこちらをヘビーユースですが

 

 

 

ピジョンなんかも人気ありますね

 

 

アメリカのAmazonBaby soapBestsellerを検索しても、泡で出るタイプは見つからず・・

泡立てる手間も省けるし、お肌にも優しいので、泡立つタイプを日本から持っていけるとお風呂タイムがラクになると思います。

 

 

 

 

お風呂は毎日入るものだし、少しでも何かしらラクになると日々の負担が減りますよね。

我が家ももう少しなにかしら検討できるところがあれば変えていきたいところ。。

 

 

 

今回はこんなところで。