Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後2〜3ヶ月】豊島区赤ちゃん訪問

 

f:id:Hana-blog:20220311095403j:plain

 

こんにちは。はなです。

 

娘は現在生後80日、2ヶ月半ちょっとです。

 

 

先日、区の赤ちゃん訪問で、保健師さんに家に来てもらいました。

通常はおそらく生後1ヶ月以内位の早い段階で来てもらうのですが、里帰り出産の場合は自分の区に戻ってからでいいので、このタイミングになりました。

 

保健師さんがくる5分前くらいにようやく娘を寝かしつけたところだったので、前半は娘がいなくても出来ることを。

 

 

最初に妊娠中からこれまでのことについて、母子手帳をみながら質問に答えていきました。

その後は私が気になっていることを質問。

最近の心配事を沢山聞きました。

 

 

●夜長く寝てくれる反面、私のおっぱいがもたずに(最低限にしてるけど)夜中何度も搾乳せねばいけない状態。

 これって続くの⁇

 こうしたらいい方法などあれば…

 

→3ヶ月くらいこえてくると、もう少し赤ちゃんが飲む量とおっぱいが合ってくることが多い。

 飲む分だけ出てくるおっぱいに変わることも。

 暫くは出来るだけギリギリまで搾乳は控えるとよい。保冷剤などで冷やすのも◎

 

 

●バウンサーって使いすぎるとその上でしか寝なくなったりする⁇

 使いすぎはよくない?

 眠りだすと首がぐわんぐわんするから寝たら止めるがそのままバウンサーで寝させちゃってOK?

 

→上に兄弟がいる子はバウンサーの上が居場所になる子もいる。

 保健師さん自身も育児でかなり使っていた。

 沢山使っても大丈夫。

 使い方は今の方法で問題なし。

 

 

●自分から眠ることがないのて頑張って寝つかせている。

 そんなもの⁇

 そこまで頑張って寝付かせる必要ない?

 

→自分から眠るのはまだ難しいので、手助けしてあげて。

 ただ、眠そうになったらでOK。

 そこまで頑張らなくても大丈夫、気楽に。

 

●海外で離乳食開始するので気をつけることなどがあれば…

 日本から持っていけるものは持っていく、

 アレルギーに気をつけるものを初めて食べさせる時は病院開いてる午前に食べさせるつもり。

 

→基本は日本と同じでOK。

 不安があればスタートが遅くなってもいい。

 

 

●予防接種スケジュールについて、摂取推奨時期にアメリカに行っている場合、一時帰国で 戻ってきてからでOK?

 

→推奨期間よりも先に打てるものがあるなら、できるだけ先に打っておいたほうがいいかも。

 病院で先生に相談してみて。

 

 

●湯船にいれようとするとギャン泣きする…

 

→お風呂の一番の目的は赤ちゃんの身体をきれいに洗ってあげて、身体のチェックをすること。

 だから湯船に入れなくてもOK。

 (湯船に浸かるのはどっちかというとママパパが一緒に入れると嬉しいだけ笑)

 お風呂の温度を低めにしたり、タオルなどで包んであげると落ち着いて入れることも。

 

あたり。

 

 

その後、今の2~3ヶ月のタイミングは赤ちゃんが一番泣く時であり、しんどいと感じたときは赤ちゃんが泣いていてもお茶を飲んで休憩したり、できるだけ家族や手助けしてくれる人を頼ったりして、ママ一人で抱え込まないように、というお話が。

 

まさに、謎のギャン泣きが増えたところ(12週のメンタルリープなのかなぁ、、)だったので、

そうかー、今一番泣く時なのね。

辛抱する時なのね・・・‼

と前向きになれました。

 

 

その他、赤ちゃんのお世話、豊島区の育児サービスや家庭支援センターのお話など、、

 

 

途中で娘が起きて泣いたので、夫にリビングに連れてきてもらい、彼女はジムで遊んでてもらいました。

1週間ほど前にメリーだったのをジムに付け替えたのですが、成長すざまじく、狙ったキャラたちをバシバシ叩きまくっています。笑

 

f:id:Hana-blog:20220311095433j:plain

ものすごい集中力を発揮する娘

 

 

保健師さんはかなり軽装だったので、もともと聞いていた体重測定はないのかな?と思いました。

が、軽めの荷物の重さ測る時に使う、上からぶら下げるタイプの体重計を持ってきていて、それで測定!

娘を浅い籠のようなものに乗せ、保健師さんが持ち上げて測定です。

 

 

持ち上げる時に娘が泣きそうになって、お得意のへの字口で泣くのを堪えてたので、見てる大人全員で

 

「可愛いね〜〜(*´Д`*)」

 

とメロメロに笑

 

 

体重は5.6kg。

1ヶ月健診の時は49g/日増でちょっと増える速度が急だったのですが、そこから現在31.9g/日増でいいくらいに落ち着いてきたみたい。

 

オムツ一丁でお顔や体、オムツの中も見てもらって、

「お肌きれいね〜」

と褒めていただきました。

 

 

保健師さんは娘をたくさん可愛い可愛いと褒めてくれ、さらに

「優しいパパとママのところに生まれてきて良かったねぇ」

と。

 

良い人だ。笑

(パパママの様子見る訪問でもあると思うので、こういうお声がけは大切にしてるんでしょうね)

 

 

 

とにかく娘が順調に成長していると太鼓判いただけて安心しました(´∀`)

 

これからの娘の成長も楽しみです。

 

 

今回はこんなところで

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ