Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後6~7ヶ月】ねんねルーティン導入によるねんねの変化



 

こんにちは、はなです。

 

 

先月、娘のねんねについての投稿をしました。

hana-blog.hatenablog.jp

あれからねんね改善のため、ねんねルーティンを導入してみました。

1ヶ月近く経ってかなーり変化し落ち着いてきたので、現在の状態について記録しておきます。

 

 

 

 

ねんねの専門家の方々のブログやインスタ等みさせてもらうと、みなさん「ねんねルーティーン」を推奨されています。

 

 

あかちゃんは、次に起こることが何か分からないと不安になるので、いつもと同じ流れを作っておくと

「お、これがきたからそろそろねんねだな」

など心の準備ができ、安心できるようです。

 

 

 

また、これは確かに・・と納得したことですが、

 

朝寝やお昼寝のときに、明るい部屋から暗い部屋に突然連れて行かれ、ベッドに置かれて、すんっと寝るのは難易度が高い。

よほどの眠気が来ている時くらい・・

 

(そりゃ大人でも太陽燦々浴びたり明るい部屋にいた直後に寝なさいって言われても寝れないわ・・・)

 

これから寝るよーと準備ができるのは朝寝やお昼寝でも大切。

 

 

 

ということで、我が家のねんねルーティンを作りました。

試行錯誤の結果、現在これに落ち着きました。

 

 

 

朝寝やお昼寝の時は

 

①起床から2~3時間たったら寝室に移動

②オレンジ色の暗めの照明のもと、大人ベッドの上で絵本を2冊読む

 (落ち着いた声で、ゆっくり読む)

③電気を消して、ホワイトノイズをかける

④大人ベッドでマッサージ(2分くらいでぱぱっと)

⑤抱っこゆらゆらでお歌をうたって

⑥ベビーベッドでおやすみなさい

 

 

 

夜の就寝前は

 

①の部分が

「お風呂に入って、出たらそのまま寝室に移動し、授乳」に、

④と⑤の間に

「スキンシップをたくさんする」

 

をいれています。

 

 

④のマッサージをすると、眠気MAXになるようで、手で目をゴシゴシしたり頭ガンガン左右に振ります(娘の眠たいサイン)。

足の裏までホカホカになってくる。

 

 

 

⑤の抱っこゆらゆらは一旦卒業してたんですが・・・

 

やはりこれをしてあげると寝るのが早いしグズグズも少なくて、私の気持ちもラク

ということで最近は最後は抱っこゆらゆらで寝かせちゃっています。

 

結構長い時間抱っこが必要だったり、ここでぎゃんっと泣く時もありますが、お歌を一曲歌ったくらいでコテンと寝る日もあります。

 

 

 

そしてなんと、昨日は朝寝とお昼寝両方とも、マッサージ中にそのまま寝るという・・・

 

寝る前のギャン泣きが常の娘だったので、かなりおどろきです・・

 

 

 

 

ちなみに、お昼寝はほぼ毎回くらい、寝てから30分で起きてくることが多いです(眠りが浅くなるタイミングがここでくるようですね)が、すかさず抱っこゆらゆらでそこからさらに1~2時間寝ることも多いです。

 

お昼寝があまりに早く(14時とか)に終わってしまった時は、夕方おんぶでねんねさせています。

でないと夜のねんね(最近は19時半くらい)まで機嫌がもたないので。

 

 

 

 

また、夜就寝前はなぜかこのルーティンでは絶対に寝ないです・・笑

朝とお昼寝は⑤ですんっと寝るんですが・・・

 

ここから追加の授乳が必ず必要になって、お腹がいっぱいになってか、、心が満たされてか、、ようやく寝ます。

 

 

ただ、夜就寝前は毎回このパターンと分かっているので、⑥で一旦ベッドに置いて、私はちょっとお茶を飲んで娘がグズグズしだしたら再度授乳しに行く。

これで寝てくれるので、心に余裕ができました。

 

 

 

 

余談。

 

夕方~夜、最近おっぱいが出にくくなっている気がして・・

母乳の出が良くなるといわれているスパイス(フェンネルとフェネグリーク)が入っている紅茶をこのところ毎日飲んでいます。

 

 

 

リコリスフレーバーがちょっと効いてますが、落ち着いたハーバル感で飲みやすいです。効果あるか・・・実感はよくわかりません(*´ω*)

折角買ったので続けてみています。

 

 

あとはスパイスカレーを作るのが好きなので、2つのスパイスをしっかりいれた爽やかカレーを作ったり、料理に使ったりしてます。

 

 

 

チキンカレーの方に入れてみました。クミンなしでもちゃんとカレー(*´∀*)豆カレーのほうは玉ねぎ、トマトなしのシンプルカレー。

 

 

じゃぁインドの母たちは皆、母乳の出に問題がないのか?という問にはNOだと思いますけどね・・・・笑

 

余談おわり。

 

 

 

 

 

ルーティン始めた効果もあるのか、夜泣きがない日が増えてきました。

起きるのは夜中1~3時の授乳の1回のみが多いです。

 

 

ねんねは常々変化があるのでまた変わってくるかもしれませんが、ルーティンを始めたことで、私も、娘もお互いにラクになっている気がしています。

 

 

ねんねに苦労されている方はルーティン導入検討されてみると何か変わるかもしれません。

 

 

今回はこんなところで。