Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【アメリカ生活】シアトル生活振り返りとこれから

 

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

娘はあと数日で生後10ヶ月になりますが、毎日の成長が著しいです。

できれば途中で成長について投稿したかったのですが・・・

なかなか時間がとれず、、生後10ヶ月の成長記録にまとめます。

 

 

 

さて早いもので・・娘と私は明後日日本に帰国の予定です。

 

 

ということで今回はシアトル生活の振り返りとこれからについて。

 

 

 

 

シアトル生活が始まってモヤモヤしていた際に、目標を立てていました。

 

hana-blog.hatenablog.jp

 

 

「(ネイティブでなくても)英語が気軽に話せる人・5人と友達になり、それぞれと少なくとも2回カフェやご飯にいく。」

 

「週に3回以上。

 朝、ランニング(ウォーキングやストレッチでも)して身体を動かしてメンテナンス・リフレッシュする」

 

という2つの目標。

 

 

 

1つ目は、ほぼ、達成。

 

4人は達成、1回だけカフェやご飯に行った人は数名いるので・・・

ほぼ達成でいいでしょう。。(ゆるい)パチパチパチ・・!

 

日本でも英語で連絡を取り合っていきたいし、シアトルに戻ってきたらまた会いたいと思います。

MomBaby Yogaつながり、English lesson つながり、夫の研究室つながりなど・・・

感謝です。

 

 

 

2つ目の目標は、バッチリ達成しました。

 

目標たてた前半はかなりの頻度でランニングしていましたが、一度体調を崩してからは頑張りすぎないようにストレッチや家トレで体をほぐす程度の日を増やしました。

娘のご飯が3回食になってからは、朝あまり長く走る時間がとれず、コンドミニアムの中にあるトレーニングジムでさっと走ったり、家で少しストレッチと筋トレするくらいになってしまいましたが・・。

 

これらは私が過去続けてきたことでもあり、継続にあまり労力がかからないので容易にクリア。

この時間は自分の好きなVoicyを聞いてリフレッシュすることもできました。

夫も娘だけとの朝の時間が少しとれて(ほぼ寝ていたり、仕事していて娘が一人で遊んでいる日も多かったけど・・まぁいいや)良かったと思います。

 

 

ということで、立てた目標についてはおおよそ達成できました。

 

 

 

1つ目の目標関連で、英語についてですが・・

娘をきっかけにたくさん使うタイミングをもらえた、、というのを除くと、

娘のお世話を理由にしっかりと向き合えず、結局スピーキングはほぼスキルアップしていない感があり・・

今となっては心残りで勿体なかった;ω;`)と思います。

ただ、後悔しても始まらないので、日本に帰っても使う機会を持ち、オンライン英会話は続けていこうと思います。

 

うーん、、

夫は研究室で一日中英語で生活しているので、ものすごくレベルアップしているのに、対照的に私は・・

悔しい、情けない~;ω;`)

(また後悔している、、笑)

 

 

 

2つ目については、

日本に帰ってからは夫の実家に一番長くお世話になるので、この時間が今後しっかり確保できるかは・・・ちょっと分かりません。

が、義両親に相談して、できるだけ動ける時間をとりたいです。

ストレッチと筋トレくらいなら、娘の前でやればいいですが。

 

 

 

 

また、娘に関しては、

平日は基本ワンオペですべて娘のことは自分がやっていたので、娘のご機嫌が悪くて泣きじゃくる日などはストレスも疲れもたまって・・・

なかなかハードな日もありました。

 

そんな中、なんとか娘と自分なりに楽しく生活できたことについてはよく頑張った!と褒めたいと思います。

娘との日中の過ごし方や遊び方を考えたり、毎回のギャーギャー拒否して食べない離乳食もよく付き合ってやってきた・・;ω;`)

 

 

ここ1ヶ月は夜泣きもなくなり、夜8時前~朝7時までぐっすり寝てくれるし、にっこにこの笑顔や、たくさんのおしゃべりやパチパチ、わくわく大冒険を見せてくれるし・・・

 

日々の成長速度がはやすぎて、びっくりの連続ですが、健康に育ってくれて、ひたすらに夫と私を魅了し癒やしてくれます。

感謝感謝。

 

 

 

シアトルではほぼマスクなしの生活(バス、電車等交通機関に乗る時はマスクしてました)でしたが、運良くコロナにかかることもなく、娘も鼻風邪をひいたくらいで大きな病気や怪我もなく、家族みんな健康で過ごせました。

健康って本当に大切としみじみ思う。

 

だから、それだけで素晴らしい(*´∀*)

 

 

 

 

 

 

約5ヶ月のシアトル生活、今思えばもう終わってしまうのか・・あっという間だったような。

 

夫と当分は離れて暮らすことになるので、寂しさもあり、若干の不安もあり。

娘は最近夫に相当懐いてきたので、直接会えないのは夫も娘も可哀想だな、、と。

できるだけオンラインで話す機会を持って、娘も夫をパパ認識し続けられるようにしていきたいです。

 

また、夫については私と娘がいなくなるとともに、シアトルの寒くて暗い冬が来るので、2重でしんどい思いをするはず・・

夫は研究で成果を出すためにシアトルに来ているので、焦りも抱えている。

 

離れていてもお互いに思いやって、支え合っていかねばと思います。

 

 

 

シアトル、物価がとにかく高い‼ことを除けば、暮らしやすく人も優しくて様々な背景を持った人々が思い思いに生きていて・・また戻ってきたい場所となりました。

来年、どうなるかはまだ分かりませんが、再びサマーシーズンにシアトルで生活できたらいいなぁ。。

 

 

 

それまでは日本で、やるべきことをやりながら、娘の成長を見守りながら、自分も成長しつつ・・過ごしたいと思います。

 

 

 

まずは帰りの飛行機は昼便で、娘と二人で10時間半を乗り切れるか・・・

これまた不安はありますが、色々対策を練って・・二人で頑張りたいと思います。

 

 

今回はこんなところで。