Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

せっせとパン作り記録

 

こんにちは、はなです。

 

岐阜の実家に2ヶ月ほど滞在し、東京に戻ってきました。

 

以前のパン投稿後も、こつこつ焼き、東京に戻る日が近づくにつれて買った強力粉を使い切ろう~とほぼ毎日のように焼いていました。

 

 

 

以前の投稿時は湯種法、中種法が多かったですが、今回はほぼストレート法で作っています。

 

娘の様子をみながら、お散歩中に発酵になりそうだったら室温においておいたり、、

娘がぐずる夕方に焼成にしちゃった時はなんとかなだめながらバタバタ二次発酵・焼成したり・・・

発酵・膨らみ方がちょうど良かった!と思えないことも度々ありましたが・・・(;´Д`)

そして毎回なにかしらミスをしていたような・・・・でも焼いちゃうのです。

気にしない。

 

 

友人に作ったパンをプレゼントしたら、とても美味しい!次実家帰ってきてパン焼いたらまた欲しい!とまで言ってもらえたので、また次回実家帰った際もたくさん焼こうと思います。

 

 

 

作ったパンと、使用したレシピを覚えている限り記録しておきます。

 

 

シナモンロール



 

大学生になるまではシナモンロールという名のパンの存在を知りませんでした。

大学生でシナボンを初めて食べ、なんだこれー!と衝撃を受けた記憶があります。

ただこの時は、ものすごく美味しいと思ったわけでなく、ギルティなスイーツだな・・と思ったくらい。

友人とフィンランドへ旅行にいく前に、かもめ食堂を見て、シナモンロールに憧れ・・

現地でかもめ食堂にはいけなかった(というか行った日は営業してなかった)けど、別のカフェで食べられてとても感動しました。

それ以降、シナモンロールが結構好き。パンを焼くようになり、想像よりずっと簡単なのに美味しい!と分かって何度か焼いています。

 

と何故かシナモンロールとの出会いをつらつらと・・笑

 

使用したレシピはこれだったような。

 

https://cookpad.com/recipe/2614010

 

ただ、バターの生地に入れる量は45gに減らした気がします。

 

シナモンシュガーのシナモン:砂糖の分量はスパイスのプロのS&Bさんを頼りました。

 

www.sbfoods.co.jp

 

 

6つはマフィン型に入れ、2つはクッキングシートをホチキスでとめて丸い型にして天板にのせて焼いたら、マフィン型の方がなかなか底が火が通らなかった。

焼き方は全部統一したほうがいいと学びました。。

 

 

きな粉パン

 

きな粉を使ったパンが焼きたいなぁ・・と探してみたところ、がっつりきな粉を使うレシピを発見。

 

tomiz.com

 

これ、とっても美味しいです。

きな粉好きな人間は絶対好き。(そりゃそうか)

生地にもたっぷりなきな粉が入り、生地だけでも美味しいのだけど、表面にたっぷりつけるきな粉がとてもいい。

こういうパンってパン屋さんで見たことなかったので、これはわざわざ作る甲斐がある!と思い、2回焼きました。

娘には、きな粉をまぶしていないバージョンのものも焼きました。(表面きな粉はしっかりお砂糖もついているので・・・って何度か食べてますが)

 

きな粉消費したい人にもおすすめです。

 

 

 

ショコラフランス

https://www.instagram.com/p/CoPZhDdS4JX/

 

 

父へのバレンタインプレゼントに焼きました。

生地に大量のココアパウダーが入って、苦いレベル・・・でちょっとびっくりでしたが。

中にたっぷりチョコレートを入れて焼いて・・

父、とても喜んでくれました。

 

 

ミルクフランス

 

 

生地はシンプルな配合で。一次発酵はオーバーナイト。

 

 

tomiz.com

 

練乳クリームはこちらの配合を使用。

www.cotta.jp

買った練乳をたっぷり使うためにこのレシピを選んだのだけど、ちょっと練乳感が強すぎた印象。生地のレシピ配合のほうが優しい練乳感で食べやすかったかも。

 

 

 

クリームパン



 

www.youtube.com

 

少しでも手を抜きたいので、カスタードはレンチンで作ってます。

レンチンでも十分なめらかできれいにできます~

 

www.kurashiru.com

 

二次発酵前に生地に切れ目をいれるのを忘れたので、形がちょっと微妙・・だけどつやっときれいに焼けました。

 

 

 

黒ゴマチーズフランス



 

【簡単なのに本格ハードパン】黒ごまチーズのプチフランス

 

黒 こ ま & チ ズ の 
ラ ン ス の 作 , り 方

 

この2つの組み合わせは間違いないー

中にレシピよりかなり多い量のチーズをいれたからか・・全部噴火しました笑

 

 

玉ねぎフォカッチャ



https://www.instagram.com/p/Cju5d7WSKWq/

 

玉ねぎが好きなので・・・玉ねぎががっつり味わえるお惣菜パンを作ってみました。

初めてポーリッシュ法を使ってつくりました。

娘用に、マヨネーズはほぼなし、チーズは1才からのチーズにしたパンも焼きました。

 

 

練乳ちぎりパン

 

練乳消費に探したレシピ。牛乳とスキムミルク両方使っていて、さらに練乳も入るのでミルク感がしっかり。

ほわほわでちょっと甘めで、娘も大喜びで食べてました。

レシピは見失いました・・

 

 

シナモン・カルダモンロール



 

tomiz.com

 

カルダモンロールを作りたい!と思い立ち、スパイス入れからカルダモンパウダーを探したところ・・・なかった(;´Д`)ということで、ホールのカルダモンを開いて種をすりつぶして・・・をやってみたところ、相当の量を取り出さないといけないと判明。

そのため、生地にいれるのはカルダモン、塗って巻き込むのはシナモンに変更笑

でもホールをすりつぶしたのがかなり効いたようで、少量でもカルダモンの爽やかな香りがしっかり香りました。

そしてシナモンが引き立って奥深い味わいになった。

我ながらこれは美味しい!と思えた一品でしたー

 

 

 

オニオンブレッド



recipe.cotta.jp

 

玉ねぎがたっぷりはいるパン。

全粒粉がまだいっぱいあったので、50%全粒粉で作りました。

全粒粉の香ばしさと玉ねぎの甘さがよかった。

でもこのレシピ、酵母が多すぎて・・私には酵母臭が気になりました。

もっと発酵の時間考えて、減らせばよかった。

 

 

 

全粒粉コーンパン



tomiz.com

 

一次発酵前にコーンを混ぜ込むのを忘れ、発酵後生地を分割した後にコーンを入れ込みました、、

全粒粉8割のパン。全粒粉の味がコーンに勝っちゃうくらいでした(*´ω*)

ちょっと水分少なくてぱさついた感じがあったけど・・健康的で美味しいパン。

 

 

 

以上、備忘録的になりましたが。

 

今回はこんなところで。