Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳2ヶ月】初めての一時保育

 

 

こんにちは、はなです。

 

先週、初めて一時保育を利用しました。

 

豊島区は、東部と西部に子ども家庭支援センターがあり、ここで一時保育を開いています。

 

一時保育(子ども家庭支援センター)|豊島区公式ホームページ

 

その他、公立の保育園でも一時保育受け付けているところもありますが、どこも定員が1/人。

とても狭き門・・そして集団生活ができるこども、と注釈に書かれていたので、人見知りな娘はいきなり公立保育園は絶対だめ。

 

ということで、支援センターを利用しました。

 

 

今週、病院へ行きたいのでそのタイミングで長めに預ける時間を確保したのですが、いきなり5時間は厳しすぎるだろう、ということで、前の週に3時間預けることにしました。

 

支援センターは現在1日最大7名預かっており、予約は1ヶ月前から可能。

1時間500円という利用しやすい価格でもしっかりとみてくださるし安心なので、利用している方も多く、1ヶ月前にすぐ予約しないとすぐに埋まってしまう状態です。。

 

 

先週は3時間を利用して、私は美容院に行くことに。

本当はそれ以外のこともしたかったのですが、なかなか3時間では・・難しいですね。

 

 

持ち物も全て名前を書き、いろいろ揃えるとなると、なかなか準備に時間がかかりました。

お昼のお弁当持参の時はもっとかかるし・・

保育園に入ったら日々大変だろうなぁ・・仕事しながらなわけだから。と想像しながら・・

 

 

 

前日にも支援センターに遊びに行き、あすもここに来るよー、暫くお友達と遊んでてもらうね、迎えに来るからね、ということを行き帰りやお家でもお話はしていました。

 

以前来ていた時は、あかちゃん室でごろごろ、くらいだったのに・・

自分で自由に歩いて行くし、遊び方も変わりました

 

 

当日、9時から一時保育に預けるため、朝のいないいないばあっ!を見た後、おむつを変えて・・ぱっとおでかけ。

一時保育の部屋に入り、持ってきた荷物を箱に入れ替え、袋をかけて・・・

とその間に異変を感じたのか・・娘は私にぎゅっとくっつき離さない。

 

 

先生が笑顔で娘を抱き上げて、

「いってらっしゃーい、待ってるね~~」

と行ってくれたのですが、案の定、娘はぎゃーーーー泣き。。

 

私もそんなに泣かれるとさみしく、、、不安になってしまい、泣きそうになりましたが、、

「迎えに来るからねーーー!」とだけ話して、部屋を出ました。

 

 

建物の外に出ても娘のぎゃーぎゃー泣き叫ぶ声が響き渡って、ごめんねーー;ω;`)という気持ちでしたが・・・

とにかく娘にエールを送りながら、去りました。

 

 

私は久々にカフェでの一人時間と、美容院で髪の毛すっきり。

たまたま美容師さんが娘と同じ月齢でびっくりでした。

 

 

 

さて娘を迎えにいくと・・・・

 

私の顔を見て安心したのか、再びギャーギャー泣き出して、抱っこして落ち着くまでに少し時間がかかりました。

私も安心してもらい泣き、、(´;ω;`)

 

 

先生曰く、暫くはずっと泣いていたけど、音の出るおもちゃで泣き止んだ。

途中でドアの存在に気づいて、ママが外にいる!会いに行きたい!というので再び泣き出したりしていた、、

とのこと。

 

おそらく基本先生が一人べったりついてくれて面倒をみてくれていたのだと思います。

最近午前中は寝ないですが、この日は泣きつかれて15分ほど寝たよう。

 

 

 

娘にとっては、ママ、じいじやばあば以外の知らない人と3時間も過ごすなんて生まれて初めての経験だったので・・・

壮絶な時間だったかもしれません。

本当によく頑張りました。

 

私の会社同僚はこの4月から職場復帰で、子どもの慣らし保育の最初一週間は毎日1時間で迎えに行くと言っており・・

それくらい何度も少しずつ繰り返して慣らしていく必要があるのかもしれません。。

(最初はこれを聞いてそんなに少しずつなの?!とびっくりしたのですが)

慣らし保育についても改めて調べてみました。

hoiku.mynavi.jp

まだ復職を考えてはいなかったのですが、慣らしのことも考えていかないと。

 

 

そして、娘は帽子をかぶるのを嫌がるのですが、一時保育で外遊びする時にかぶるし、保育園でもみんな帽子をかぶっているし・・・お家で練習します(;´Д`)

 

 

 

 

帰りはカレー屋さんでランチ。

膝にのせて食べたので私はものすごい腕をのばしてサラダやカレーを食べる必要があり、しんどかったですが笑

娘はもっていったお昼ごはんに加え、ナンをバクバク食べ、ご機嫌で帰ることができました。

 

荒れております

 

 

さて、今週はお昼を跨いだ5時間にのびます・・・

娘は無事に過ごせるのでしょうか・・・;ω;`)

お昼ごはんは娘が大好きなものを詰め込もうと思います。

 

 

私は病院に行きますが、この5時間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

そして来月からは、2週に1回など定期的に一時保育を利用して、自分の自由に使える時間も確保したいと思っています。

慣れてきたら娘にとっても新たな刺激を受けられる、いい環境になる。きっと。

 

 

 

今回はこんなところで。