Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳2ヶ月

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は12ヶ月になりました。

 

今回はこの一ヶ月の娘の成長について投稿します。

 

 

この一ヶ月ですっかりはいはいではなく、歩いて生活するようになりました。

休むことなく、動き続けているので・・・ちょっと座ったら?と時々言いたくなるくらい笑

 

11ヶ月まで歩く歩数を数えてた・・とは思えないくらい、家でも外でもスタスタ歩きます。

しっかりした靴(これまでアティパスがほとんど)デビューもしました。

 

このダウンを着れば、寒い岐阜の冬も余裕です。お耳がついてるのもかわいい。

靴ははじめて履いた時は違和感があり脱ぎたい!となってましたが、すぐに慣れてくれました



 

砂を口に入れることがなくなり(完全ではないですが)、公園で遊べる遊具も増えてきたので、最近は天気がいいと公園にいくことも。

 

滑り台が大好きで、ブランコも相当ゆらしても「きゃーきゃー」叫んで大喜び。

風が強くてすごく寒い日、私はもうそろそろ帰る?といっても、ひたすら動きまわっています笑

よちよち歩きを卒業しだして、小走りするようなことも。

片手には木の枝やら小石やら何か持って歩きたいので、見ているこっちが転ぶとどきっとしています。

でも何も持たないよーといってもすぐに何か拾うし・・難しいですね(;´Д`)

 

 

どれだけ揺らしても全く怖がらない。楽しんでいます

自分でせっせとのぼっていきます

シーソー初体験。落ちそうでこわいので写真撮る時に一瞬手を離したのみです・・

滑り台を逆走中。これは私のお膝にのって滑りました。かなりスピードでるのですが、大喜び。

 

 

この一ヶ月も娘と一緒にたくさんお出かけをしました。

前回投稿した木遊館も相変わらず通って、近くの児童館、そしてそれとは別の児童館2箇所、みなたんという3歳までの育児支援センター、メディアコスモスのおはなし会、イオン土岐内の支援センターなど・・

週に6日はおでかけしています。

父が送迎してくれることが多いので・・感謝です。

 

児童館のうんどうイベントに参加。一通り全部挑戦できました。

長良の児童館。お友達がたくさんいてびっくりしました・・!大きなお城がドーン

 

 

娘は場所見知りは全くしないので、どこへいってもぱっとその場にあるもので楽しんでいます。

順応性が素晴らしい。

 

 

岐阜ローズガーデンへ行きました。パンジーヴィオラ展で撮影。美しい。

 

 

この一ヶ月でおしゃべりもじわじわ増えてきています。

私を「ママ」としっかり呼んでくれるようになり、母のことは「ばあば」、父のことはだいたい「ばあば」笑。

「じいじ」だよ、というと「じぃ、、じ」とか細い声で呼んでいます笑

じいじはちょっと難しいみたい。

 

 

朝方はいつも私の頭がある場所を探して向かってきます。

そのとき、「ママー」「マァマ」、、と言いながら暗闇を探しながら近づいてくるのがかわいい、、、(*´Д)

 

 

このところTV番組の「いないいないばあっ!」に大ハマリしているので、頻繁にリモコンを指さして「ばあっ!!」「ばあーー!」と要求してきます(*´ω*)

朝の一回と夕方ねんねから目覚めて不機嫌な時一回と決めているので、このタイミング以外は誤魔化してますが・・

 

 

あとは時々「ばいばい」「ないない」「いないいない」も言ったり。

手をふりながら「ばいばい」と言うこともあり、おお!とびっくりします。

絵本に出てくる擬音語・擬態語もよく真似しています。

これからどんなワードが増えてくるのか・・楽しみです。

 

 

おしゃべりもですが、いろいろなことへの理解も進んでいます。

 

 

靴下(もしくは靴)履こうね~というと、ご機嫌な時はさっと足を出します。

ご飯(もしくはおやつ)食べようか~と言うと、ご飯食べる机と椅子(今は豆椅子)のところへ行き、出してー!とアピール。椅子の下に置いている足置き(という名の図鑑)も運んで~~とアピールします。とはいってもこの足置き、ご飯はじまった早々に娘に蹴られて使われないんですが・・

絵本にのっているようなことがあると、それを思い出して絵本を引っ張り出してきたり・・

 

こちらが言っていることの、6割位はしっかり伝わってるなぁと感じます。

 

 

また、以前は「あ、あそこ見て!」と指をさして注目してほしい方向を伝えても、ほとんど伝わることがなかったのが、自分が指さした方向をみて、「わぁ!」「あ!」と気づいたり。

同じ方向を見れるようになるって、なんだか大きな成長な気がします。

気持ち的にも嬉しい。

 

 

 

見て動作を真似する、踊る、ということがどんどん上達してきました。

 

「いないいないばあ!」に「ピカピカブー」という歌があるのですが、この踊りを半分くらい真似して踊れるようになりました。

まわれ~まわれ~でぐるぐる回るのですが、たった状態でぐるぐる回ることができるようになりました。

ハイハイをするタイミングで一緒にハイハイするし、びゅーんと飛行機のポーズをとるところは特にお気に入りで、曲を先取りしてビューンのポーズをとっていたり・・

TVがないところで、私が歌うのにも合わせて踊り・・・お風呂の洗い場でもハイハイしてビューンしてました笑(こんなところでやらせてごめんねー)

 

 

あとはなにかのはずみでおもしろい!と思ったようで、手をついて下から覗き込むのを1日に数回やってます。そのまま前転しそうなくらい、ぐーーんと足をのばして・・

これをやる時は足側から覗き込んで声をかけると大喜び。

これを待っているのか・・?

 

腕の力も必要。結構長時間やっているので、スタミナある・・!

 

 

お昼寝は午後の一回に変わりました。

午前中お出かけしても、車の中でも寝ないことが増えてきたので、体力もついてきたんだなと感じます。

 

午後1時半前くらいに寝始め、2時間とちょっと寝ています。

ただ、お昼寝から寝ると不機嫌なことが・・・7割くらい(;´Д`)

ギャーギャー泣きわめき、ご機嫌がなかなか直らないので、お昼寝後は抱っこの時間が多いです。

この時間にいないいないばあ!」を見せたり、おやつも食べるのですが、、毎回必ずこれでごきげんになる、というものがあるわけでもないので・・

気づいたら「あ、今日はこれでおさまった・・・・」という感じ。

これで必ずごきげんになる!みたいなものがあったら助かるのにと思う今日このごろです。

 

 

 

ねんねの時は、私の髪の毛さわるという癖ができました。

ねんねの時以外でも、抱っこのときも必ず片手は私の髪の毛を触るし、私に近づいてじっとする時は大抵髪の毛を握っています。

ぎゅーぎゅー引っ張られることはほとんどないのでいいですが・・・

変な癖がついてしまった(;´Д`)

 

私の友人も、息子さんがママの髪の毛を触らないと寝られないという同じ癖をお持ちなようで・・なにげにあるあるなのかも?!

 

 

 

ご飯のときに使っている豆椅子(机と肩ベルトをつけていて、基本は出られない仕様)から、最近は力ずくでベルトをすり抜け立ち上がったり、机を下から押してバコーンと跳ね上げたり・・・・・;ω;`)

日々パワフルになっている娘ですが・・

 

ご飯もおやつもよく食べ、ミルクも毎日400ml以上飲み・・・ぐんぐん成長中です。

 

 

 

毎日の成長を楽しませてもらって、幸せです。

 

 

今回はこんなところで。

 

ツインテールできるようになりました。自分で取ってしまうので、つけているのは数分ですが・・・笑

かわいい。。(*´Д)