Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後8~9ヶ月】娘の言葉の急変化

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

先週日曜日、娘と夫と三人で車で1時間弱のちょっと離れた動物園と水族館に行ってきました。

Point Defiance Zoo and Aquariumです。

とても広い公園内にCozyな動物園と水族館があります。

 

来週、マウントレーニアまで車で行く予定なので、長距離運転に慣れることも兼ねて。

 

 

 

娘は朝はいつもどおりの話し方で元気に「あーーーー」やら「うーーー」やらおしゃべりしていました。

 

 

が、水族館で様々な魚やクラゲなど・・見た以降、突然

 

「あ~うあうあうあう、、」「あばばばぅばぅばば、、、」「ば~~うあうあうあう」「マンマンマン・・」「ばーーばばばば、、」

 

とお口を閉じたり開いたり、話し始めたのです。

 

 

 

魚を見ている時に動画を撮っており、娘が喋っているのか・・?と疑うくらい話していたので、違うキッズやベビーの声なのかとも思ったのですが、帰ってから聞いてみるとやっぱり娘の声でした。

 

 

娘の話し方の変化の瞬間をしっかりキャッチできて、ちょっと感動です。

 

 

 

家に帰ってからも明らかに朝とは別人!のようにおしゃべり。

 

 

1日の中でここまで変わるとは衝撃・・・

 

 

 

でもずり這いしはじめたときも突然その日の夕方に、、だったので、変化は突然訪れるものなのですね。

 

 

 

というか、娘はきっと日々刻々とどんどん変化をしていて、その変化がものすごく大きい時に私が気づくというだけ。なんでしょうね。

 

 

 

 

最近、娘が「あーーーー」とおしゃべりしているときに口もとに指をポンポンあてると「あわあわあわあわ・・・・」となるのを夫と楽しんでたのですが、昨日は自分の手を使って「あわあわあわ・・・」とやってみせてくれたりと、これも驚き。

 

また、拍手をしたり、手を振ったりとここ数日で急激な成長を見せています。

 

 

 

明日にはよもやハイハイしたり歩きだしたりしそうな勢い・・・‼

(さすがにそれはないと思いますが)

 

 

 

 

さて、折角なのでPoint Defiance Zoo and Aquariumの写真を載せておきます。

 

今回は前回と違ってたくさんの動物を認識できたようです。

 

hana-blog.hatenablog.jp

 

動物との距離が近かったことと、動きがゆっくりな動物(特に魚やクラゲ)が多かったことが理由な気がします。

 

実際動物たちを見た時間は2時間もなかったですが、かなりしっかり楽しめました(*´∀*)

 

 

 

 

とうとう会えた、ぞうさんアジアゾウです。ただこの時娘はご機嫌斜めで、ゾウも見えてなかったかな~ごはん中に出会えました。

 

 

スマトラトラ。きりっとこちらを見てました。ちょっと遠かった~

 

 

沢山の美しいクラゲ。ゆっくり動くから認識できたようです。手をのばして見てました

 

こののっそーり、巨大なお魚をみた後くらいからお話始めました

 

 

赤いお魚がほとんど場所を動かなくて、必死に「あうあうあう・・・」と話しかけてました

 

マゼランペンギン。我々が見ている間、誰も水に飛び込もうとせずずっと陸上にいました笑

 

アシカの餌やりタイムに出会えました。娘、じーーっと見てました。

 

 

 

ラッコが陸上にあがって、お腹をボリボリ掻いてました。癒やし(*´ω*)

泳いで近くまできてくれて、娘はラッコに手を振っていました‼

 

近くまでびゅーんと泳いできてくれたアシカ。これも目で追ってたような・・

 

 

 

そこまで敷地面積も大きくないのでさらっとみて回れたし、動物園と水族館が両方楽しめる貴重な場所でした!

駐車場代もタダで、優しい。

先日行ったウッドランドパーク動物園よりもはるかに入場料が低いです。

 

タコマのあたりに住んでいたら年パス買って通いたくなる動物園と水族館でした!

 

 

 

娘の成長も間近で感じることができたし、ちょっと遠かったですが行ってよかったです。

 

 

 

すでに娘が「アンパンマン」やら「マンマ」やら喋っているように感じてきました。

(最初の言葉って親たちの受け取り方ですよね笑)

 

 

最近は動画だけでなく、娘のかわいい声や会話も残したいと思い、ボイスレコーダーで声を録音しています。

 

 

ますます人間らしくなってくるなぁ。。

 

 

今回はこんなところで。