Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後7~8ヶ月】お気に入りの絵本

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

娘、ずりばいで前ではなく、腕をぐいっとつっぱって後ろに進めるようになりました。

前にあるものが欲しいのに、後ろに進んでいくという何とももどかしい現象・・笑

 

私の手を足で押して前に進む感覚を・・何度もやらせてはいるものの、自分で前に進むようにはなりません。

ずりばいはせずにいきなりハイハイする子やタッチに進む子もいるようなので、娘はどのパターンか・・・見守っていきます(*´ω*)


 

 

 

さて生後7ヶ月を超えて、さらに絵本への反応が大きくなってきました。

これまで反応なかった絵本を急に喜ぶようになったり・・

 

日本から持ってきた絵本で紹介してないもののほうが減ってきましたが、この時期娘にヒットするものが出てきてほっとしています笑

 

 

おすわりも長時間できるようになりましたが、絵本を読む時は飛行機姿勢が好きなようで興奮するとぶーんとやっています。

 

ということで今回はここ最近のお気に入り本を紹介します。

 

 

hana-blog.hatenablog.jp

生後4~7ヶ月の時もお気に入りの絵本も紹介しました。

反応が小さくなったものもありますが、まだまだ現役のものがほとんど。

 

 

 

 

 

だれかな だれかな? /  よねづ ゆうすけ

 

 

いろんなかたちが出てきて、それがだれか(動物)の顔の一部でページをめくるとお顔が出てくる、というしかけ絵本です。

 

「だれかなだれかな?」と動物が出てくる前のページを読むと、声をあげて足バタバタ、大喜びで次のページを期待して待ってます。

ぱっとページが変わって、前ページの形が動物のお顔になった、、というところまでは理解しているかはわかりませんが、

 

「だれかなだれかな?」の響きや動物のお顔がたくさん出てくるところが好きなのかなー

 

 

最後のページで遊んでみました。

 

最後のページは動物でなく、ヒトなんです。かわいい・・

 

 

 

 

ふわふわだあれ? / いりやま さとし

 

 

 

67ヶ月で紹介したとびだす いないいないばあ!」と同じシリーズです。

ぴよちゃんに犬さん、猫さん、羊さん・・のふわふわ・ふさふさ・もこもこが触って楽しめる絵本です。

最初、娘の手を持ってふわふわ部分を触らせていたら、最近は絵本を開くと歓喜の声をあげてばっと自分から手を出し、触ってさらに「あ~~~~‼‼」と嬉しそうに叫んでいます。

 

 

アメリカの図書館に通っているのですが、これとほぼ内容が同じで動物が写真バージョンの絵本があり、これも見せると喜んでいます。

 

絵本だと動物たちが絵であることが多いので、ポケットサイズの動物図鑑や食べ物図鑑など写真とくらべて見せることも。

動物については今度娘と動物園に行きリアル動物をみせようと思っています(*´∀*)

 

 

 

 

ノンタン はみがきはーみー / キヨノ サチコ

 

 

 

赤ちゃん版のノンタン絵本。

 

この、はみがきはーみーだけノンタンシリーズで持っています笑

まだ娘は歯が生えてきていないのですが、きっとそろそろ・・なのかな。

 

ちょうど最近、急にこの絵本に反応するようになりました。

絵本を読んでいる間ずっと興奮して声をだして喜んでいます。

 

生後3ヶ月頃から歯固め兼用赤ちゃん歯磨きをかみかみさせていたのもあってか、最近夜に私が口の中を軽く磨く練習をしても嫌がらないのですが、もし嫌がるようになってきたらこの絵本の歌を歌って歯磨きしようかなーと思っています。

 

大好きで渡すとすぐにくわえてます。これを使って私も娘に歯磨き練習中。

 

「いいいのいーして

 はみがきはーみー しゅこしゅこしゅっしゅ」

 

 

というフレーズがなかなか頭から離れません笑

 

 

 

 

もうねんね / 松谷みよ子

 

 
 

これはねんねルーティンの際に読んでいる絵本です。

 

動物たちがねんねして、ももちゃんもお人形さんとねんねするのですが、ももちゃんのところを毎回娘の名前に変えて読んでいます。

 

この絵本を読む時はなぜか毎回必死に手を伸ばして絵本をなめようとします・・・笑

が、おそらくなんとなーく意味はわかっているんじゃないかなー

 

 

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」絵本が有名だと思いますが、この絵が私は小さい頃から怖くて、、、

未だにあまり好きになれないんですよね、、(おいおい。。)

3冊セットで母から絵本をプレゼントしてもらったのですが、いないいないばあは封印しています笑笑

 

 

 

 

ねんねルーティン、最近はほぼ毎回、最後のマッサージで娘は寝ていきます。

なので抱っこゆらゆらの必要がなくなりました。

 

ラクー‼

これが続いてくれるとありがたいなぁ。。

 

 

 

今回はこんなところで。