Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後4ヶ月

 

 

 

生後4ヶ月を迎えました。

 

この1ヶ月も夫実家にお世話になりました。

3月末に夫が渡米し、お義父さんは別宅で過ごすことが多いので、ほぼお義母さんと娘との3人生活です。

 

私は最近支援センターや区民ひろばを何度も利用して、娘と同じ月齢のママ友ができてきて、楽しく過ごせています。

支援センターや区民ひろばついてはまた別投稿で・・・(*´∀*)

 

 

さて、今回は生後4ヶ月の記録を。

 

 

手・足

生後3ヶ月でだんだん開いてきた手が、さらに器用に動かせるようになってきました。

最近はよく自分の手の指を一本ずつ動かして、それをじーーっとよく見ています。

左右に振ると音のなる木のおもちゃは、初めてもたせてすぐに左右に振れば音が鳴ることを理解して、器用にふりふりしています。

す、すごい・・・‼

 

そして何でも口に入れたい欲はさらにUP

かなりの時間、口に手か何か入れて・・あむあむなめなめしています。

 

プーさんのジム、プーさん部分が一番下に下がっているのですが、ぎりぎり口に入らない高さになっています。

それを舌をのばして一生懸命舐めるという、新しい楽しみ方を見出している娘。

 

 

 

全然届きそうにないティガーに向けても口をつーんとのばして舐めようとしたりも、、可愛すぎる笑

 

 

ジムでは足も使って人形たちをはさんだりタッチして、全身運動になっています。

気づいたらジムを蹴ってすごい体勢になっていたり。

 

 

正真正銘のジムと化してます

 

 

 

お尻から両足をもちあげてドスンドスンと振り下ろすのは以前から好きでしたが、ここ数日では両手をぶんぶん回すようになり、常に動き回って本当に元気いっぱい。

 

眠い状態から眠るまでの意識がとぶ瞬間?に彼女は毎回ギャン泣きするのですが、その時にも足をドスンドスン、腕をブンブン振り回すので凶暴化しています・・・(;´Д`)

 

 

ここ2週間くらい、腕にたくさん湿疹が出ています。脚にも少し。

毎日お風呂上がりと朝にベビーローションで保湿して、さらにワセリンを塗っていたのですが、先日4ヶ月の予防接種の時に診てもらったところ、ワセリンは覆ってしまうので塗る必要はないとのこと。

ヘパリン類似物質のクリームを処方してもらい、塗っています。

ですが、良くなる傾向がなく・・

明日、4ヶ月検診があるので、再度診てもらって、他のおくすりを出してもらおうと思います。

 

 

 

 

声・表情

先月はおしゃべりが加速していましたが、最近はおしゃべりはそこそこ。笑

今度は奇声を発するようになっています。

ご機嫌な時も、ご機嫌出ない時も声をあげて、いろんな声が出るのを楽しんでいるのかな?

 

縦抱っこしてスクワットしたり、息を顔にふーふーと吹きかけると、「きゃはは」「あははは」みたいな声を出して笑うようになりました。

 

最近は毎日手遊び歌を歌っているのですが、とっても喜んでにっこにこで笑ってくれます。

反応がしっかりあると嬉しい~~

 

 

絵本を読んでも、まだ反応はそこまで大きくはないのですが、目を大きくしてしっかり本を見てくれるように。

絵本好きの子になってくれると嬉しいなー(*´∀*)

私も絵本を読むのは楽しいので。

 

 

さりげなくお揃いの服(*´ω`*)

寝っ転がったまま、バウンサーに座らせて、膝に乗せてなどいろいろな体勢で読んでます

 

 

泣き方

 

生後3ヶ月以降、ねんねの時に抱っこではなくベッドに置いてトントンと声掛けで寝かしつけをするようになってから、起きている間にぎゃんぎゃん泣くことは減ってきていました。

 

が、最近はまたグズグズやぎゃんぎゃんが増えてきています・・(-_-)

 

ただ、ぎゃんぎゃんになった場合はしっかり気分転換してあげれば泣き止むことも多いので、ギャン泣きした時にうまく対応できるようになりたい。。

 

身体も大きくなり、声もさらに大きくなって、海老反りでギャン泣きしても彼女は1時間はしっかり泣き続けられる体力の持ち主なので、できるだけ日中しっかり身体を動かして疲れるように・・

を意識していきたいです笑

 

 

 

 

目、首

 

3mくらい離れていても、目が合うとにこっと笑ったり、よく見えるようになってきました。

朝方のまだカーテン閉めて薄暗い状態でも、私の腕時計を見つけると手を伸ばして触ろうとしてくるので、暗いところでもある程度のものが見えているようです。

 

首は先日書きましたがしっかりすわってきて、うつ伏せから首を持ち上げる時間はかなり延びました。

10分くらいはいけるように。

途中、へちゃっとなっても、娘が好きなてあそびおうたえほん」を目の前に出して歌をかけると、再度復活して、10曲かけ終わるまでおおよそ首を持ち上げていられます。

 

 

 

 

睡眠

1日12〜15時間ほど寝ています。

朝のねんね、(時々お散歩帰りにベビーカーでねんね)、お昼のねんね、(時々夕方のねんね)、夜のねんね。

よる以外のねんねタイミングは規則的でなく、長さも日によってバラバラ。

まだ定まってはきません。

 

夜は19時頃から寝て、最初に授乳で起きるのが大体0時〜2時くらい。

その後朝方4~5時にもう一回起きる日もあれば、朝7時まで寝る日も。

 

最近は22時~23時に夜泣き?なのか、、何度か目覚めることもあるけれど、お腹がすいているわけではなさそうなので、足の裏をあっためたり、おしゃぶりを咥えさせたりで寝付かせています。

 

 

授乳

1日5〜6回程度、生後3ヶ月より更に回数が減りました。

飲んでる時間はトータルで50~80分ほど。

私のおっぱいも、娘が飲む量に合わせて出る量が減っているのか・・?

以前ほどがっちがちに張らないようになりました。

1度だけ、娘が夜中一度も目覚めず、夜19時~朝7時まで寝たことがあり、このときは大変でしたが・・

 

おっぱいをのみながら、あうあうおしゃべりしたり、余裕をもっておっぱいを飲むときが増えたような。

首もすわって身体がしっかりしてきたので、授乳もラクになり、多少体勢が悪くてもがしっと抱えて授乳できるようになりました。

 

 

 

 

 

一ヶ月ごとに書いている成長記録ですが、一ヶ月では変わりすぎるくらい日々状況が変わっていきますね。

大きな病気も怪我もなくすくすく成長してくれているのが何より。

 

この一ヶ月も娘の成長が見逃せません。

 

 

 

 

今回はこんなところで。

 

 

最近一番お気に入りのおもちゃ。花びら歯固めと、てあそびおうたえほん。

70サイズの服が着られるように~!

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ