Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後3ヶ月

f:id:Hana-blog:20220323205331j:plain

生後3ヶ月を迎えました。

この1ヶ月は夫実家にお世話になりました。

夫はまもなく渡米、私はもう2ヶ月間、引き続き夫実家にお世話になります。

 

 

今回は生後3ヶ月の記録を。

 

 

これまでしっかり握りしめていた手が、だんだん開いて指を使えるように。

指を舐める時、最近は人差し指、中指、薬指を思いっきり口に入れて時々自分で「おえっ」としてます。笑

そんなに指入れたらしんどいでしょ、ってくらい奥まで入れてる(´∀`)

 

プーさんのメリーをジムにかえてから、一生懸命人形たちを両手でバシバシ叩いたり、引っ張るようになりました。

2ヶ月の時は左手でメリーの人形にタッチができた‼︎というところだったので、すごい成長です。

 

私の服や指、気になったものをしっかり握りしめて、何とか舐めて確かめようとします。

 

新しいアイテムとしてオーボールを与えてみたところ、これもしっかり片手でも余裕で持つようになり、指の発達を感じます。

使えば使うほどどんどん動かせるようになっていく〜

そしてオーボールもなめなめ。

 

これから自由に動き出すようになったら更に何でも口に入れちゃうと思うので、気をつけねば。

 

 

2ヶ月のころ気になってたお顔の湿疹はすっかり綺麗になり、お肌ツヤツヤです。

お風呂上がりの保湿に加え、毎朝お顔を拭いてから顔、腕、足を保湿してます。

 

 

 

声・表情

「あぅー」「うー」「くぅーー」と喃語をたくさん発するようになった生後2ヶ月でしたが、さらにおしゃべりが加速しています。

こちらが口を挟むことが出来ないレベルで畳み掛けるようにお喋りしてくれることも。

口の形をかえたり、息を吸う時吐く時、指を入れるときで色んな声がでるので本当に歌を歌ったり、しゃべっているように聞こえます。

泣きそうな時も不満をこちらに伝えるようになにか話しかけてます。

 

しっかり言葉を発するようになったらおしゃべり娘になる予感!

 

 

相変わらず笑顔は健在、本当ににっっこーり笑いかけてくれて、もう、母は幸せです。笑

 

 

 

泣き方

 

泣きに関しては、2ヶ月の頃より更にヒートアップしており。

特に眠たい時の寝ぐずりがどんどん悪化して、泣き出すと我を忘れて声が枯れて鼻水ズビズビ、全身汗だくになるくらい泣きます。。

そして力尽きて寝る。

 

午前中は寝ぐずりはひどくないのですが、午後からが本当に大変で・・・

ご機嫌な時間が以前より減ったような…ギャン泣きが酷いのでそう感じるのかもしれませんが( ;∀;)

夜、ひどいときは2時間近く泣き続けることも。

 

抱っこしてあやしても泣き止まないので、現在寝ぐずり改善実行中です。

まだ開始して三日目ですが既に効果が出て、寝付かせるのがかなり楽になってきたのでもう少し続けて、良さそうであれば別の投稿にします。

 

 

 

 

目、首

2ヶ月の頃に追視、首ごと追えるようになってましたが、最近は更に首がしっかりしてきて、縦抱きの時かなり首も安定してきました。

 

うつ伏せにすると、少しですが首を持ち上げて、逆方向に首の方向をかえられるようになりました。

腕や手の力の入れ方がまだ分かってなさそうなので、これが身についたらしっかりうつ伏せもできそう。

こちらは毎日ちょっとずつ練習ですね。

 

 

睡眠

1日12〜15時間ほど寝ています。

夜は19時頃から寝て、最初に起きるのが大体0時〜2時くらい。

夜間3回起きる時も稀にありますが、おおよそ2回で、夜中授乳は1回で朝までもつことも。

結局私のおっぱいはガチガチに張るので、ちょこちょこ起きて搾乳するのですが・・(-_-)

日中寝る時間はまだまだ規則的ではなく、時間の長さもバラバラです。

 

 

授乳

1日5〜7回程度、生後2ヶ月より更に回数が減りました。

飲んでる時間はトータルで50~80分ほど。

一度に飲める量が増えてます。

また、おっぱいから勢いよくミルクが出ても、比較的むせずについてこれるようになりました。

たくましい‼︎

 

お腹いっぱいになると、

「うえーー」

と声を出したり、吐き出す動作をしたり、しっかり目と口を閉ざして

「もういりません」アピールしてきます。

満腹感も分かってきてるんでしょうね。

こちらとしては両方のおっぱい飲んでもらわないと張ってきてかなりしんどいのですが(;´Д`)

 

 

 

そして以前、お風呂でのギャン泣きについて投稿していましたが、

hana-blog.hatenablog.jp

 

ここ数週間は全く泣くことがなくなり、身体を洗っているときに時々話しかけてくれるくらいの余裕がでてきました。

シャワーも顔にかけても堪えられるようになり、徐々に耐性がついてきました。

まだニコニコ笑顔で一緒にお風呂、とまではいってはいませんが、かなり大きな進歩ですし、そこまでヒヤヒヤせずに入れます。

よかった・・・‼

 

 

やはりその時その時で悩みはどんどん変わっていくものですね。

 

この一ヶ月も大いに成長してくれることでしょう。

元気いっぱい過ごせますように。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

f:id:Hana-blog:20220323210043j:plain

うさちゃんもオーボールもしっかり握って。髪の毛は更に伸びてきました。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ