Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

1ヶ月健診

f:id:Hana-blog:20220123114822j:plain

おととい生後1ヶ月を迎え、1ヶ月健診へ行ってきました。

ということで今回は1ヶ月健診について。

 

 

娘と、私とそれぞれ診てもらいました。

 

娘は順調に成長しておりました。

体重は生まれた時より1kg以上増え、2週間健診からだと日増し47.5g。

ちょっと増えすぎ…⁈とも思いましたが、助産師さんは完母だし問題ない、おっぱいは欲しがる時にあげてねとのこと。

 

考えてみればひと月で1kg以上増なので割合的に大人だと60kgの人が80kgになるってこと…‼

恐ろしい成長ですね(°_°)

身長も一割伸びてたのでこれまたすごい。

(身長は測り方によって誤差が大きそうですが)

 

毎日グズグズ泣くのもこれなら分かる。

 

成長についてくのが大変なんだろうなぁ。。

(しっかり理由があったりなかったり…メンタルリープの時期もあると思いますが)

 

 

先生から入院中に行った娘の検査の結果を聞き、現在のところは問題なし。

 

血液型は私と同じでした。

 

最近では産院によっては血液型を調べなくて、自分の血液型知らずに育つ子も多いそうですね。

生後数日ではまだ抗体ができてなくて抗原のみの検査、かつ、抗原の強さが大人の1/3程度なので、完全に正確とは言えず、輸血等で必要になってから調べて初めて知る人も多いようです。

 

私は血液型で「あなたはこういう性格なのね」、とか思われるのが好きでないので(これは日本人特有ですが)、娘には血液型関わらずのびのび育ってほしいものです。(どんなだ)

 

 

私はいつも通り尿検査、血圧、体重測定。

血液検査では貧血でないか確認。全く問題なし‼︎

体重はすでに妊娠前より減りました。

日々おやつも含めものすごい食べてるんですが母乳パワーはすごいですね。

栄養はしっかりとりつつ、この調子でちょっとダイエットしよっと。

 

 

内診では悪露、帝王切開の傷の確認。

悪露はまだ続いており、なくなってからお風呂開始ねーと。

てっきりもうお風呂入れるかと思ってたので残念( ;∀;)もう暫くお預けです。

 

帝王切開の傷はきれいに塞がっているし、動いた時の痛みもかなり減ってきてます。

傷がもう少し落ち着いてきたら綺麗になるようテープ貼ったりを始めようかな。

 

昨日は健診とは別に、事前に予約しておっぱいマッサージもしてもらいました。

右の脇の下あたりにずっと気になってたしこりがあったのですが、ふわふわにしてもらって感動。

スッキリしました。

乳腺炎に繋がるのはこわいので、東京戻る前にもう一度お願いしようと思います。

そしてマッサージの時に助産師さんに気になってたことを沢山質問し、色々お話できたことでリフレッシュにもなりました。

感謝。。

 

 

さて前回の投稿の娘の鼻ズビズビについて、、

hana-blog.hatenablog.jp

 

おとといより部屋にもう一台加湿器を導入しました。

もともと加湿器付き空気清浄機が稼働してたのですが、これだけでは部屋の湿度を保つことが難しく、、

濡れタオルや洗濯物をたくさん干して対応してたのですが、夜中の授乳タイミングにもタオルを熱湯沸かして濡らしたり…

それでもなかなか湿度50%超えられなかったのです。

一軒家は隙間があるのでどんどん外に出ていってしまうのでしょうね。

 

もう一台導入したことにより、夜中でも50%超え60%近くをキープ、それにより朝方の娘の鼻の調子も悪くなくて、改善していきそうな気がしてます。

本当に良かった…‼︎‼

湿度がこんなに効くとは。管理大切ですね。

 

 

岐阜はまだまだ寒いですが、温かい日にはそろそろ少しずつお散歩してみようかなぁと思います。

 

本日はこんなところで。

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ