Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後3ヶ月】お食い初めをしました

こんにちは、はなです。

 

 

夫の渡米当日が娘の生後100日だったのですが、この日はお昼過ぎには家を出るということで、義両親家にて、前日にお食い初めをしました。

 

 

料理やお部屋の飾り付け等準備し思い出に残るものになったので、その時の記録を。

 

 

 

お食い初めは聞いたことがあったものの、どんなイベントなのか詳しくは知らず(そんなものですよね)、ネットで調べて・・

起源は平安時代とも言われている、歴史ある風習なのですね。

 

 

 

事前にお義母さんとお料理の内容を打ち合わせし、食材の買い物については全てお願いをしました。

 

鯛は、以前私が近くのスーパーで見たのでそこで買えますかね、と話していましたが数日間そのスーパーに出されないことが続き・・

お義母さんがずっと気にしてくれており、別のお店で見かけたときに立派な真鯛をゲットしてくれました。

それを冷凍しておき、前日から解凍して調理。

 

 

料理ではありませんが、鯛のしっぽにつける水引き飾り作りに挑戦しました。

実はこの飾りがどんな準備よりも時間かかったかも・・・・笑

Youtubeで作り方を見ながら、娘がお昼寝している間や夜にちょこちょこ作りました。

見本は赤色単色でしたが紅白で作り、大きさもかなり大きくなったのでなかなか派手なな感じに(*´ω`*)

でもこれが良かったかも。

 

f:id:Hana-blog:20220403092926j:plain

存在感ある水引飾りになりました

 

 

ぬか漬けは買ったもの。

お赤飯とお吸い物はお義母さんが作ってくださいました。

(つまりほぼお義母さんが用意してくれました、、笑)

 

 

煮物は私が調理。

初めて飾り切りに挑戦。

人参は花形を立体に、南瓜を亀の甲羅型に。

蓮根、椎茸も飾り切り。

初めてでしたがなかなか素敵にできました。

 

f:id:Hana-blog:20220403093003j:plain

 

 

 

器は基本はお家にあったものを使わせてもらいました。

お花型の2つのお皿はSeriaで購入。

これは離乳食でも使えそう~

歯固め石はおうちにあった石を。

 

 

飾り付けは前日にDAISOで全て購入。

ネットで「100均 飾り付け」で検索して他の方がやられているようなのを真似っ子して・・笑

HAPPY BIRTHDAY のガーランドのBIRTH部分に「100」のバルーンを。

 

これ、1歳の誕生日でも1のバルーンとHAPPY BIRTHDAYが使えますね(*´ω`*)

とっておこーっと。

 

当日の飾り付けは夫とお義父さんにお任せで。

こちらもいい感じ~

 

f:id:Hana-blog:20220403093035j:plain

 

 

そして、娘には袴ロンパースを着せました。

この袴ロンパース、実家と義両親家での初節句のお祝いの際にも着て、今回で3回目。

大活躍してます。

 

Yahoo!ショッピングで1800円くらいのかなりお安めのものでしたが、生地はしっかりしつつも柔らかくて娘も着やすそうです。

椿柄でかわいい。。いいお買い物でした(*´ω*)

 

サイズは70cmと少し大きめなので、まだまだ着られそう。

シアトルで着たら注目浴びそう~~‼

 

 

f:id:Hana-blog:20220403093531j:plain

 

 

 

最近あまり使わなくなったバウンサーを椅子代わりにして、写真撮影とお食い初めの儀式を。

 

何度も何度も順番に食べさせるふりをするのは思ったより大変でしたが、娘はご機嫌でいてくれました。

 

 

f:id:Hana-blog:20220403093607j:plain

全体像です.お茶碗は私が過去に京都で作ったもの。



 

最後の歯固め石をつけたお箸を歯茎につける、、

というのは夫と真剣に歯茎につけようとしたらすごい写真がとれました笑

 

 

f:id:Hana-blog:20220403093704j:plain

娘が必死に口開けて上を見ていて・・歯医者にいるかのよう笑

 

 

何はともあれ無事にお食い初めが終了してよかった。

作ったお料理は大人4人でしっかりいただきました。

 

 

娘がこの先、食べ物に困らずに成長していきますように。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ