Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

ランニング・ウォーキングのお供

f:id:Hana-blog:20211204115548j:plain

 

妊娠してからはランニングがウォーキングに変わっていますが、昨年からVoicyというアプリで音声配信を聞きながら・・が日課になっています。

 

最近音声配信系のアプリがホットですよね(*´ω`*)

その中でも非常におすすめなアプリです。

 

voicy.jp

 

Voicy何がきっかけで聞き始めたのか定かではないのですが、日経産業新聞におすすめアプリとして紹介されてたからだったような気がします。

 

芸能人Youtuberさんや著名なInstagramerさんなど既に有名な方で配信されている方も多く、今もどんどん配信者は増えています。

また、配信される方はそれにふさわしいかどうか、しっかりVoicy社の方が面接・判断されているようです。

非常にたくさんの配信されている方・コンテンツがあるため、おそらくこの話聞きたい!聞いてみたらすごく面白い!というものが見つかるはず。。

 

 

耳をあけていればいいので、家事をしながら、通勤中、、私のように運動しながらでも聞くことができます。

 

非常に学びが多く考えさせられることがあるのですが、結局メモしていないと数日後にはすーーっと頭から抜けてしまうことも多いので、覚えておきたいことはメモして残すようにしています(*´`*)

 

さて、今回は私がフォローしていつも聞かせてもらっている3コンテンツのご紹介を。。

 

 

 

ワーママはるラジオ (ワーママはるさん)

 

Voicyの中で2,3位を争う位人気のあるラジオです。

お話されているワーママはるさんは、2児の母、現在は会社員を卒業されてサバティカルタイム中。

多岐にわたるお仕事をされてます。

来年からは大学院にも通われるとか・・・

ラジオの中ではリスナーさんからの相談、はるさんの着想、読んだ本の感想やご自身の経験等色々なお話をされるのですが、物事を分解して考え、いつ聞いても非常に建設的でわかりやすく、勉強になります。

 

お子さんを育てながら働く方だけにとどまらず、幅広い方におすすめです。

 

 

 

モンテッソーリ子育てラジオ (モンテッソーリ教師あきえさん)

 

モンテッソーリ教育は将棋の藤井くんがうけていたーということでも一時期有名になりましたよね。

 

モンテッソーリ教育とは、「子どもには、自分を育てる力が備わっている」という「自己教育力」があることをベースに、子どもの興味や発達段階を正しく理解し、子どもが触ってみたい・やってみたいと思う環境を適切に用意し、子どもの自発的活動を促す教育です。

具体的にモンテ教育のされている幼稚園や保育所では、それぞれの発達段階にあらわれる敏感期に教育環境が用意されているようです。

 

お話されているあきえさんは、国際モンテッソーリ教師ディプロマ、保育士と幼稚園教諭資格を持たれています。

先月第二子を出産されて、現在はVoicyの通常放送はお休みされていますが、過去の放送分は聞けます。

子どもがこういう状態のとき、どうすればいいかという質問に子どもの発達状態をベースにわかりやすく明るく答えられていて、子育てのお勉強をさせてもらってます(*´∀*)

 

モンテッソーリうんぬん関係なく、お子さんをお持ちの全ての方におすすめです。

 

 

Voice of ちきりん (ちきりんさん)

 

はてなブログで「Chikirinの日記」を書かれているちきりんさんのラジオ。

とはいってもVoicy聞くまで存じ上げなかったのですが・・(他のお二人も同様ですが)

 

社会派トピックに加え、執筆や配信活動の裏側等を取り上げられています

ちきりんさんの目線から時事や歴史等ばさばさと意見されていて、学べるとともに考えさせられます。

 

 

みなさんもそれぞれ興味のあるコンテンツを探されてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

 

 

 

出産予定日まであと4日。

自分より予定日が先だった大学時代の後輩ちゃんが昨日1週間早く出産したようで・・母子ともに無事でとにかくよかった。

お腹のベビはいつになるかな~ドキドキ。

 

f:id:Hana-blog:20211204115942j:plain

こちらこそ。感謝感謝だよ。ありがとうー(;O;)

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ