Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後8ヶ月

 

 

生後8ヶ月を迎えました。

 

そして生後8ヶ月と2日で、とうとうずりばいをはじめました!

今までは一、二度足でぐいっと蹴っては腕をつっぱって後ろに戻ったり・・の日々でしたが、ついにぐいぐい前に進んできたーー‼

 

1日で、大きく変わるものですね・・

 

 

 

 

さて、今回は生後8ヶ月の記録を。

 

 

手・足

 

手指の動きに加え、握力も強くなってきました。

以前は片手で太い部分は持てなかったペットボトルを持てるようになり、フリフリして楽しそうに遊んでいます。

手のひら自体も大きくなってきているんでしょうね。

 

 

3色のお豆を入れています

 

 

ボールや丸いおもちゃなどコロコロ転がるものは、転がってきたタイミングでがしっと止めて転がしたり、止めずにそのまま弾き返したり、ぎゅっと握りあげたりします。

 

 

友人や姉ファミリーとよくオンラインで話すのですが、その時にパソコンを使って娘を映していると、ぐいぐい手をのばして、タッチパッドを操ります。

私もやったことのない操作をして、画面をぱぱっと変えたりするので、おお!こんなことできるのか‼と私が驚かされています笑

これはたまたまでしょうが・・

 

 

お散歩していても、気になると外に手を出してきて触ろうとしたり、とにかく目に映る物すべてが気になる気になる。

 

 

左右の持ち替えもとても上手になって、服を着るとき・脱ぐ時に片方の腕を通そうとすると、自分で逆の手にパッとおもちゃを持ち替えてくれるので、お着替えもらくらくです。

(あっちへこっちへ動こうとするのは大変ですが・・)

 

 

足バタバタは以前から引き続き。

嬉しいときに加え、何かを求めているときも全力で足バタバタ。

ムチムチな太ももも仕草も・・かわいいい(*´Д)

 

 

 

声・表情・仕草

 

ごきげんな時はずっとなにかおしゃべりしています。

声が高くてかわいいので、ごきげんな時の声を聞いているだけで癒される。

 

いくつかのワードのようなものを話しているよなことも増えてきて、

あー娘が何を感じて、何を話しているんだろう(*´∀*)と気になります。

 

 

笑顔でいる時間がとても長くなり、一人で遊んでいるときもニコニコ微笑んで楽しそうにしていたり。

朝ランニングから帰ってくると、満面の笑みと足バッタバタで迎えてくれるので多少疲れていてもすぐ元気チャージ。

 

 

ただ、ごきげんでない時の主張も激しくなり。

夕方ご飯準備時や、ご飯で不機嫌な時は、キーーキーーーーーものすごく高い声で叫んで、耳がキンキン痛くなります。。

これが続くとちょっとげっそりですが。。

 

 

 

また、ベビーサインでコミュニケーションとれるようになったらいいなぁと、生後6ヶ月頃からベビーサインを見せています。

先日、珍しくご機嫌でご飯を食べ終えた後に「もっと」サインのようなものをしてくれたような・・・・‼(多分こちらの思い違いですが笑)

もっとのサインではないかもしれませんが、手をパチパチするような仕草も出てきたことが嬉しいです(*´∀*)

 

ベビーサインについてはまだまだこちらが見せているだけですが、「おっぱい」は多分わかっているかな・・?

 

サインだけでなく、なんとなくこちらが言っていることが伝わっている感じが出てきた今日このごろ。

 

 

 

 

泣き

 

夜泣きに苦戦中です。

 

泣き止んだとおもったらすぐにギャン泣きになったり、目を覚まさせてからなかなか寝られなかったり・・

夜泣きは78ヶ月がピークとのことで、今が一番大変な時期と聞きますが・・・

収まってくると嬉しいです;ω;`)

 

ギャン泣きになると夫では泣き止まなくなるので、夜泣きは常に私対応(-_-)

なかなか寝てくれない時は焦る。。

ねんねルーティンで寝る時もあれば、授乳で寝かせる時や、大人ベッドで添い寝する時も。

 

 

一日のリズムがしっかり整えば夜泣きは起こらない、、みたいに言われてますが、リズムやお昼寝も意識してるんだけどなぁ。。。

これも個性ですよね。

 

成長の過程と思い付き合うしかない。

 

 

 

 

 

体勢

 

おすわり姿勢がかなり安定してきました。

前や横に倒れる時はぱっと手をついてそのままうつ伏せ姿勢になりますが、後ろに倒れる時もあるので、おすわりの時は後ろにクッションを置いています。

転倒しても安全なように帽子を買ったのですが、嫌がるーー;ω;`)

 

外したいんですけど

 

 

タッチの練習の頃もつけられたらいいのですが、、嫌がりそうだなぁ・・笑

 

 

寝返りがプロ級な娘。

部屋の端から端まで寝返りでごろごろ移動していきます。

 

最近お昼寝は大人ベッドで寝ていて、布団で落ちないようにガードしておかないと、永遠にごろごろ転がって・・落ちます。

すでにこれまで3,4回落ちています(;´Д`)

下にクッションをおいているのと、寝室の床は柔らかい仕様なので問題はなさそうですが・・びっくりして泣きます。

布団ガードと、床に以前買って機能しなくなったマットレスのマットを敷いて安全強化中です。

 

 

 

 

 

遊び

 

アメリカに来て、ベビージム以来新しいおもちゃを購入してみました。

 

ジムと同じくフィッシャープライスさんにお世話になっています

 

 

箱に蓋をつけて、上からその形のおもちゃをいれて遊ぶもの。

まだまだその高度な遊び方はできませんが、箱からおもちゃを取り出して、なめたり、転がしたり、箱を倒したりして楽しんでいます。

色や形を覚えるのにもよさそうだし、色んな遊びができそう。

 

 

 

ごそごそ・・・後ろ姿がかわいい

 

これは長く遊べそうです。

 

 

また、ベビージムの鍵盤を座った状態で弾けるように角度を変えました。

前に座らせると、鍵盤を手で触ったり、口でなめながら鍵盤を押して音を出したりしています。

 

 

 

お友達が来た時のこと。わたしのよ!と言わんばかりに触っていました

 

 

以前紹介した図書館のキッズルームは更に頻度をあげて週に34回利用しています。私がママとキッズと会ってお話できる貴重な場になっています。

 

hana-blog.hatenablog.jp

 

色々な楽器があるので触らせているのですが、

手でバチをもって、太鼓をとても上手に鳴らすようになりました。

素直にこっちがびっくりです。

 

 

 

どんどんどん。いい音ならします。バチの逆側でもカッカと鳴らします。すごい・・

 

 

 

 

 

お馬さんならぬ恐竜さんにも安定して座れるようになりました

 

 

 

睡眠

 

1日12〜15時間ほど寝ています。

朝のねんね、お昼のねんね、夜のねんね。

 

最近朝の起床時間がおおよそ6時になったので、朝寝がだいたい9時から11時間半、お昼寝が14時から1時間~2.5時間位で落ち着いてきました。

 

お昼寝時、ねんねルーティンのマッサージでギャン泣きすると前回投稿しましたが、絵本を読んだ後、添い寝をすると泣きながらも寝ていきます。

なのでお昼寝の時のルーティンは絵本と電気消してからのホワイトノイズだけになり、ルーティンが変わってきました。

 

 

 

授乳・食事

 

1日4~5回、飲んでる時間はトータルで3050分ほど。

夜泣きを授乳で落ち着かせる時は5回になりますが、夜中の授乳で起きてこなくなったので、4回の日が多いです。

 

 

離乳食(補完食)は午前朝寝から起きて1回、夜に私と一緒のご飯タイミングで1回。

 

今のところアレルギーはないです。

 

食べられない食材はないですが、食事がなかなか進まないことがほぼ毎度。

スプーンを拒否して泣いたり叫んだり、手でバッとスプーンをブロックしてきたり、机の上にぐでんと頭をのせたり・・・・

好物がある日でもなかなか食べない日もあれば、

腕がぐいぐいのびてびっくりなスピードで食べてしまう日まで様々。

何がいいのか、何が違うのかさっぱりわかりません。

 

ただ、私が娘に食べさせるスキルは上がっていて笑、今の感じなら口に入る!と思ったらすかさず口にいれたりして何とか食べ進めさせています(-_-)

 

 

大好きなものもわかるようになってきました(*´ω`*)

果物好きで、特にバナナ、りんご、桃が大好き。

娘は私がスプーンを差し出すと、スプーンを一緒にぐいっと持って口に入れるのですが、果物になるとそのスピートが超高速に・・・

こちらがスプーンによそうのに追いつけないスピードで要求してきます。

あとはきな粉、卵、レバーも好き。

 

 

食べさせねば!と構えるとぎゃーぎゃー泣いて本当に食べない日は疲れてしまうので、食べない日があってもいい。と意識的に思うようにはしているものの・・

ぎゃんぎゃん叫んだりした後にすっと腕が伸びてきて食べたりもするので、もーよくわかりません;ω;`)

 

美味しいからといって、何かを食べてにこっと笑うことはなく・・

体を左右にクネクネ揺らす時はどうやら美味しくて喜んでいるようですが・・

いつか素直においしいー‼と笑ってくれる日がくるのかな~

まだ歯が生えてきていないので、生えてきたら変わってくるかもと淡い期待を持ちつつ・・

 

 

 

お茶飲む時はものすごい眩しい笑顔が見れるのですが・・

 

 

ご飯に苦戦しているので、3回食になったらこれがもう一回増えるのか・・・と進むタイミングに迷っているところです。

準備も大変ですしね(-_-)

 

 

 

しかしながら怪我も病気もなく、すくすく育ってくれていることは何よりです。

毎日の娘の変化を楽しみにこの一ヶ月も過ごしていきます。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

 

 

 

 

最近のお気に入りおもちゃとともに。抱えているのはヨーグルトの容器です。デカイ