Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後11ヶ月

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

今月はなかなか更新できていませんでしたが・・

あっという間に生後11ヶ月を迎えました。

 

10ヶ月半でも投稿しましたが、このところの娘の成長が著しくて、、毎日驚きの連続。

そして毎日たくさんの笑顔を与えてくれます。感謝。

 

 

最近は起きている間は常に立ったり座ったり、高速でハイハイしたり、目につくあらゆるものに興味をもってばっと触りに行ったり、、

ひたすらに動き続けています。

いそがしいね~~

 

今回は生後11ヶ月を迎えた娘の成長記録。

 

 

 

言葉・仕草

 

こちらの言うことで理解できていることが増えていて、反応してくれます。

 

ゆーらゆーら」と言うと、体を前後にゆらゆらさせる。

べー」と言うと、舌をだす

 (ものすごい反射力で、パパがZOOMでべーと言っても、何か別のことをしていても、瞬時に舌をべーーと出します笑)

・「くるくるくるーー」と言うと、座った状態で足を器用に使ってくるくる回る。

・「パチパチパチーー」というと、拍手する。

・つかまり立ちの状態で「いち、に、」というとそれにあわせてお尻を前後に出したり、スクワットする・・!

・「でんき」というと上を見て電気を指差す

・「よしよししてあげて」「トントンだね」というと、優しい力で手でトントンしてあげる

・床に落ちている髪の毛を見つけると、拾って、「ちょうだい」というと渡してくれる。

 

などなど・・・

 

びっくり、感動です。

本当に、スポンジのような吸収力。

 

 

最近はとくに指をさしながら「あ!!」というのにハマっていて・・

いろーんなものや人に「あ!!」と指を指します。

 

最初は手全体でものをさしてましたが、このところは人差し指で指すようになりました。

直接教えた覚えはないのに・・・見て学んでるのかなぁ。

 

 

音楽を流すと、ノリノリで手をバイバイしたり、ひらひらさせたり、ゆらゆらしたり、上下に体をゆらしてリズムをとったり。

以前から聞いている英語の歌を聞くと、自然に体が動いてしまうようで(*´∀*)かわいい、、

 

 

 

上下に上げたり下げたり

 

 

体を左右にひねったり

 

 

 

お手々をひらひら~

 

 

あからさまに喜ぶ時は、「わぁ~~~!」「ふわぁ~~~!!」「ひゃーー!」と高い声を出して喜ぶのも可愛い。。

 

 

ご飯がいやなときは目をぎゅーーとつぶって首をブンブンふって、両手を上げてぶらぶらして「いやーー」を表現したり・・・

両手でぱっと顔を覆って「うえーー」みたいな顔をしたり、、

自己主張はっきり。

 

 

おしゃべりもどんどん増えています。

 

 

10ヶ月のときにも書きましたが、犬はしっかり認識して

「わんわんわん」と言いますが、それ以外のいろんな生物や犬に似た人形もわんわん。

 

クマのプーさんのゆび人形を区民ひろばで無料でいただいたのですが、それが今の大のお気に入りで、目に入ると

「わんわんわん!!」と叫んで大喜びでかけより、さわさわしたあとお口にかぷっとかじりついています笑

 

 

 

そして、私を呼ぶとき、最近は指をさして「マンマ」「バンバ」みたいに言うことがあります。

 

それ以外でも「マンマンマン・・」と言いながらハイハイしてたりするので、確証はないですが・・笑

呼ばれている感じはあるので、多分ママと言ってくれてるんだと思う・・!

 

 

体勢

 

だいたいハイハイか立っちかお座り。

 

立ち上がるのに以前はぐっと力が入れられる台が必要でしたが、今は窓や何もつかまることのできない壁でもちょっと力をかけられれば立ち上がれるようになりました。

片手に何か持ちながらでも余裕で立っているし、立った状態で足もよく上がるので、一人で立てるのもあと数日な気がします。

 

 

そして、先日お友達と渋谷coという渋谷区のこどもひろばに行ってきたのですが、ハイハイするようになって初めて出会った階段を・・・

 

てってかてってか登っていきましたー

びっくり。

 

 

てってってーーー

 

 

途中ちらちら振り返って、みてる?とでもいわんばかりに・・

 

その後も階段の近くに連れて行くと、どんどんのぼって練習していました。

 

 

今義両親の別宅に来ていて、その階段は段差が高くて段の幅も狭いのですが、一生懸命のぼる練習をしています。

 

そこに階段あり、故にわれ登る 的な・・

すごい本能!! 

 

おりるのはこれからですね。

 

 

 

遊び

 

身の回りのものがなんでも娘にとってはおもちゃになるので、

お、これは喜ぶな、というものを娘に渡している今日このごろです。

 

ヨーグルトのカップをくるくる転がしたり、離乳食やおやつの箱を弾いたり、おやつの缶を太鼓にしたり、レタスの入ってた透明のカップを押してペコペコ鳴らしたり形を変えて遊んだり・・

 

 

 

 

おやつ缶を太鼓にして見事に叩いています

 

 

おもちゃでの遊びといえば・・

物をかごから出しては入れたり、高いところにものやおもちゃを乗せるのを繰り返しています。

 

生後7ヶ月くらいにかったフィッシャープライスのおもちゃ、蓋から同じ形のものを上から入れるものですが、蓋の穴に形は同じでなくても

えい、と入れようとするようになりました。

 

 

 

 

 

ストローの先に布の切れ端やらリボンをくっつけたものを作ったのですが、大喜びでふりふり遊んでいたり・・

 

 

 

これはすごい喜んでいるので、また作ろうーー

 

 

公園でもらった風船で作ってもらった犬も、どうやらちゃんとわんわんと認識しているようで、みつけると大喜びで

「わんわんわん!」

と叫んでかぷっとお鼻部分にかじりつきます。

もう、空気が徐々に抜けて小さなふにゃふにゃワンコになりました笑

 

 

シャボン玉デビューも果たしました。

 

最近はお風呂の中でシャボン玉を私が吹いて、娘が喜んで割る・・というのをやっています。

シャボン玉がふわーとあがると

「ふわぁ~~~」

と喜んでいて、こっちも一生懸命吹いています笑

 

 

そして今日は初めて娘が、吹いてシャボン玉を飛ばすことができました(*´∀*)

 

「ふーーっだよ」とできるだけ毎回娘に吹かせていたのですが、そこそこパワーも必要なものでなかなかできず・・

 

とうとう今日飛ばしました!2つ。

とはいっても本人は自分がシャボン玉飛ばしたのには気づいてなさそう。

 

「せーの、ふーーー」

というと全力で

「ぶーー」っと吹いているのが可愛くてかわいくて、、

愛らしい~~

 

 

 

 

睡眠

 

11215時間寝ています。

最近は朝寝はこてっと寝てくれるのですが、お昼寝があまりスムーズでないことも・・

すごく眠そうなのに、まだ起きたい!遊びたい!!欲が勝るのか、ハイハイしたり何度も立ち上がり、、なかなか寝なかったり。

 

 

最近は絵本とマッサージ、ホワイトノイズのルーティンに加え、一緒に電気を消したり、カーテンをしめることをプラスして自分が寝ることをさらに意識付けるようにしています。

 

 

友人と会って遊んだりすると、お昼寝の時間を大幅にこえて起きていることもあるので、そういう場合は抱っこ紐で抱っこして帰宅中に寝かせてお昼寝おしまい!ということもあります。

 

ただ相変わらず夜中基本起きることはなく、11時間通して寝てくれるのは本当に助かるし、、娘のねんね力、すごいです。

 

 

授乳・ごはん

 

授乳は先月と同じで13回です。

ただ、以前よりおっぱい欲しい欲があがっている気がしていて、授乳クッションを見るとものすごくおっぱいを飲みたくなるので、授乳タイミング以外は見せないように隠しています。

もっとあげたい気持ちもあるのですが。。。;ω;`)

一ヶ月以内に卒乳予定なので、徐々に減らしていきます。

 

 

離乳食はもっぱら手づかみ食べになりました。

とにかくスプーンで食べさせられるのが・・基本いや!

自分で食べたい!!ので・・

ヨーグルトの時は素直にスプーンでも食べるのですが・・(ヨーグルト大好き)

 

野菜も手づかみでぱくぱく食べてはくれるのですが、人参が好き!と思ったら最近は人参食べなくなり、玉ねぎブーム到来。

さつまいももおいしい焼き芋をバクバク食べた!と思ったら食べなくなったり。。。

(今日は焼き芋、豆腐、きなこを混ぜてお団子にしたらしっかり食べてくれました)

おかゆも時々手づかみならバクバクいったり。全然食べなかったり・・

 

 

 

何でも自分で食べたいの。気に入らないものはぽいっぽいっとどんどん床に落とします涙

 

 

おうどんは大好きで、結構な本数食べられます。

大人1人前のうどんの1/4くらいは食べられるようになりました。

つるつる滑るだろうに、カットしたうどんを器用につかんでちゅるっと食べる。

 

いつでも食べるのは、チーズとヨーグルトとバナナくらいで、あとはムラがある。

 

 

 

バナナはこんなふうに自分で持って食べられるように・・!

熟して柔らかいものだから、一気に半分食べていました

 

 

 

けれど、手づかみ食べで食への意欲が以前よりすごく湧いているし、器用にもなっているし。

素晴らしい。いっぱい食べていこうね。

 

初めてごちそうさま、で手を合わせることもできるようになりました。

日々、成長。。!!

 

 

 

 

周りにびっくりされるのですが、娘は11ヶ月手前でようやく下の歯が生えてきました~

可愛い歯がまだちょっとのぞいているだけですが・・・

なかなか生えてこなかったので心配していましたが、ほっとしました。

これから歯のケアもしていかなきゃー

 

 

今回はこんなところで。

 

 

最近お気に入りのおもちゃと絵本とともに。