Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳7ヶ月

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

娘は17ヶ月になりました。

この一ヶ月は様々な歌を歌えるようになりました。

 

今回は成長記録です。

 

 

 

一歳半をすぎたあたりに、突然「ぞうさん」の歌を歌いだした娘。

最初は「ん?聞き間違えか・・」と思ったら、メロディにのせて歌詞もしっかり歌っていました。

ぞうさんが一番歌いやすいのか、この歌は最後まで歌えるようになりました。

初めてぞうさんを歌っていたときの様子。

ぞうさんじょうろをもってくるくるまわりながら歌っていました。



 

日々、え、これも歌えるの?!と新たな歌を歌ってびっくりさせてくれます。

ぞうさん以外は歌の一部だったり、だいぶ歌詞が違っていたりしますが・・

 

 

「きらきら星」「アイアイ」「お弁当箱のうた(にんじんさん、以降を歌う)」「とんとんとんとんひげじいさん」「かたつむり」「げんこつ山のたぬきさん」「ぶんぶんぶん」「どんないろがすき」「ピカピカブー(いないいないばぁっ)」「ピッシャンポン(いないいないばぁっ)」

 

 

がこれまで娘が歌っているのをきいたリストです笑

並べるとすごい。

すべて踊ったり振り付けしながら楽しそうに歌っています。

聞いたまま歌っているので、言葉として理解しているものは少なさそうですが、きっと徐々に意味も理解していくんだろうなぁ(*´Д)

 

また、「「◯◯」のうたをうたってくれる?」とお願いすると恥ずかしそうにしながらもリクエストに応えてちょこっと歌ってくれたりもします。

 

 

おうた絵本を何冊か持っているのですが(あまりにも言葉の吸収がすごいので、英語のお歌絵本も買ってみました)、これで音楽をかけながら、激しくからだを揺らして踊っています。

曲が終わると、「いっかい!(もう一回)!」と言っては自分でかけ直してエンドレスダンス(*´∀*)

手をくるくるしたり、腰もひねって、体は左右に揺らして、足もどんどん鳴らしたり・・独特なダンスで見ていて飽きません笑

 

家の中だけでなく、外でもどこでも踊りだします

かかっている音楽に合わせたり、、このときは床のキラキラに感化されて踊ってました笑






 

言葉は単語だったものが、二語文になったり文っぽいものも出てきています

「ばいばいしたね~」

「ママと◯☆ちゃん、ねんねー」

「キティちゃんもおきたねー」

など。

会話のキャッチボールもさらにしっかりしてきました。

 

 

先月まで起きている人のことを「おき!」と言っていた娘でしたが、この一ヶ月で「おきた!」に変わりました。

赤ちゃんのことを「あか」と言っていたのは「あかちゃん」になりました。

自分の名前は「◯☆」(本名は◯☆■と言っていたのが「◯☆ちゃん」「◯☆■」になりました。

 

 

人の名前もぱっと覚えられるようになってきて、数日一緒に過ごした甥っ子姪っ子3兄妹の名前はしっかり呼べるし、いろんなキャラクター名も覚えています。

 

 

また、これまで「何かやってほしい」のときは、ものを指さしたり私に何か持ってきて、「手伝って」のベビーサインをしていたのですが、「あけてー」「◯◯して」など言葉でお願いできることが増えてきました。

すごい変化・・・!

 

 

 

可愛らしい言い間違いは相変わらずいろいろあるのですが、ぱっと思いつくものは

「ぷすーん(スプーン)」 これは変わらず笑

「おかな(お腹)」

「うちん(うんち)」

「びーぶ(全部)」

あたり。

ぷすーんはこのまま言い続けてほしい笑

 

あとは・・すべてのものの上にのぼりたい!欲が毎日いっぱいで、大人用のダイニングテーブルの椅子にもぱっとのぼれてしまうし、自分のごはんのときのハイチェアにもよじのぼって座れるようになりました。

といっても椅子によじのぼりたいのは机の上に乗りたいから・・・

 

食事がおわると椅子のベルトをすっと抜けてほぼ毎回机の上にあがるように・・・

 

 

自分で小さな箱を台代わりにして、その上に乗り、高いテレビ台の上によじのぼったのにはびっくりしました。かしこい・・!

いやーー、これをやられてしまうと、目が離せませんね(;´Д`)

 

 

 

この一ヶ月、梅雨明けしていなくても本当に暑かったですね。。

昨年の夏はシアトルで過ごして快適な気候だったのですが・・・

日本の夏は暑すぎる。

9時すぎにはもう32℃を超えている日も多く・・外に出たくないくらい暑い。

 

娘にはたくさん歩いてほしい時期なのですが・・公園に行くのは難しいので、近くのショッピングモールの中を開店前に歩いたり、マンション前の階段を歩いたり、図書館の中をうろうろ歩いたり。

夏休みなので、街中は人も多いし8月はちょっとお散歩に苦戦しそうです。

 

 

なので、プールを購入して、おうちの中でプールに入ったり、プールをボールプールにして遊んだりしています。

白鳥を浮かべて遊んだり、コップやじょうろで水をじゃーっとやったり楽しんでいます。

 

じゃぶじゃぶ

この水着、後ろにリボンがあってかわいいです。プチプラなのにとてもよかった!

 

 

先日は甥っ子姪っ子たちと一緒に、娘にとってこんなに大きなところは初めて、プールに入りました。

最初はちょっと固まっていましたが、すぐに水の中を歩き出して、楽しんでいました。

 

ヒルさんにしがみついている図

 

 

近所の公園でじゃぶじゃぶ池もやっているようなので、お外での水遊びも楽しめたらいいなぁ。

 

 

一時保育ではお昼はお弁当をたべ、お昼寝もして1日過ごせるようになってきました。

迎えにいくと、笑顔でその日遊んだおもちゃを持ってきて見せてくれます。

送迎も暑いので、一時保育を使う時は朝から夕方までお願いしようと思っています。

 

 

 

 

私の方は3から第二子のために不妊治療中なのですがうまく行かずで・・

病院に娘は連れていけないので、一時保育を使ったり義母にお願いするだけでも何だか疲労が。

仕事の復帰や保育園、治療のことなど考えるとあまり落ち着かないのですが、日々娘がすくすく成長していることに感謝し、一日一日過ごしていきます。

 

 

 

今回はこんなところで。

 

相変わらず人形たちが大好き。人形がお話ししたり、あそびが高度になっています。