Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

夫、一時帰国中のおでかけ【2】

 

 

こんにちは、はなです。

 

夫とのお出かけ【1】からだいぶ時間が経ってしまいました・・(*´Д)

このままスルーしようかなとも思いましたが・・・書きました笑

おでかけバージョン2です。

 

 

 

東京おもちゃ美術館

 

豊島区の出産祝いでおもちゃをいただいたのですが、それと一緒にいただいていた新宿区にある東京おもちゃ美術館の入場券が2枚ありました。

夫と行けるタイミングを待っていたので、開館時間10時からの枠を予約して(予約必須)行ってきました。

 

art-play.or.jp

 

木育ひろばは2歳までのこどもが楽しめるエリアで時間は1時間制。なので最初はこちらに入りました。

区民ひろばの木育あそびのときに出てくるおもちゃや池袋駅ちかくのパパママスポットに置いてあるものと同じ木のおもちゃもたくさんありました。

娘が喜んでいたのは、布で作られている釣り竿。釣り竿自身も短いパーツがくっつき、自在に長さを変えられるし、お魚もくっつくというおもしろいおもちゃ。

全く遊びきれないおもちゃの量なので、1時間はあっという間。

 

つながる釣り竿が楽しかったね~

 

 

終了後は他のエリアへ。

たくさんのお部屋があり、巨大なボールプールがあったり、椅子をたかーく積み上げたり、野菜を収穫したり、お店やさんごっこできる部屋があったり・・・

 

数々の木のボールプールに入ってきましたが、こんなに巨大なのは初めて

ひょいひょいと椅子を積み上げる私をみて必死に追いつこうとする夫

野菜収穫体験ができるスペース 野菜をいれるかごや、洗い場もあります

 

娘が遊べるおもちゃはもちろんですが、昔懐かしいおもちゃが沢山展示してあったり、大人だけで来ても楽しめる場所でした。

 

 

 

IVY PLACE

 

8年間くらいずっと行きたいと思っていたカフェ。

微妙に距離があることもあってなんだかんだで行けずじまいで、、この機会に!とようやく叶いました。

このカフェは私が好きなお店がたくさんあるTYSONS&COMPANYの一店。

 

モーニングしたかったのですが、家から電車で移動、さらに代官山駅から徒歩で少し歩くので、娘はお腹がすいて我慢できなくなるだろうと娘だけ少し家で朝ごはんを食べ、出発。

 

このカフェがあるエリアの中に蔦屋書店やらPRINCIやら魅力的なお店がたくさん・・!

 

緑に囲まれたおしゃれな外観

 

お店では、子供用のカトラリーを貸してもらえましたが、ぽいぽいするので家からもってきたお皿に交代。。笑

モーニングのパンケーキは素朴な美味しさ、甘じょっぱいモーニングセットとシンプルなフルーツパンケーキを注文して味わいました。

 

両方パンケーキプレートなので、片方は蜂蜜、片方はメープルシロップにしてみました

 

 

娘にはフルーツほぼ持っていかれました



お店の雰囲気も素敵、さらに我々の隣の席に欧米のビジネスパーソン達が座り英語で会話していたので、おしゃれでワールドワイドな感じが一層増しました笑

 

後半は娘が動きたい・・!と椅子でじっとしていられなくなったので、夫と交代で娘をお散歩させつつおいしいパンケーキを堪能することができました。

こういうとき一人だと、途中だけど・・もう出よう!となるところが、交代でみられるっていいなーーやはり私と娘だけとの外食や外出より、夫がいるとかなりラクです。

 

 

 

モーニングの後は近くにある行きたかったベーカリーでパンをゲットし、新宿御苑をたくさんお散歩し、そのまま歩いて代々木のこちらもずっと行きたかった「おひつ膳 田んぼ」さんにてランチ。

ものすごい充実した一日でした。

 

新宿御苑、歩いた~~!保育園や幼稚園の運動会?遠足?をあちこちでみかけました

ご飯もお魚も美味しかった。。娘もしっかり食べられました(*´∀*)



 

Bills アフタヌーンティ

 

ビルズ好きな私と夫。

銀座店には行ったことがなく、アフタヌーンティが楽しめるということで、16時半の枠を予約して(私も娘も夜ご飯にするつもりで)行ってきました。

子供用の椅子が大人の椅子に装着するタイプで、かっこいい形かつ居心地よさそう、さらにしっかり娘も固定されるという素敵なものでした。

 

アフタヌーンティの内容、全部わかりやすく美味しかった・・!マカロンがすっごいレアでとろっとしていて、感動。娘は持っていったパンケーキとお芋をほぼ完食、アフタヌーンティのスコーンや、ケーキに入っているフルーツなど食べました。

 

アフタヌーンティ久々~~

 

大好きなリコッタパンケーキもアフタヌーンティについてくるのです。

小さいサイズだけど十分・・!こんなにふわふわだったっけ~ってくらいふわふわ(毎回そう言ってる気がする)で美味。幸せな時間でした。

 

お店のパンケーキは娘は結局全然食べなかったけど・・またビルズにいこうね



スタッフさんが娘をかわいがってくれて、後半ぐずりだしたときも気にかけてくれました。

 

 

焼肉ランチ(うしごろバンビーナ)

 

夫が焼肉行けたらいいね!と言っており・・・

娘はまだ小さいし、焼肉に行くなど考えたこともなかったのですが・・なんだかいけそうな気がして挑戦してみました。

 

平日のお昼だったこともあり、奥の一室分、ずっと貸し切り状態で使わせてもらえました(人気店なんですが、さすがに平日の昼間にそこそこのお値段の焼肉には人が来ないのか・・)

焼肉、娘にひたすら食べたいコールを出されたらどうしような~と思っていたのですが、娘の離乳食にバクバク集中してくれて、想像以上にしっかり夫と私は焼肉を堪能することができました・・!

コースだったので、順番にお肉を運んできてもらい、目の前の台で焼くという・・

お肉が本当に柔らかくてジューシーで、すべて、、感動の嵐、、美味しかったです。

お米が足りなかったなー(でも〆で冷麺とカレーを食べたので、あれ以上食べちゃだめだ・・)

 

これはすき焼き風、さらっと炙って卵つけてご飯巻いて食べるという・・至福。

ジュージューしているの気にしながらも自分のご飯たくさん食べられました。焼肉もちょっと食べたね。




ついつい、値段やら品質をアメリカと比べちゃうのですが、今回のレベルをアメリカでは食べられないし、食べられるとしても
5倍以上はするね・・と夫と話しました。

 

 

 

 

その他

保育園で開催されるイベントに行ったり、保育園見学に行ったりもしました。

夫と行った保育園は1つだけでしたが、夫にも娘がどんな環境で過ごすことになりそうか具体的に想像しやすくなったと思うし、保育園を考えるきっかけにもなりよかったです。

6月はこれから行くところも含め7箇所見学します。

私、頑張ってる・・!娘も毎回一緒に来てもらっています。

 

 

また、娘のお昼寝まで私一人で過ごすDayを作ってもらいました。何日かほしかったですが・・

行きたい場所が多かったので、そういうわけにもいかず。

この日は映画館&マッサージに行きました。

一瞬で終わった!笑

でもありがたかったです。

 

 

 

夫とたくさんお出かけして改めて思ったことは、大人二人だとだいぶパワーがセーブできるな、ということ笑

その分、日々自分は頑張っているなと褒めたいと思います。

 

そして充実した日々を送れたこと、夫に感謝。

パワーをつけてアメリカに戻り、再び研究に打ち込んでいる彼にエールを送ります。

 

 

今回はこんなところで。