Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

ぎふ木遊館で感じる娘の成長

 

こんにちは、はなです。

 

岐阜の実家に帰ってきてから、娘といろいろな場所におでかけしています。

 

なかでも、人気の場所を紹介します。

 

 

 

それが「ぎふ木遊館」です。

 

mokuyukan.pref.gifu.lg.jp

 

 

20207月、コロナ真っ最中にオープンした施設です。

 

1ヶ月先まで予約できるのですが、午前中の枠(10時~11時半)はあっという間に埋まり、なかなか予約できません。

保育園や幼稚園の貸し切りでも午前利用されているようなので、予約がとりにくいです。

 

ただ、午後の枠は空いていることが多く、前日でも予約できることもあります。

定期的にイベントも開催されています。

3,4歳くらいまでは十分楽しめると思います!

スタッフさんもたくさんいて見守ってくれるので、安心です。

 

 

入館料は大人300円、平日のみ使える年間パスポートがありこれは1000円。

私は年間パスポートを購入して週に1回のペースで通っています。

 

 

 

 

木遊館は、遊具やおもちゃ、空間全体が岐阜の木でできていて、子どもから大人まで楽しめる施設です。

私も毎回木の匂いや触感、空間に癒やされています(*´∀*)

 

 

0歳、1歳のひろばもありますが、娘は広いエリアで歩き回って様々なおもちゃに触れて楽しんでいます。

 

 

1月から毎週通っているのですが、どんどんハイハイではなくあんよで移動するようになってきたし、興味のあるものが変わってきたり、、娘の成長が定点観測できているかんじ(*´Д)

 

 

 

ここでのおもちゃ、木の道具たち、娘の様子をのせておきます。

 

 

 

とてもきれいで広いです。天井も木~

 

 

 

浅くて広い階段があり、下と上のスペースがあります

 

 

はいはいでも安全におりられる階段。最近は歩いて降りたい!

 

何の木なのか、それぞれにマークが記載されています。においをかいだり、手触りも楽しめる

 

巨木!を切り抜いて作ったトンネル。

 

娘もここをなんども通って遊んでます

 

同じ巨木から作られているとのことでした

 

上から木のボールを落とすと、コロンコロンと落ちてきて・・

最後の木琴段々エリアでは「アルプスいちまんじゃく」を奏でるのですー

娘は落ちてきたボールをキャッチするのにハマっていて、音楽を中断させます笑

 

この階段をのぼって・・・

ハイハイでのぼっていましたが、最近は手を繋いで立ってのぼりたい!とアピールしてきます

 

この右側から木のボールを落とします

 

 

スタッフさんの大傑作を躊躇なく崩していく娘

 

 

 

破壊王

でも、最近は積もうとする一面もあります

 

 

おおきなすべり台を登ろうとしています

まだ一人で滑ったことはないです

 

 

 

おままごとグッズやキッチンセットも完備!

 

 

コマがあったり・・・

 

 

木琴やパズルも・・

 

 

魚釣りができるエリアはまだあまり興味がないようですが

 

 

 

ボールプールは毎回大喜び。

最初のころはボールを舐め回していましたが、最近はなめない!成長。

 

 

 

 

岐阜で過ごす期間も残り1ヶ月をきりましたが、あと数回は行く予定。

こういう素敵な施設があってありがたい!

 

これまで興味がなかったものにも新たに目覚めたりしそう・・

さらなる娘の成長が楽しみです。

 

今回はこんなところで。