Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳4ヶ月】感情豊かに、言葉もむくむく成長中

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は先週から鼻風邪をひいており、ようやく良くなってきました。

一番ひどいころは鼻で呼吸ができないので、お昼寝もままならず・・

お昼寝して30分で起きてしまうので、そこからぎゃーぎゃー泣きわめき、、

数日間はこちらも夜あまり眠れずな日々でした。

 

そんな状態でも、言葉はしっかり吸収して、これまで話さなかった言葉もどんどん出てきています。

言葉が完全でないところが、とてもとても可愛い。

これには日々、癒やされています。

 

 

 

54日に、上野でブックフェスタがあり、娘と行く予定だったのですが娘の体調がいまいちだったので、義母にみてもらうようお願いしてぱっと私だけで行ってきました。(後日これで購入してとてもよかった本は紹介します)

 

 

家に帰ってきた時に、私が手を洗っていると娘が私の足元に来て、

「まま~~かえり~~!(おかえり)」

「まんーー(まる)、きらきら~~!!」

と、私にたくさんの丸めたアルミホイルを渡してくれました。

 

普通に内容も理解できるので、、娘の成長にびっくりしてしまいました。

 

 

 

あとはお風呂から出る時に1から10まで数を数えてから出るようにしているのですが、最近はそれも真似して

「く~~~、じゅう~~~!」

「いちーーーー、ごーーーー!」

など数字も発するように。10がどれくらい、というのは理解できてないですが、先日の成長記録でも投稿したように、

「最後のいっこ」

という概念はわかってきています。

(最後の一個だよ、というと毎回数字の1をつくってぶんぶん手をふるのがかわいい。。)

 

 

色は最近は「あか」と「きいろ」がお気に入りで、おおよそのものを

「あか!」「きいろ!」と指さしては叫んでいます笑

結構合っていることも多いので、彼女の中での色と認識も徐々に合ってきていそうです。

「あお」は突然全然いわなくなりました笑

 

 

「いっしょ」も大好き。

同じもの、よく似たものを指さして、「いっしょ!」と言ってくるので、本当によくわかっているなーと日々感心してます。

しかも、自分はあまり似ているとは思わなかったり、小さくて気づいていないものをみつけて「いっしょ!!」と言ってきたり。

よーーく観察してます。

こどもの観察力ってすごい。

 

 

動物は鳴き声とベビーサインで表現することがほとんどでしたが、このところ動物の名前も言うようになってきました。

「こあ」(コアラ)、「きりー」(きりん)、「たこ」(タコ)、「か、るー」(カンガルー)

まだまだ完全に言えないところがかわいい。

 

 

娘は「Old MacDonald Had a Farm」の歌が大好きなのですが、

「い~や~お~~、ふんっ、ふんっ」とよく一人で歌っていて・・

なぞの「ふんっ、ふんっ」がめちゃくちゃかわいいです。

これ、何なんだろう・・・(*´Д)

動物が鳴くところなのか・・

 

いつかは正確に発するようになる日がきちゃうのですが、この不確実なかんじ、とっても愛しい。

動画にとったり音声録音しておこうと思います。

 

 

 

 

これは最近少し困っていることでもありますが、

区民ひろばのイベントやコンサートなどにいくと、80%の確率で泣き喚いて

「あっち~~~!!あっち~~~!!」と部屋の外を指さして、行きたくない、入りたくないと主張してきます。

「主張がはっきりしてていいわねー」

と非常に前向きにいってくださるひろばの職員さんには救われます。

 

 

私以外の人がたくさんいたり、、突然しらない場所に連れてこられて(いや、何度もいっている場所ばかりではあるのですが)、いきなり遊ぼう~~!は

「いやだ!」「そんな気分じゃない!」

かもしれないですよね。。

 

 

今日は最初はひたすら「あっち~~~~~!ぎゃーーーー」でしたが、別の部屋で気を紛らわしたり、遠くから徐々にイベントを見たり一緒に踊ったりして、何とか参加することができました。

 

無理やり参加する必要はないのですが・・

せっかく時間かけてきたから、ちょっとは参加しようよーーと思ってしまうのはよく考えたら勝手な親の言い分。

娘はこのイベントに参加したい!と思って来ているわけではないので・・

 

 

今後は、明日はこういうイベントに参加するよ、というお話をして娘に少しでも心の準備ができたら・・そうしていこうと思います。(反応は変わらないかもしれませんが)

 

 

娘は、嫌な時は本当に嫌!!という反応を素直に出してくれるので、それはとてもいいこと。

私もそれを受け止めつつ、その後の対応は臨機応変にやっていかなきゃだなと思います。

 

 

 

 

娘は朝起きた瞬間からおしゃべりがはじまります。

 

「まん~~(枕の○を指さしながら)」「ぱんぱん~~(パンダを指さしながら)」「ママーーー」「だっこだっこーーーー」「あっちーーー」

「ねーーー(わたしの目を触ってくる)」「はなーーー(鼻をさわってくる)」

「あかーーーー」「きいろーーーーー」「ねんねーーー(私はもっと寝たくてねたふりをしているので)」

 

ものすごい朝早く起きて私を起こすことが多々ですが・・

こんなに朝から元気におしゃべりしてくれることに日々幸せを感じます。

 

これからめちゃくちゃおしゃべりGirlになっていきそうで楽しみ。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

こどもの日、体調悪い中でしたがお写真を。区民ひろばで作ったものたちなど。