Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳3ヶ月

 

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は13ヶ月になりました。

今回はこの一ヶ月の娘の成長について投稿します。

 

hana-blog.hatenablog.jp

先月の成長記録です。

 

 

今月は先月よりさらにたくさん歩き・・ちょっとした段差や坂も一人で歩けるようになってきました。

歩くスピードもあがり、公園ではよくハトを小走りで追いかけて喜んでいます。

 

 

まてまてまてーーー

 

 

お出かけして、階段を見かけると「かぃだ、ん!」と叫んで階段を上って降りてをひたすら繰り返します。

以前は手も使って上っていましたが、足だけで上りたいので、私の手をもって一生懸命のぼって・・・と思ったら降りだして・・

終わりかと思ったらまた階段に向かっていって・・・

 

なかなか階段から離れられません笑

 

 

先日はマンションの部屋から近くの保健所まで全工程一人で歩いていきました。

エレベーターも乗り、横断歩道も2つ渡って・・・・

何だか感動です。

娘の世界がこうしてどんどんひろがっていく。

 

エレベーターのボタンも・・あらゆる押せるものは押したいお年頃。

 

 

さて、先月はベビーサインについては言及しなかったのですが、以前とかわらずサインは教えています。

 

最近は理解するとぱっと覚えて使えるようになっています。

「大きい」「小さい」もすぐに概念とジェスチャーを理解したようで、教えたすぐ後から使っていました。

いつもいろんなサイン(と最近は言葉もよく話すようになってきたので両方)を使って自分のしたいことを主張します。

 

 

 

言葉はとにかく私の言ったことや絵本の言葉をすぐに何度も繰り返して言ってみようとします。

 

 

ご飯たべる?と聞いたり、ご飯食べたい!と思うと、ごはんのことを「ごわんごわんごわん!」と2,3回繰り返していうのがかわいい。

文鳥を飼っているのですが、文鳥にご飯をあげるときも「ごわんごわん!!」とよーく観察してお話してます。

 

 

最近はパンダがお気に入り。

寝室に引っ越しのサカイのパンダのダンボールが置いてあるのですが、朝おきてすぐこれをみて「ぱんぱんぱん!!!」と毎日大喜び。

お水を飲むパンダのコップやパンダのシールを見ても「ぱんぱんぱん!!」

 

上野動物園に行ってきました。パンダをみるには長蛇の列を待たねばで、諦めました・・

でもその代わりに、パンダまん(肉まん)を食べました。

ぱんぱん!!と喜んでた~

 

 

パパとはいつもPCを通してお話するので、ちょっとPCが開いていると「パパ!!」「ぱ!ぱ!ぱ!」と主張してきます。

パパのことパンパンともいったりするし、パンのことも「パン」とお話するので、「ぱ」でお話していること多いです。

 

 

 

ものの名前で言えるものがどんどん増えました。

 

 

食べ物でお話するのは・・

パンは「ぱん」、はんぺんは「は、ぺ、」、バナナは「ば!!ば!!(興奮して叫ぶ)」、いんげんは「い、、げ」チーズ「ちーー、ず」、ヨーグルトは「ヨーグルト」(ちゃんと言ってた!)

 

あとはベビーサインが多いかな・・食べ物はベビーサインできるものがとても多いです。

 

 

ものは

カーテンは「かーっんっ」(英語の発音みたい笑)、手すり「ティ、り・・」、玄関「げ、かん」、王冠「おーかん」、目「め」、耳「みみ」、髪の毛「け」、口「っち」、鼻「はーな」

 

 

生き物はベビーサインと同時にお話してくれることが多いです。

葉っぱは「っぱ!」、ライオン「がおーーー」、くま「がおがお」、羊「めぇぇぇぇ」、アヒル「ぐわっぐわっ」、ぞう「うぅぅー」、からす「かーーかーー」

鳴き声多め、。

 

お話する単語がどんどん増えてきて、こちらも嬉しいです。

全然言葉になっていなくても、会話してくれているように「○△□~~~~」とたくさんお話してくれることも増え、早く娘とたくさんおしゃべりしたいなーと日々思っています(*´∀*)

 

 

 

こちらのお願いも伝わることが増えてます。

「歯を磨く時は座ろうね、お水飲む時は座るよ」というと

その場で座る姿勢を見せます。

「○○ちゃん、音楽かけてくれますか?」とお願いすると、お歌絵本や太鼓の絵本の曲を押して音楽をかけてくれたり・・・

 

 

私がご飯の後やその他でも机をよく拭いているからか、台拭きを渡して

「机を拭いてくれるかな」とお願いすると、きれーいに拭いてくれます。

ぽいっと投げ捨てることも多々ありますが。

おしりふきも自分で出して、床や壁をふいていたり。

 

 

 

人見知りは相変わらずですが・・・そりゃまぁ知らない人がいきなり近くにきたり抱っこされたら・・

私でも絶対嫌。

甥っ子を見ていて、人見知りや性格は本当に変わるなぁと思っているので、娘もどんな風に変わっていくか楽しみです。

 

 

最近は「ママーー!!」タイムが増えていて、トイレ行くのもなかなか大変・・

娘からちょっと離れると「ママママママママ・・」コールが聞こえる・・・笑

トイレに入っていると、ドアを「コンコン」何度もしてきます。

泣き出すことも多々。。

 

 

セミナーやZOOMクラスに家の中で出たい時に部屋にこもらせてもらって娘を義母がみてくれることがあるのですが、「ママーー」と半泣きになりながらトイレも含め家の中を探してまわり・・

時々ぎゃーとなりながらも何とか待ってくれます。

毎日一緒にいる義母がいても不安定になるので、一時保育で最初から最後までぎゃーぎゃー、、NONO!を貫くのもわかります笑

(二度目の一時保育ではお昼をはさんだのですが、ほぼ何も食べなかったようで・・家帰って遅い時間にバクバク食べてました笑)

 

 

 

食事についてはスプーン、フォークを使って食べたい意欲があるので、毎回これらは机に置いて、使いたい時に自由に使わせています。

ヨーグルトはだいぶ上手に食べられるようになってきました。後半は器を持って飲んでますが笑

 

器も支えて、上手に食べられる!日も時々あります。

最後はヨーグルトをゴクゴク。

 

 

朝起きるとお腹はぺたんこなのですが・・夜に向かって、どんどんお腹が大きくなっていきます。

夜のお腹は本当にすごい。

毎日破裂しそう・・・笑

小さいお腹に、たくさん入ってます。

 

 

近所でお友達になったママも、ほとんどがお仕事復帰で区民ひろばでもなかなかあえなくなりそうでちょっと寂しい・・

けれど、娘の成長を近くでたっぷり見て、たくさんスキンシップして、必要な時は手助けしていきたいと思います。

 

 

 

今回はこんなところで。

 

 

傘がお気に入り。

「かさ」「ぱっ」(開くときの音)と何度もおしゃべり。傘を閉じて・・開いてをエンドレスで要求してきます。

開く時、まだちょっと怖がってますが、慣れてきました。

コンパクトな傘がこんなに大きくなるってびっくりですよねー