Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳7ヶ月】イヤイヤ期突入の兆し

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

とうとう、昨日スプーンのことを「すぷーん」と言った娘。

(これまではぷすーんだった、ぷすーんかわいかったなぁ・・)

 

 

最近、言葉をたくさん話せるようになり、より一層意思もはっきりと表すようになりました。

なかでも

 

「だめ!」

「いや!」

「いかない!」

「いない!」

「しないの!」

「◯◯ない!」

 

このあたりの言葉が達者に・・(*´Д)

 

 

 

毎回おむつ替えを嫌がり、おむつ替えようね!というとダッと逃げ出すようになり、、

色々気をそらしたり自分で脱いでみる?どっちの足から履く?と促して効く時もあれば、ぎゃーーーーと泣きわめく時も。

 

 

転んだり、入れようとしているものがうまく入らなかったり、何か思い通りにならないことがあると、周りのものを投げ散らかします。

結構重たいものや角のあるものも投げたりするので、そういうときは

「当たったらママ痛いよ」とか「◯◯も(投げられたもの)も痛いって泣いてるよ」などお話しています。

なので時々、ものを投げながらその気持になっているのか

「いたいよ~いたいよ~」と言いながら投げてます。

結局投げてます。笑

 

 

お外に行く時は、私の行きたい方にはなかなか行ってくれない。

むしろ私の反応をみながら、私が指さしている方向と反対側にダッシュで走り出して、それを止めようとするとぎゃーーーーーと泣き出すことも。

 

あっちにいきたかったんだね、悲しいね、など共感すると

「かなしいの!」「ざんねん!」などお話できることも増えてきたともに、

「ぎゃーーーーーーーあっちあっちーーーーーー!」

と泣き続け暴れ続けることもしばしば・・

 

 

1歳になって以降、あまりお外でぎゃーーと泣くことがなかったので、それが増えてきていてちょっと恐ろしいです。。

 

ショッピングモールの階段昇降を何度もやった後、突然寝転びだす娘。

ゴミやホコリが落ちてると気になって拾う。

寝転んだ後頭部はホコリだらけでした;ω;`)やめてぇ

 

 

まだ娘は私が抱えて動きを封じられるサイズなのでなんとかなっていますが・・・

これ以上大きくなってパワフルになってくると、大変です。

いや、すでに大変です。

 

 

 

お風呂に入るため脱衣場に行くのに30分近くかかったり(そして結局最後は抱きかかえて無理やり入ることも)、リビングから寝室までいくのに時間がかかったり、、

遊びたい!気持ちが勝っており、何をしても、何を言っても動かないことも増えてきました。

あの手この手を使ってみても・・・

難しい。

毎日ヒヤヒヤです。

義母と一緒に住んでいるので、義母がそれをみているのもまたストレスだったり・・

 

 

 

多分本格的イヤイヤ期はこんなものではないと思いますが・・

 

 

できるだけ、自分の気持ちを表現できるようにしたり、娘に選択させて自分ごとにさせたり、共感はして受け止めたり(受け入れなくていい)、娘のイヤイヤ期を少しでもらくに過ごせるようにしていきたい。

 

 

脳の成長する時期かつ娘も闘っているんだ、と思うことも大切ですね。

 

 

子育て中のみなさん、一緒に乗り切りましょう(*´Д)

 

 

 

今回はこんなところで。

 

 

あっぷっぷーといって変顔を披露してくれるようになりました