Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳4ヶ月

 

こんにちは、はなです。

 

娘は14ヶ月になりました。

今月は遊び方に変化が出てきたと感じた月でした。

 

今回はこの一ヶ月の娘の成長について投稿します。

 

 

徐々にお外で一人で歩く時間も距離ものびてきました。すぐに抱っこ抱っこ!になることもありますが、歩く時は本当によく歩く。

階段を見つけるとかならず駆けていき、階段練習開始。

最近は手すりをつかって私の手助け要らずでのぼれるようになりました。

下りは片手は手すり、片手は私の手を握ってでおりられるように。

 

 

「ょいしょ、、いしょ、、」といいながらのぼってます

 

 

のぼるのが大好きなので、家のソファにのぼり、そこからさらにダイニングテーブルまでのぼってしまう・・・

料理していて、ふと横を見たら娘がダイニングテーブルの上に立って満面の笑みでにっこにこだった時はびっくりしました。。(*_*)

(危険なのでのぼれないように対策しました)

 

 

 

区民ひろばで今月もいろいろなイベントに参加しました。

運動系のイベントも多く、たくさん体を動かすことができました。

区民ひろばに来てくれた先生が週に一回、近くの体育館で体操教室をやっており、これにも行き始めました。

 

走ったり、とんだり、輪っかを使ったり、踊ったり、ボールを拾ってかごに入れたり、、、逆立ちや前転・後転もしたり・・

娘はまだまだ周りがやっていることを見てぱっと真似する、、というのは難しいので、自由に冒険しています。

冒険大いにウェルカム!自由に過ごしてね!というスタンスの教室なので、気楽です。

娘がやりたいことを自由にやらせています。

私の運動もできて、一石二鳥。

家族以外に触られるとぎゃー!となるので、体育館ではあまり後転したり倒立はしませんが、家では私とやるようになりました。

 

みんなが動き回ってても娘はごろーんだったり・・

お猿さんに話しかけてたり(先生の持参品)

これもごろーーーーん、、笑 本当気まま。

逆立ち~

この姿勢が大好きなので、ここから倒立、ブリッジ経由でおしまい。までいきます






 

 

区民ひろばで遊ぶ時に変化を感じたのが、お人形あそびやおままごとに以前よりも取り組むようになったこと。

ポポちゃん人形に興味を持ち、ここにおろして!と指示をしてきます。

そして、最近はお人形ごっこ用のペットボトルでお茶を飲ませて「ごっごっごっ」と言ったり、薬をのませたり、体温を「ぴっ」とはかったり。

ブラシで髪の毛をとかしたり。(うまくとかすことはできてませんが)

家にあるお人形たちにも、帽子をかぶせたり、何かをもたせようとしたり、食べさせようとしたりします。

成長を感じる・・・!!

 

 

ごっごっごっ

 

 

言葉は、名詞だけではなく、動詞や形容詞もお話するようになりました。

「来た」「立った」「ちっちゃーい」などなど・・

あとは気持ちを表す「やった~!」がかわいい。

「こっち」「あっち」「ここ」を言うようになったので、どこに行きたいのかわかりやすくなりました。

といってもものすごい適当に指差しして「あっち」と言い、2秒後には違う方向指して「あっち」と言ってくることも・・・笑

「ない!」というのにハマっており、箱やお皿の上などなんでも・・・何も入ってない時は「ない~!」。

 

 

 

名詞もどんどん吸収しています。

正しく言えないものも多いけれど、一生懸命お話して、伝えようとしてくれます。

色や形についても話すようになってきました。

積み木を一人で黙々と並べているときに、丸いつみきは「まん」、四角と三角のつみきは「かく」と言いながら並べていたのにはびっくりしました。

色は「あお」が言いやすいようで、大体の色を「あお!」と言っています。笑

「あか」「き」は時々お話するようになりました。

最近は絵を描かないときもかなりの頻度でクレヨンを持ち、家の中をあるいています。

直線だけだったのが、まるっぽいものを描くようにもなってきました。

 

 

先日雑司が谷プレーパークという無料のイベントに参加した際は初めて絵の具と筆を使うこともできました。

このイベントはうちわでシャボン玉をとばしたり、ダンボールや木片やペットボトルの蓋を使って自由にものを作ったり書いたり、、とにかく自分でやりたいように遊べる、というイベントで、娘くらいから小学生以上の子まで幅広く楽しく遊んでいました。

若いお姉さんやお兄さんとも触れ合えて、娘もちょっと緊張しながらも楽しんでいました。

毎月やっているようなので、毎回参加したいなぁ。

 

 

私の服にもペタペタつけてきました。やめて~笑

輪投げではなく輪入れを優しく見守ってくれたおにいさんと。




 

 

 

 

寝る時は相変わらず私の髪の毛を触りながら寝てます。

夜はお昼寝より寝付くのに時間がかかるのですが、そろそろ寝たかなー、部屋を出ようと思って起き上がった時に娘が完全に寝ていないと、

「ママ、ここ!」とここに寝ろと何度も指示してきます。

眠る寸前なのに・・・笑

若干二語文っぽい感じが出てきているかもしれません。

 

 

お手伝いも少しずつやってくれるように。

ご飯を食べたあと、机を拭いてね、とお願いすると拭いてくれる(ことが多い)のですが、最近は自分の手や口も拭いたり、スタイの中や椅子まで拭いてくれることもあります。

 

きゅっきゅっきゅーー

 

洗面台に娘では全然手が届かないので、踏み台と蛇口から水が手前に出てくるあひるさんのウォーターガイドを購入。

また、手洗い石鹸のポンプを自分で押すのもまだ難しいので、センサーで泡が出てくるソープディスペンサーも買いました。

これで娘の毎度の手洗いテンションは相当あがり、毎度アヒルさんをみて「グワッグワッ」、ソープディスペンサーをみては「しゅーー」と喜んで手を洗っています。

 

これはアヒルさんだけ導入した時です



 

 

食べ物では・・・

「パン」にはまってます。

それも特定の食パン、ヤマザキの白い食パン。

朝ごはんはパンなのですが、多分ぺろりと6枚切り1枚食べちゃいます(なので、他のものも食べるように促して半分ちょっとで終わらせてますが)

 

そして、お昼ごはん、おやつ、夜ご飯を食べ終わったあと(途中でも)「パン!!」とちょうだいのサインをして、この食パンを要求してきます(;´Д`)

 

食べられないとギャーギャー泣くことも多いので、少しだけカットして、「これが最後の一個だよ~」と渡していたら、

「最後の一個」という意味と「1」のジェスチャーを覚えました笑

これはよかった(*´∀*)

 

なので何かやってほしいときに「1」をつくってあと一回やって!とお願いするようになりました。

 

いつまでこの食パンブームが続くのか、楽しみでもあります・・・笑

「パン」というと娘が思い出してしまうので、私は家でパンのことを「bread」と呼ぶようにしています笑

 

 

 

 

娘の成長著しい日々ですが、「イヤイヤーーー」もパワーアップしています。

最近は靴を履くのが何故か嫌で・・・

毎度ぎゃーぎゃー泣くんですよね・・

靴のサイズはちょうどいいと思うし、履いてしまえばケロッとはするのですが・・何が嫌なのかわからない。

朝のお着替えも嫌がることが多い。

ベビーカーも基本嫌がって乗らない。

娘が何がしたいのか、訴えたいことがあるようなのだけど、全然読み取れなくて困ってしまうことも多々。。

私の姿が一瞬でも見えなくなると「ママママママ」コールが始まることもほぼ毎日。

 

 

 

それでも娘は着実に成長している。

 

イライラしてしまうことがあっても、「ママ~~~~~!ぎゅーーーーーっ」と言いながら近づいてきて、ぎゅーーっと毎日抱きしめてくれる;ω;`)

天使。

ありがとう。

私も毎日ぎゅーーーぎゅーーーしています。

この瞬間を大切にしたいものです。

 

 

 

5月は、夫が一時帰国する予定です。

半年以上ぶりの生・夫を見たときの反応が楽しみ~~~

3週間ほど滞在するので、小旅行に行ったり、私と娘だけでは行けなかったところに出かけていくのが待ち遠しいです。

 

今回はこんなところで。

 

 

娘と公園でお花見。レジャーシートにすわっておやつ食べられるようになったんだなぁとしみじみ。