Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳8ヶ月

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は18ヶ月になりました。

 

 

この一ヶ月は、真似っ子上手、おしゃべりがどんどんできるようになった月でした。

 

 

 

それにしても毎日暑いですね。

 

少し暑さがマシな日は、歩いていける距離の「としまキッズパーク」で朝9時から1時間しっかり遊び、暑すぎる日や雨の日はサンシャイン開館前からお散歩したり、図書館の階段昇降を何度もしたり、区民ひろばを利用したり・・・

毎日必ずお外には出て(そうしないと私もしんどいので)、娘に足をたくさん動かしてもらっています。

 

 

としまキッズパーク、夏は来ている人が他の季節に比べ圧倒的に少ないです。

この暑い時期だけ9時からやってくれているのですが、この時間から来ている人は本当に少なくて、電車も貸し切りで何度も乗れちゃう・・!

 

水族館のペンギンさんがお気に入りすぎて、この場で20分ステイの日も・・・・(*´Д)

 

 

走るはやさも出てきて、長い距離走れるようになってきたし、最近はジャンプにはまって、階段1段ずつ両足ジャンプでおりたり、いろんなところでジャンプ!と言いながらぴょんぴょんとぼうとしています(実際はほぼとべていない)。

階段をおりるのは、どこもつかまらず、人形をもった状態でもおりられるようになりました。

 

 

お外行くときはだいたいお人形のお供がいる・・ひとつに絞るのにも時間がかかります(写真はトトロとめいちゃん)。まてまてごっこをするとかなりの距離歩く笑

 

1歳のお誕生日のときに買ったリュックをとうとう使い始めました。お気に入りなようでよく背負っていく!と言います

 

 

 

 

通っている体操教室では、先生の動きを見て、それを真似て同じ動きをしようとすることが増えました。

教室ではずっと歌がかかっていて、それに合わせて踊ったり体を動かすのですが、いろんな箇所の歌とふりつけを覚えては家でも踊っています。

 

 

 

娘は前転・後転したり、私が両脇をもってぶらぶら左右前後やらぐるぐる回ったり、、たかいたかいしたり、かたぐるましたり、おうまさんしたり・・・

アクロバティック好きです。

夫がいないので、日々私が頑張らなくては・・・とパワー系も頑張ってやっています。

娘はきゃーーきゃーーーー言いながら大喜びで、一旦下ろすと全力で

「いっっっかい!!!」(もう一回)

とリピート要求してくるので、終わり際が難しくて毎日疲労しています笑

筋トレと思ってやってますが、娘も10kg近くなってきたし、気をつけないとどこか痛めそうです(*´Д)

 

 

肩車も喜びます

 

 

言葉は日々すごい勢いで吸収して、どんどん使っているので、私との日常会話が結構成立してきています。

 

その日あった出来事や印象に残っている過去のこともよくお話してくれます。

 

 

「きょう、ままと、☆△ちゃん(娘の名前)と、◯◯したねー」

「きのう(ちょっと前のことでも全部きのう)、はなび、みたねー」

「くまちゃんとー、プーさんとー、ままとー、ばーばとー、わんわんとーー、トトロとー、(家にある人形と人は同列。◯◯と が好き)」

「わんわん、落ちちゃったー(自分で落とした)、いたいいたい、よしよしー」

「(消防車の音が聞こえて)しょうぼうしゃ!かじだ~!うーかんかんかん」

 

 

おうちで遊ぶときは常になにかおしゃべりしながら、遊んでいます。

なにか単語を発するときに、両手をその単語に合わせて前にだしながらおしゃべりするのもかわいい。

 

 

 

 

ねんねのときに毎回お人形をもってねんねの部屋にいくのですが、寝る前の絵本を読む前に私が

「どっちの本から読む?(毎回2冊読んでる)」と聞いたら、

娘はうさぎの人形の両腕を持ち、

「どっち、よもうかー?こっち、しよっかー」

といってうさちゃんと一緒に読む絵本を選んだり・・

 

 

おやつをもっと食べたくて、

「まだ、たべゆーーー!」とぎゃーーっと泣いた時、どうしようかなーと思って見ていると

「☆△ちゃん、なみだ、でたー!」と自分の涙を触りながらふと我に返って泣き止み、

「ないてるの~」と教えてくれて・・

そうだね、涙がでたねぇと抱っこすると、私を指さして

「ママ、ないてない」

お人形を順番に指さして

「うさちゃん、ないてない」

「プーさん、ないてない」

「くまちゃん、ないてない」

とみんなは泣いてないことに気づいたようで・・・

☆△ちゃんは?と聞くと

「☆△ちゃん、ないてたー」と過去形で教えてくれたり・・・

 

 

なんだか、言葉もですが、人としてものすごく成長してきていると感じます。

 

 

 

区民ひろばなどで遊んでいても、お友達に「どうぞ」がすっとできるようになってきたし(時と場合によりますが)、お友達が遊んでいるものを使いたいときは「かーしーて!」と言えるようになったり。

 

 

一方、一時保育では、娘が遊んでいたものをお友達が使いたい!というので、ぜんぶ「どうぞ」してしまって、悲しくなってしまったことがあったそうで・・・

先生が、そういうときは「あとでね」とか「今はいや」って言っていいんだよと教えてくださったようです。

 

ついついお外では、娘に、他のお友達が使おうとしているときに「どうぞしてあげて」といってしまいがちなのですが、その時の娘の気持ちも大切に、みんなでどうやって楽しく過ごすか考えなければと思いました。

 

 

一時保育で、泣いているお友達に、おもちゃをたくさん持って行って「どうぞ」してあげてましたよー、という先生からのお話も聞いて、そういうときその場で直接褒めてあげられたらとは思いますが、、

その分お家でたくさんコミュニケーションをとって過ごしています。

 

 

 

 

日頃、私が使う言葉をよく聞いているので、

 

「ごめん、ごめん」

はいんないねー(入らないね)」

「いいかんじ~(*´∀*)

 

など、つい使ってしまっている日本語も完コピしています笑

ただしい日本語を・・意識しなければ・・

 

私が発することばをひたすらそのまま順番に真似することも多々あり、、

吸収力、おそろしいです。

 

 

 

 

そして前回の投稿で書きましたが、いやいや~~がさらに活発になってきています(*´Д)

 

 

特にお着替えイヤイヤがすごい。

「いやだ、いやだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

「いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

と毎日ものすごい叫んでいます。

 

 

私が「いいよって言ってみる~~~?」

という提案をして、「いやーーーーーー」が「いいよ」になってお着替えできた日もあったり、

お着替え関連の絵本が助けてくれることもあったり、おうたでなんとかなったり、バンザイごっこをしてみたり、、あれやこれやでなんとかやってます。

 

 

 

助けてくれる絵本たち。おすすめです。

 

 

 

 

 

全然お洋服が着られず朝ごはんはおむつ一丁で食べている日もあります笑

夏だからできることですね。。

 

 

そんな中でも、パジャマを自分で着ようとする姿もあり、、

できるだけ見守るのですが、お手伝いしようとすると

「いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぎゃーーーーーーーー」

となって・・・

自分で着れるようになる道のりは長そうです;ω;`)

 

 

 

ねんねについては・・

体力がついてきたので、お昼寝が長すぎると夜寝付くのに時間がかかるようになってきました。

これまで夜7時半頃寝付いていたのが、8時半をすぎる日も出てきて・・・
そのため、お昼寝2時間半くらいしていたのを(長すぎだったかな、、笑)、1時間半位に短くしました。

夕方もできるだけお外に出て、体をうごかして、最近は夜8時前に寝つけるようになりました。

相変わらずお昼寝からの寝覚めが超絶悪いので、毎日どきどきしていますが、お外にでれば落ち着く日も増えてきたような気がします。

 

 

 

暑すぎる夏もあと少し、、

ありがたいことに春から娘も私も一度も風邪をひかず元気に過ごせているので、そのことに感謝しつつ夏を乗り切りたいです。

 

 

今回はこんなところで。

 

赤ちゃんからOKオーケストラのコンサートに行きました。よくきいていた~

 

 

アンパンマン(雑)を描くと爆速で玉子焼き食べます笑

箱をみつけると・・バスか、お風呂遊び~ バスに乗ってゆられてる、ゴーゴー♪