Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】1歳9ヶ月

 

 

こんにちは、はなです。

 

娘は1歳9ヶ月になりました。

 

この一ヶ月は風邪とともにあった・・という感じではありましたが、その中でもたくさんの成長がみられました。

 

 

 

お着替えやうがいなど身の回りのことが少しずつできるようになってきています。

 

パジャマのズボンは自分でおおよそ履けるようになりました(やろうとしないことのほうが多いですが)。

上の服はまだまだこれからです。

くちゅくちゅぺーのうがいと、上を向いてのガラガラペーのうがいもできるようになりました。

私がやっているのを見ていて、やれるようになりたい!!という気持ちが強いようで。

服は水でベタベタになることが多いですが、一生懸命練習してやっています。

お風呂に入っているときもしょっちゅううがいしています笑

 

くちゅくちゅぺーの直前。お口にたくさんお水をいれて~~~っ



 

娘はさらにたくさんおしゃべりするようになっています。

文章のようにおしゃべりすることも。

助詞や、接続詞も使っています。

 

 

「パパは、あか!ママは、あお!◯◯ちゃんは、きいろ!」

「△△してー、◎◎行ってー、それから、●●しました」

「(お人形に)ジュースどうぞー。おいしーい。飲んだら、ごちそうさま、言おう。(手を合わさせて)ごちそうさまーー」

「もっとたべるー?ゆっくりでいいよ~」

「落ちちゃった!(自分で人形をおとして)いたいいたい、よしよし。もー投げないでよー」

「おうちにかえってごはんだね~」

などなど・・

 

 

こちらの話すこともよく分かっています。

おそらく分かっていながらも行動に移せないことは多々ありますが・・・

「さいごいっかい」(最後の一回)が永遠に続いていくなど。。

 

 

 

かわいいいい間違えも相変わらずいろいろあります。

 

・たつのおしごと【タツノオトシゴ】 

・ぴーぽぷん【ピーポくん

・かぷかぷちゃん【ぱくぱくさん】

 

いい間違え以外にも、言い方が可愛かったり、、

たくさん、覚えておきたい。。

でも忘れちゃうんだろうなー

できるだけ日記には覚えておきたいことを記すようにしています。

 

 

 

色はかなりの種類理解し、言えるようになりました。

難易度高めのむらさき、みずいろ、オレンジあたりもクリア。

あとは肌色、金色、銀色、灰色くらい覚えたら、おおよそは網羅しているんじゃないかと。

色にものすごーく興味があるときにたくさん教えてお話したのがよかった気がします。

 

 

 

 

最近は寝室のカーテンがお気に入りで、カーテンのうしろに隠れて私が探しにくるのを待っています。

お人形を持ち込んで、お人形とこそこそおしゃべりしていることも(*´∀*)

カーテン遊びをしているときの娘がものすごく生き生き輝いていて、相当楽しいのだと思います。

 

カーテンでいないいないばあをしたり、もーいーかい、まーだだよ、とかくれんぼごっこをしたり、

「こんこんこん、おかあさんですよ、開けてくださーい」とあけてくださいごっこをしてみたり、どっちにいるかなと当てっこやカーテンごとぎゅっとしてみたり・・

カーテンの楽しみ方無限大ですね笑

 

 

カーテン大好き

 

 

そして背が伸びているのを感じるのが、ドアの開け締めができるようになったこと。

自分でドアを開けられるようになってしまったので、寝室に遊びで逃げ込んではよくドアをバタンと閉め、コンコンしたり、そーっと開けて出てきたり楽しんでいます。

 

 

 

 

からだを使ってことばあそびもよくやっています。

 

・「とおい」「ちかい」→娘と顔を近づけて「近い!」と言い、遠くはなれて「とおいー!」と言う。一人でも、お人形同士を近づけたり遠ざけたりして「ちかい!」「とおい!」と言って喜んでいる

 

・「たかい」「ひくい」→頭を触りながら「◯◯ちゃんは低い」、「ママはたかい」。「ママがしゃがむと・・ママはひくい」「◯◯ちゃんは高い!」

 

・「おおきい」「ちいさい」→両手を大きく広げて「おおきーい抱っこ!」と言ってぎゅーーと抱きしめ、人差し指同士でちいさく「ちいさーい抱っこ!」と言って指だけでちょんっと抱きしめる。これは大喜びでここ2,3ヶ月ずっと好きで娘からやってきます。

 

・「ながい」「みじかい」→私と娘の髪の毛は「ながいー」、義母(ばあば)の毛は「みじかいー」と髪の毛を指さしながら喜んで言っている

 

 

どれもいつの間にか二人の間で発生した遊びですが、遊びながらしっかり概念を理解して他のものにも使うようになりました。

 

 

 

おうたのレパートリーも増えました。

はとぽっぽ、やきいもグーチーパー、シャボン玉、パンダうさぎコアラ、はじまりのうた、ことりのうた、いぬのおまわりさん、歌えバンバンなどちょっと長めの曲も歌います。(歌詞はとっても曖昧です)

この曲なんだ!と興味があるときは、私の口元をじーーーーーーーっと見て一生懸命真似しようとしています。

 

私が暇さえあればなにか歌を歌っている人間なので、娘はときどき

「うたわないの!」

と歌ってほしくないときに制止してくるようになりました笑

 

 

英語の歌も数回ですが歌っているのを聞きました。

曲をかけたりYou tubeをみているときに一緒に歌っているのは見たことがなかったのですが、娘を抱っこして歩いていた時に「Twinkle Twinkle little star」「ABC song」を歌っていて、オー!歌えるのか!(これもほわっと曖昧にですが)とびっくりしました。

 

 

 

 

 

一時保育では、これまで娘を送って分かれる時は必ずギャーギャー泣きで別れていたのが、とうとう泣かずに別れられるようになりました・・・・!!(といってもまだ泣く時もありますが)

一時保育の部屋にはいって、抱っこ紐から「おりるー!」というのでおろすと・・

 

すっとお友達と先生の輪の中に入っていき、私の方を振り向いて

「またねーーーー!!(めっちゃ元気にばいばい)たっち!(ハイタッチを求める)」

と言い、タッチしたらすっとまたお友達の中に入っていくという・・・・・・!!!

 

びっくりして立ち尽くしちゃいました(数秒だけど)。

これまであんなにぎゃーぎゃー泣いてたのに・・・

私のほうがちょっとさみしい。

 

 

ただ私が必ず迎えに来ることを信用してくれているのと、一時保育でとても楽しく過ごせている証拠なので、本当に嬉しいことです。お昼寝も2時間位できる日が増えてきました。ご飯は毎回ほぼ完食だし(好きなものしか入れてないからというのもあるけど)、頼もしい限りです。

 

 

でもお迎えに行くと即座にやっていることを終え、その日遊んだお人形をもって見せにきてくれて、すぐに私に抱きついて「またねー!ばいばーーーーい!」と元気いっぱい先生たちに別れを告げるのは相変わらずで、、かわいいです。

 

 

 

 

ようやく過ごしやすい日が少し出てきて夕方公園にいくことも増えてきました。

わんわんがたくさんお散歩にくる公園では、必ず「よしよしする~~!!」とわんわんを求めて走り出し・・

皆さんフレンドリーでしつけもしっかりされているので、どうぞーと触らせてもらえます。

毎回娘もいろんなわんわんをよしよしさせてもらって大喜びです。

よしよしもとっても優しく、上手になりました。

 

 

これからますます過ごしやすくなり、お外さんぽ率が上がりそうで私も楽しみです。

紅葉も娘とたくさんみたいなぁ。

 

 

今回はこんなところで。

 

シャボン玉を自分で飛ばして、それを壊しに走っています