Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後1~2ヶ月】沐浴・お風呂でのギャン泣き

f:id:Hana-blog:20220215164922j:plain

 

間もなく娘は生後2ヶ月になります。

 

最近はオムツ交換の際に服を上に上げると、そのタイミングでうんちをたっぷりするという、うんちのベストタイミングを理解している…‼︎

賢い娘です。

 

すぐにオムツ変えられるから彼女も不快な思いをしないし、こちらも大きなブリブリと響く音をオムツ交換の前に聞けて、感動します。

 

もちろん毎回必ずではないですが、タイミングがあまりにもバッチリなので、す、すごすぎるぞ娘。

 

何度かうんち噴射されたこともありますけどね笑

 

 

 

 

さて、今回は沐浴とお風呂でのギャン泣きについて。

 

実は出産後退院してから、お風呂に入る際に一度も泣かなかったことが1,2度しかありません。

必ず、ギャンギャン(×20くらい)大泣きします。

 

過去、姉のこどもたち三人を沐浴に入れたことがありますが、三人とも、沐浴で泣くことはほぼなく、気持ち良さそうに入ってたので、赤ちゃんはお風呂好きだと思っていたのですが…

 

娘は違うようです(;´д`)

 

 

沐浴の時は足がちょこっとお湯につかるだけでギャンギャン泣き始め、シャンプーの時はMAXでギャン泣き。

たまーに泣き止むこともありますが、基本、ずっっと泣いてます(( °ω° ))/

 

「大丈夫だよ〜」「綺麗になって気持ちいいね〜」

 

など沢山声かけもしてますが全く効果なし。

 

沐浴は左手だけで支えているので、娘がふわっとなったりつるっとなるのが怖くて泣いてるのかな、、と思い、

ここ最近お風呂に入る時は、タオルに包んで娘を運んできてもらって、タオルごと膝にのせて洗って滑ったり怖い思いをしないようにしてます。

包まれてると安心もできるかなと…

 

一度は好感触だったのですが、結局その後は毎回お風呂でもギャン泣き。

 

お風呂では、膝にのせて、ボディソープの泡で娘の身体を洗い始める段階で泣きます。

というか、娘をお風呂でキャッチした段階で半べそかいてる感じ笑

 

髪の毛をシャワーで流す時だけ、唯一泣き止んで、ちょっと気持ち良さそうな顔をするので、慣れていくのかなー

 

 

私は泣かれることに慣れたので、どれだけギャン泣きされても

 

「娘×お風呂はこういうものだ‼︎

夜寝る前にこれだけ泣けばよく寝れる‼︎」

 

という開き直りスタンスでやっています。

のでまぁ泣かれても良いことは良いのですが、折角リラックスできるお風呂タイム、一緒ににこにこ入れたら嬉しいなぁ…

 

 

因みにその他泣く原因として考えられることは色々やってきました。

 

◎お湯の温度あつすぎ・冷たすぎ?→適温の約40℃でいれてる。もうすこしぬるいお湯でもだめだった

◎お腹空きすぎ?→おっぱいあげて暫く休憩してからいれるようにしてる

◎眠たい?→極度に眠いタイミングではいれないようにしてる

◎石鹸や泡が嫌?→すぐ洗い流すようにしてもダメ

◎突然のお湯におどろく?→沐浴の場合は足からゆっくり、お風呂の時はガーゼで少しずつお湯をかけてる

 

服を脱がせる時に、もっと積極的に予告したり声かけすることで変わるのだろうか…

 

 

さっぱりわかりません(´∀`)/

 

 

腰がすわっておすわりできるようになる頃にはまた変わってくるのかなぁ…

お湯にもう少し積極的に触れるようにした方がいいのか…

 

 

ま、いつかは改善して、娘と楽しくお風呂に入れる日がくるでしょう。

気長に頑張ります。

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ