Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後1~2ヶ月】最近の睡眠事情

f:id:Hana-blog:20220210140724j:plain

 

以前、娘の夜の寝付きが悪くて癇癪を起こしているみたいに泣くいという投稿をしていました。

hana-blog.hatenablog.jp

 

 

ここ1,2週間でそれがかなり変わってきたので今回はそのことについて。

 

 

バランスボールと抱っこクッションを導入したことで、かなり娘を寝付かせやすくなり、心に余裕が出てきました。

 

バランスボールは膝に娘を乗せて、色々な揺れを作れるので、自分の身体もかなり楽だし、娘もすっと寝ることも多くなりました。

未だに重度の腱鞘炎ではありますが・・・(;´Д`)

治るのかな・・ちょっと心配です。

 

 

娘がぎゃんぎゃん泣いていても、

はははー‼‼大丈夫だよーん‼(´ε)

と笑ってあやせるようになったのが自分としては大きいです。

 

 

抱っこクッションとバランスボールの合わせ技で娘を睡眠へと導入しまくっています笑

 

 

また、活動時間1.5時間を意識して早めに寝付かせる、できるだけ朝寝、昼寝、夕寝ができるように・・と時間を気にするように。

 

まとまって1~2時間位寝ることもありますが、10分や20分寝て、起きて、泣いてをひたすら繰り返す日もあったり・・

日によって全然違いますが、トータルで朝・昼・夕それぞれ1~2時間くらい寝られればまあいっかくらいで考えています。

 

 

日中よく寝ているおかげなのか?自分の心に余裕ができたから?夜の寝付きが最近比較的スムーズで、ギャン泣きすることも減りました(*´∀)

夕方にお風呂にいれているのですが、

お風呂の前に授乳、18時~19時くらいに再度授乳すると、1920時位に寝るように。

 

夜の寝る前は

 

 

バランスボールである程度眠らせる

おくるみでしっかり巻く

ホワイトノイズをかける&くしゃくしゃ音のなる絵本で寝かせる

 

という戦略でここ数日の寝付きは非常にいいです。

 

 

ここ最近は手をよく動かして、なめなめしたり、顔や耳をかいたりと手が顔の方にくることが多く・・

意識がしっかりしている状態でおくるみを巻くと怒るので、眠りがしっかりしてきたころに巻くとおくるみパワーが発揮されてよく寝てくれます。

 

 

そして娘は以前にも増して夜まとまって寝てくれるようになりまして。

6時間以上連続で寝て、夜中1時ころに起きて授乳した後もまたすっとそこからさらに3~5時間位連続で寝て・・・

と1度に4~6時間くらいよく寝る日も。

そのおかげで更に睡眠がとれるようになりました‼

 

 

ただし、私のおっぱいが5時間こえてくるとなかなか対応できず。。。

がっちがちに張ってしまうので、夜中何度か搾乳し、朝を迎える日々です。

搾乳しすぎると、さらに作ってしまうので、加減しつつ。

おっぱいも長時間に対応できるようにだんだんかわってくるのかなぁ。。

 

 

とにかく、寝付きもよくなり、一度の睡眠時間も延びたので、自分の精神衛生上も快適な日々を送れています。

ありがとう、娘よ(*´`*)

 

 

 

とここまで書くと、睡眠のことばっか考えてるんじゃ・・と思われそうですが、娘とおしゃべりしたり(とはいっても彼女はあー、うー、くー、の喃語です)、一緒に音楽きいたり、マッサージしたり、抱きしめたり、観察したり。。

 

日々成長を楽しんでます♪

 

今回はこんなところで。

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ