Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【成長記録】生後2ヶ月

f:id:Hana-blog:20220221151158j:plain

 

今日で生後2ヶ月となりました。

明日、実家暮らしを終え、東京に戻ります。

とはいっても、これまでの夫との二人暮らしのマンションは引き払ったので、これから暫く夫の実家にお世話になる予定。

私にとっても新生活。

ちょっとドキドキ。

 

 

今回は生後2ヶ月の記録を。

 

 

生後1ヶ月ではグーでチュパチュパなめてた手が、時々親指や人差し指をなめる時も出てきました。

人差し指舐めるなんて器用ですね笑

舐めるタイミングとしてはお腹空いてることが多い模様。

 

さらに、メリーを回してると、人形が通る時にタッチ‼︎できるようになりました。

タッチに集中しているときは、タッチ出来なかったタイミングでは悔しそうに泣いたりして、おお、わかってる‼︎と感動してます。

 

このメリータッチはまだ左手しかできず、左右差ありです。

手を舐めるのも基本は左手で、左向きに顔が向いてることが多かったので左手の認識が進んでる気が…

 

くしゃくしゃする絵本をみせるとこちらも左手でパンチするように。

 

あとは最近、乳児湿疹がお顔全体に広がってしまってるのですが、両手とも耳の付近や目の周辺をゴシゴシこするようになりました。

ずっと擦っているわけではないので、痒いのか、ただ手が動くようになったのか、、

眠い時に掻く動きをしてる気がします。

 

 

声・表情

声や表情のバリエーションがさらに増えました。

「あぅー」「うー」「くぅーー」と喃語をたくさん発するようになって、誰かが顔を近づけて話しかけると機嫌の良い時は一生懸命話してくれます。

 

最近ではメリーや、誰もいないところでも一人で話をしてます。

 

息を吐く時に加え、吸うときにも話そうとして、すごく高い声が出ることも。

吸うときに沢山話しだすと、大抵しゃっくりが始まります笑

吸いながら話す=しゃっくりでちゃう→やめておこう

とはまだならないようです。

 

ご機嫌で、お顔いっぱいスマイルしてくれる時間が増えました。

なのでこちらも沢山話しかけたくなります。

手や足、身体を触りながらお話するとより喜んでくれる。

 

新生児微笑とは違い、自分の意思での笑顔ですね・・

ニコニコ、本当にかわいい〜‼︎(*´Д`*)

 

 

 

泣き方

うっ、、うっ、、、と泣くのを堪える技を身につけた⁇のか泣き方にも緩急がついてきました笑

 

堪えてる時の、口がへの字になってる顔がめちゃくちゃかわいい(*´Д`*)

本人は泣こうとしてるのに、こっちは

「うーん、かわいい、、」

と唸っております笑

 

我を忘れたレベルでぎゃん泣きすることも未だ時々ありますが、、

 

「パパッと育児」

 

というアプリで、泣いている声をアプリに聞かせると泣いてる理由をAIが判別してくれるという機能があり、数回使ってみたところ、圧倒的に

「眠い」

が多かったのです。

 

あ、やっぱり泣いてる時、眠いことがほとんどなのね‼︎

と分かり、積極的に寝かしつけをするようになりました。

 

お風呂以外でのギャン泣きは、眠いけど眠れない時、もしくはゲップでてなくて苦しい時、くらいかなー。

 

 

 

追視がしっかり出来るようになりました。

首も自力で右、上、左と動かせるようになったので、近くを通る人をしっかり首ごと追っています。

視線も顔を近づけるとばちっと合っているのがわかる。

どこまで見えているのかわからないけれど、少し離れていてもしっかり見つめられている感あり。

 

 

睡眠

1日13~16時間ほど寝ています。

日によって日中なかなか寝ないこともありますが、夜は19時すぎから寝始め、朝は7時過ぎくらいまでよく寝ます。

 

昨日はなんと、夜、ひとつづきで8時間近く寝ました。

途中何度か搾乳しないとおっぱいが耐えられないので、私は数回起きますが・・

 

夜18時半ころには部屋を暗くし始め、19時には部屋を真っ暗にして、朝7時に明るくしているので、夜=寝る時間というリズムができてきてるんだろうなぁ。

このおかげで私のお昼寝も必要ないし、本当にありがたい。

 

 

授乳

1日6~9回程度、生後1ヶ月より回数が減りました。

飲んでる時間はトータルで70~90分ほど。

一度に飲める量が増えたようです。

 

以前から右胸の上のあたりにしこりがあってずっと気になってましたが、搾乳機で勢いよく吸引したことでつまっていた部分が解消されたようで、それ以降しこりがなくなりました。

よかったーー(;´Д`)

乳腺炎を恐れてますが、今のところは問題なく授乳できています。

 

このところはおっぱいの出が非常に良くなり、出始めるとものすごい勢いでぴゅーと吹き出して、娘が時々むせています、、

うまく制御できればいいのですが・・

リクライニング授乳という、重力に逆らってあげる授乳法があるようなので、首がすわったらチャレンジしてみようかなぁ。

 

 

 

 

ますます人間らしくなり、日に日に愛らしさが増している娘。

これからの成長も見逃せません(*´ω*)

 

今回はこんなところで。

 

 

f:id:Hana-blog:20220221151241j:plain

魅惑の太ももがちらり(*´∀)体重は推定5.3kg‼

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ