Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

ベビーマッサージに行きました

f:id:Hana-blog:20220211114256j:plain

 

一昨日、産院で行なっているベビーマッサージ教室に行ってきました。

今回はそのことについて。

 

 

私が出産した産院では、コロナの様子をみながら、生まれる前はマタニティヨガ、生まれた後はアフターヨガ、ベビーマッサージをやっています。

 

コロナ以前はマタニティビクスもやってたようですがそれは流石にお休み。

ですがなかなか外出もできない中でこういったことやってもらえるのは本当有り難い…‼︎

 

先生(看護師さん)やママたちとお話もできて、気分転換になります。

産前はマタニティヨガ、娘がなかなかお腹から出てこなかったこともあり計4回お世話になりました(´∀`)

 

そしてベビーマッサージは初参戦。(でラスト参戦ですが)

マタニティヨガで一緒だったママも三名。

娘は生後1.5ヶ月で、今回参加したベビーの中では一番下でした。

とはいっても1〜2ヶ月ほどの違いではありますが。

 

ママたちから

 

「小さくて可愛い〜(*´Д`*)」

「こんなに小さかったっけ〜尊いー(ノД`)」

「小顔だわ〜」

 

など称賛のお声をたくさんいただきました笑

 

自分も含めて5ペアのママとベビちゃん参加で、なんとベビちゃんは全員女の子‼︎

ママも先生も女性なので、完全に女の園でした(*゚▽゚*)

(今はとりあえず…みんな女の子。笑)

 

 

ベビーが並んで寝かされてる状況は…

 

天国…‼︎(;ω;)

 

あー写真に収めておけばよかったなぁ。。

 

 

 

さて、肝心のベビーマッサージですが

ママ(もしくはやってくれる人)とのスキンシップが一番の目的ではありますが、あかちゃんだけでなく、ママ(もしくはやってくれる人)のストレス軽減にも繋がるようです。

 

産院でもらったベビーマッサージについての説明書の中に、以下の記載が。

 

ベビーマッサージを行うと新陳代謝が良くなり、自然治癒力が働くようになります。

すると身体の毒素を外に出そうとする現象(好転反応)が起きます。

好転反応は起きる赤ちゃん・起きない赤ちゃん・形も様々です。

 

・湿疹が出る

・汗が出る

・鼻水が出る

・おしっこが増す

・下痢をする

・目やに・耳垢が出る     」

 

湿疹は上半身に出ることが多いそうです。

2日経ちましたが、娘にはいまのところこれらの反応は起こってないです。

 

注意事項として

 

「マッサージは末端に向けてやるもので、心臓に向かって流さない」

「押したり揉んだりせず、ゆっくりマッサージする」

 

これは大切そうです。

 

 

ヨガマットにバスタオルを敷き、その上にベビーをのせて服を脱がせ、オムツ一丁の状態で開始。

産院ではオルゴールサウンドがずっとかかってました。

おうちでやる場合もリラックスできる音楽かけながらやるのは良さそうですね。

 

マッサージは足の裏からスタート。

娘の目を見て、声をかけながらマッサージしていきます。

ローションを手にとり、片手でかかとを固定しながら、もう一方の手でかかとから足の指方向へマッサージ。

 

次は

「くるくるぽん‼︎」

と声を出しながら、足の指をくるくるして掴みながらぽん‼︎で離すマッサージ。

 

この「くるくるぽん‼︎」は赤ちゃんが好きな響きだそう〜(´∀`)

 

その後は

モモから足全体→手のひら→腕全体→首から肩→お腹→背中→お尻→頭から身体全体へ

と順番にマッサージをしていきました。

 

 

お腹あたりから娘がぐずりだし…

背中はうつ伏せにしたことないからこわくてまだ出来ないので、最後の全身マッサージまではあやしながら看護士さんの説明を聞きました。

 

周りもそのあたりからみんなグズグズしだして、泣く時はみんな共鳴したように泣いてました(о´∀`о)

 

尊い

 

おっぱい欲しがる子も続出で、もうマッサージどころではない感じも楽しかったです。

 

娘は、最後のマッサージまで泣いてたのですが、終了した途端に眠り出し、服を着させる間や抱っこ紐で抱く間もすやすや。

突然の深い睡眠に驚きましたが、リラックスできたってことでしょう(´∀`*)

 

私もリラックス&リフレッシュできました‼

 

 

ベビーマッサージに使用したローションですが、産院退院時に小さいものを貰ったのでそれを利用しました。

参考にのせておきます。

 

 

海藻由来のフコダインと水主成分で水溶性ぬめり効果のアルギン酸などが入っていて、幅広く使えるそうです

 

 

 

 

夫の友人からの出産祝いで、ベビーマッサージセットをいただいたようなので、東京に帰ったら沢山マッサージしてスキンシップを図りたいと思います(*´ω`*)

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ