Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【南池袋】自分史上一のどら焼き すずめや

 

こんにちは、はなです。

 

 

最近雨の日以外は毎日娘をベビーカーに乗せ、食べたいもの(ほぼおやつ)をリサーチしては買いに行く日々を送っています。

娘のお散歩というより、自分に付き合ってもらってる状態です笑

 

 

そんな中、出会ってしまった、、

衝撃のどら焼きに。

 

 

お義母さんから、

「どら焼きがとっても美味しくて有名な和菓子屋さんがあるのよー(*^^*)

と聞いており、普段のお散歩でも良く行くエリアなので、ここは行かねばと決めていたお店。

 

すずめやさんです。

 

どらやき すずめや 告知

 

 

平日午前11時過ぎに行ってみると、6,7人の列が。

コロナ禍、平日、最寄り駅からはちょっと離れた場所なのにこの行列は…‼︎

期待が高まります。

店構えはこじんまりとしており、こんなに小さな場所で・・とびっくりします。

 

 

娘には少し待ってもらうことになりましたが、1000円握りしめていったので、一個200円のどら焼きをMAX5つゲット笑

他にもいくつか和菓子はありましたが、とりあえず今回はおすすめのどら焼きのみ。

 

 

家にておやつの時間にいざ実食。

 

見た目はドラえもんに出てくるどら焼きみたい。

真ん中部分がふっくら膨らんで、可愛らしいフォルム。

端の部分が蜂蜜でつやっとしていて、少し反っている。

 

 

f:id:Hana-blog:20220313102012j:plain

形が伝わらない写真ですみません…笑

次回以降写真もうちょっとしっかり載せます笑

 

 

 

お味は…

 

皮はふんわりしっとり柔らかだけど厚みがあるので噛みごたえもちょっとあり、甘すぎず控えめすぎず絶妙。

そして餡は今まで食べた中で一番ウエット。

しっとりしている粒餡。

粒の量と潰れた餡の量が考えてあるんでしょう、口溶けも良く、こちらも甘さが上品で絶妙。

皮と餡の相性抜群で、めちゃくちゃ美味しい。。!!!!

 

 

 

途中で娘が泣き出して(おやつの時間とかご飯の時間はしっかり妨害してくる娘。笑)、おやつ時間は中断しましたが、落ち着いてから再度食べても美味しいいい(*´Д)

 

 

すすめやさんのどら焼きは東京三大どら焼きには入ってません。

 

ですが、私の中ではこれらを余裕で超えた自分史上No.1どら焼きに堂々君臨しました。

 

 

パチパチパチーー(拍手喝采

 

 

いやー並んで良かった。

 

今すぐにでもまた買いに行きたいどら焼きです。

 

お義母さんの情報にはさっさと行動するに限る笑

 

 

一個200円と良心的すぎるお値段なので、他に買いたいものがある時に迷っちゃいますね。

 

「これ買うならすずめやさんのどら焼き○個買った方が良くない…?」

と。

 

 

ということで、どら焼き好きの方、是非行ってみてください。

 

なくなり次第終了みたいなので、平日・月曜以外(日・月定休)の午前をおすすめしておきます。

 

 

本日はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ