Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【渡米準備】これからについて

 

f:id:Hana-blog:20220307145509j:plain

 

こんにちは。はなです。

 

今月、3月末に夫はシアトルに引越し、その後5月末に私と娘も渡米を予定しています。

 

夫は大学でポスドクとして働きます。

とはいっても、研究室からお給料が出るわけではなく、今年については日本の財団の海外研究助成金をいただいて研究室においてもらう形です。

 

 

企業の駐在員とは違い、研究者は誰が何を用意してくれている訳ではないので、全て自分達で準備が必要。

 

夫も私も海外生活は初めてで、コロナ禍、しかも小さな娘を連れて行くので、不安はありますが…

これまでのように普通に企業に勤めていたらなかなか海外にいけるチャンスはないですが、育休中に行けるということで私もついていくことに。

先に夫に住環境をしっかりと整えてもらい、娘と少し遅れて行く予定。

 

5月末にしたのは、娘の予防接種が5ヶ月まで打てると暫くその後予防接種の嵐が落ち着く為。

私と娘は秋頃一旦帰国します。

 

 

なので今、夫は様々な準備に追われてバタバタしてます。

日本の研究室の引き継ぎもまだ終了してないので、並行しながら渡米準備。

 

 

私と娘もこれからJ2ビザの準備が必要です(夫の助けを借りて進める予定)。

ということで今日はこれから娘と二人でビザ用の写真を撮ってもらいに行ってきます(´∀`)

ビザは写真サイズ制限が厳しいそうなので。

 

娘のパスポートの写真は生後2週間くらいに自分達で撮ったのですが、普段の娘とはかなり違う印象になっており…これを5歳まで使うとは…本人だと分かんないでしょうね笑

 

そして5歳になった娘から

 

「こんなの私じゃなーい‼︎」

 

と抗議される予感ε-(´∀`; )

 

 

多くの準備は夫がやってくれているので、ブログに書けるほど詳細は書けないかもしれませんが、渡米される方の参考になりそうなことは投稿していこうと思います。

 

 

そして、、英語。

このところ勉強もできてないし(さぼってるだけです)、、

オンライン英会話、出産後数ヶ月分勿体無いことしてます(;´д`)

 

少しずつでもやっていこう…‼︎

 

 

今回はこんなところで。

 

 

 

f:id:Hana-blog:20220307145532j:plain

バウンサーを3ヶ月レンタルしました。

泣いてる時にのせると泣き止むし、ご飯食べてる間などちょっと待ってて欲しい時にとってもイイ‼︎

そして寝てくれるー‼︎

かなり心強いアイテム。借りてよかった。

写真はバウンサーの上で寝た娘。いつも手がオモシロイことになってる。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ