Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【生後2ヶ月】初めての電車・新幹線移動

f:id:Hana-blog:20220306083914j:plain

 

こんにちは。はなです。

 

今回は実家から東京へ移動した日のことを。

新幹線については事前にどこに座るか等調査して席を取ってますので、どなたかの参考になれば(´∀`)

 

娘は生後2ヶ月と1日での電車・新幹線デビューとなりました。

移動は夫・娘・私の3名。

 

できるだけ荷物は宅急便で送り、私は抱っこひもで娘を抱っこ+リュック、夫はベビーカー+スーツケース小1個+リュックの装備。

平日、実家を9時45分頃出発し、夫実家には13時前に到着しました。

なのでおよそ4時間の旅です。

 

 

 

 

実家→岐阜駅【車】

チャイルドシートで車に乗るのは3回目でした。

車移動の途中から寝て、岐阜駅に着いて駐車場で目を覚ましましたが、泣くこともなく抱っこ紐に大人しくおさまってくれました。

 

 

岐阜駅→名古屋駅【電車】

新幹線ではいざ娘が泣いた場合、踊り場に出てあやせばいいと思っていたので、約20分かかる、岐阜-名古屋間で泣いたらどうしよう・・と一番心配していた区間です。

 

通勤時間とはずらしていたので電車は空いており、私も夫も座席に座れました。

 

席は地下鉄のような向かい合わせの席ではなく、新幹線のようにほぼ一方向の席です。

 

娘はずっと起きていたのですが、全く泣かず、静かにしてくれていました。

想定外の大人しさにちょっとびっくり。

父が名古屋駅まで荷物を持ってついてきてくれました。

感謝。

 

 

名古屋駅→東京駅【新幹線】

 

乗り換え時間は10分で、新幹線発券の必要があったので、かなりギリギリのスケジュールでした。

ただ、中途半端に待つほうが娘がぐずりそうだと思ったので、この最短スケジュールで臨みました。

 

 

 

座席は12号車1番のE,D席(2席側)を予約。

 

上りでは各号車1番(進行方向向かって一番後ろの座席)の場合、荷物を置ける「特大荷物スペース」が利用できます

(下りの場合は逆なので、各号一番番号の大きい座席)

 

また、11号車後方部に「多目的室」があります。

これは身体の不自由な方優先の部屋ではありますが、必要があれば授乳や着替え、気分が悪い人も利用ができます

 

新幹線に乗っている途中で授乳することを想定していたため、多目的室まですぐの、12号車1番の席を予約しました。

多目的室利用の際は、乗務員さんに声をかけ、部屋が空いている場合には鍵をあけ使用させて貰う必要があります。

 

 

特大荷物スペースを使用したい場合、現在、新幹線の予約では、「特大荷物スペース利用」での検索・予約が必要です。

この検索で席を予約しないと、最後尾の荷物がおけるスペースを利用できません。

特大荷物スペースつきであらかじめ予約しておけば無料で使用可能ですが、予約がなく荷物を置くと持込手数料(1,000円・税込)が必要となります。

※「特大荷物」は、荷物の3辺の合計(A+B+C)が、160cm超250cm以内のもの

 

 

今回、早めにエクスプレス予約にて予約したため、EXのぞみファミリー早得が利用でき、大人2名、指定席で19900円と2万しない価格でした。

※EXのぞみファミリー早得は、3日前までの予約かつ2名以上で「のぞみ」号の普通車指定席・グリーン車をおトクに利用できる、期間・区間・列車・席数限定の商品

 

 

 

実際どのように乗ったかですが、娘を抱っこクッションにのせ、クッションごと夫の膝の上にのせていきました。

娘は数分でうとうとしはじめ、新幹線の間中、ほぼずっと寝ているという・・

 

ただ、さすがに移動が4時間になるので途中でお腹がすいて泣き出すと思い、乗務員さんに声をかけて多目的室をあけていただきました。

大きな富士山を左手に見ながら、寝ている娘に授乳をし、オムツ替えをしました。

 

今回、平日・コロナ禍で新幹線もかなり空いており、前にも後にも多目的室を利用する方がいなかったのでよかったのですが、休日や繁忙期には多目的室を頼りすぎてはいけないと感じました。

授乳とオムツ替えで20~30分はかかってしまうので、、他に必要とされる方が使えなくなってしまう可能性があります。

授乳は授乳ケープで済ませる準備等は必要ですね。

 

特大荷物スペースには、ベビーカー・スーツケースを置けたので、非常に助かりました。

 

 

 

f:id:Hana-blog:20220305204729j:plain

夫の膝の上ですやすや寝ている娘

 

 

東京→都内夫実家最寄駅【地下鉄】

東京駅から夫の実家最寄り駅の隣の駅にいくまで、なんと抱っこひもで眠ってくれました。

こんなに寝続けるとは本当に思わなかったのでびっくりです。

東京駅で買いたかった治一郎のクイニーアマンもちゃっかりゲットして夫実家につきました。

 

 

f:id:Hana-blog:20220305204756j:plain

ベビーベッドを手に入れ、新しい環境にわくわくしているように見える娘

 

 

娘が本当に良く寝てくれたので、自分が思っていたより移動は非常にスムーズでした。

初の電車と新幹線旅を余裕でこなした娘に感謝。

お疲れさまでした(*´∀)

 

 

今回はこんなところで。

 

 

↓↓ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ