Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

メルカリ・買取サービス使用の感想

f:id:Hana-blog:20211214191844j:plain

今年、初めて「メルカリ」でものを売り、「ベルメゾン」で不用品買取りサービス、「もったいない本舗」にて中古本の宅配買取りサービスを利用しました。

 

今回はこれらについての感想と結果を。

 

 

背景として、10月中旬に私は実家に里帰りすること、11月に東京の賃貸マンションの引き払い(その後夫は彼の実家へ移る)を予定していました。

 

そのため、とにかくものを減らさねば‼捨てねば‼という意識がありました。

 

ちょうど友人が、メルカリは本売るならすごい簡単だよ~」と教えてくれたこと、フリマアプリで何かしらお金になればベビーの資金にもなるなと考えていたこともあり、8月末ころからメルカリで本の出品を開始。

 

 

ちなみにこれまでにフリマアプリ等で自分の所持物を売った経験はありません。

 

中古本についてはブックオフに持ち込んで売ったことはあり、需要のある本はそこそこ高値で買い取ってくれた記憶がありました。

 

 

メルカリで売れなかった衣類・ハンカチ → ベルメゾン不用品買取サービス

メルカリで売れなかった本       → もったいない本舗中古本の宅配買取りサービス

を利用してます。

 

 

 

 

メルカリの利用

 

上にも書きましたが、最初は本のみを出品。

 

スマホで本のバーコードを読み取ると本の内容や著者、価格等が自動的に入力される

・そのため、説明文の記載がラク

A4サイズ以内であれば送料が安く済む(らくらくメルカリ便なら175円)

・需要のある本だと早ければ数時間、数日で売れる

 

これらの点から、本はかなり出品しやすく売りやすかったです。

特にTOEICの問題集は一瞬で売れました。

ただこれはメルカリ市場価格をしっかりチェックしていなかったので、安く売ってしまったのですが・・

 

何についてもですが、あらかじめ同じような商品が多く出されている場合は、その価格を確認して値段設定してくださいね。

 

 

本の次に売れやすかったのは、

スポーツ用品

ラソン大会でいただいた記念品、自分が数回使っていたランニングポーチや帽子、ジャージ等も意外にさらっと売れた)

・食器類

結婚の時や引き出物でいただいたけれど当分は使わなさそうなもの・何度も

使っていた食器類も売れた)

 

でした。

 

ネックなこととしては

 

 梱包して送るのに手間がかかる

 値段交渉のコメントが入ることも多く、やりとりに時間が必要なこともある

 

これらがクリアできるのであれば、下記に記すような買取サービス系よりは圧倒的に売上金は高くなると思います。

メルカリ便であれば送り先・こちら側の住所や個人情報はお互いに守られるし、万一食器等送って破損があっても補償がつくので安心。

 

最終的に70回取引して売上金(送料・メルカリの売上10%は除く)は約8万円

物は減り売上金もしっかり入手でき、やってよかったと思います。

 

 

ただ非常に多くの方が利用している分、やってはいけないことをしたり、禁止されていることを要求をしてくる方も。。

色々な問題も起こっていますし、適切に利用していきたいものです。

 

 

 

ベルメゾン不用品買取サービスの利用

 

妊娠中に無料でもらえるプレゼントに応募したこともあり、ベルメゾンから来ていたメールで「衣類やブランド品の買取サービス」があることを知り、利用してみました。

 

捨てようと思っていた・メルカリでは売れなかった衣類、ハンカチ、時計等。

段ボール計3つにパンパンにつめこんで、佐川急便に集荷にきてもらいました。

集荷・送料は無料です。

 

夫のものと合わせて以下売上です。

 

ノーブランド衣類72点:90

SEIKO/時計:300円

Ralph Lauren/シャツ:50円

UNITED ARROWS/ハンカチ:10円

ANTEPRIMA/ハンカチ:10円

Vivienne Westwood/マフラー:50円

 

510円。

買取価格の低さに衝撃をうけました・・笑

この価格で不満な場合は返送してもらうのですが、返ってきても困るので。

こちらで承諾しました。

キャンペーン中だったので500ポイントベルメゾンのポイントが貰えるということで、トータルで約1000円分。

 

こちらの買取サービスはブランド品を中心としたものだったためしょうがない価格かもしれませんが、なかなか厳しい結果でした。

次回の利用はないでしょう。

 

 

 

もったいない本舗中古本の宅配買取りサービスの利用

 

アマゾンのもったいない本舗さんで中古本を何度か買ったことがあり、買取をやっていることを知ったため利用してみました。

中古本のみの買取の場合は30点以上必要なため、夫のものと合わせて何とか31点。

こちらも集荷・送料は無料です。

 

こちらも500円増額クーポンがあったので利用。

 

結果、売上は680円(500円増額込)

 

こちらも買取価格の低さに衝撃・・笑

 

買取サービスについては、集荷・送料が無料なことを考えると妥協点かもしれません。

が、これくらいの売上であれば次回以降の利用はないです。

 

 

 

色々なサービスを利用してみて、感触を把握できたのはよかったです。

 

メルカリは想像していたより低いハードルで利用できたので、気になっている方は何か出品してみてはいかがでしょうか。

 

今後は引っ越しも控えているので、本はKindleを基本は利用しできるだけ書籍は増やさず(絵本は別ですが)、服も必要最低限を持ち、買うなら何かを捨てる、をモットーにやっていきたいなと思います(*´ω`*)

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。