Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

予定日超過1週間とこれから

f:id:Hana-blog:20211215135317j:plain

そうだよね(*´∀)待ってるよ

 

 

前回の検診以降、うまれてくる兆候は何もなく・・

41週の検診へ行ってきました。

 

 

NSTでは相変わらずお腹のベビーは大暴れで元気。

 

内診では、とうとう内診ぐりぐりを経験。

痛みはありましたが、全く耐えられる痛み。

内診の後、お腹の下の方に鈍痛がずっと続いています。

これが陣痛につながれば嬉しいのだけど・・様子見です。

 

午後からまたしっかり歩いてこよっと。

 

 

エコーでの推定体重は2790gで前回と大きく変わらず。

やはり2週間前の3100gは幻だったのかなー笑

 

子宮口は少しだけど開いてきてはいるしベビーも少しは降りてきているよう。

 

 

ただ、陣痛らしきものが全くきていない状態なので、明後日の金曜日から分娩誘発をすることになりました。

 

42週に入ると、胎盤の機能が低下することがあるためとの説明が。

 

金曜日は、プロスタグランジE2の経口内服薬を11錠、最大6錠で誘発の予定です。

この日はこれで陣痛がうまくついてこない場合は一旦帰宅とのこと。

その場合は土曜は点滴で誘発の予定。

 

 

そして明後日、夫の朝から立ち会いの許可が出たので、明日の夜こちらにくることに。

毎日ZOOMで話はしていますが、直接会うのは丁度2ヶ月ぶり。

誘発の間、一緒にいてくれるのは心強いです(*´ω`*)

 

 

少し先が見通せたので、安心しました。

 

 

100人いれば100通りのお産があるといいますが、本当にそうですよね。

 

早めに生まれることは想定していたのですが、あまり予定日超過については考えていなかったです。

 

が、よく考えれば早めに産む方がいるということは超過する人もかなりの数いるわけで。

 

誘発することになるとは思っていなかったですが、お腹のベビーと少しでも長く一緒にいられたことは幸せだし、きっとベビーも何か思うところがあって出てこないんでしょう。

 

きっと週末中にはお腹のベビーに会えるかな。

その時を落ち着いて待とうと思います。

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。