Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

分娩誘発1日目

f:id:Hana-blog:20211218142505j:plain

動いてるよ~!なかなかスパルタベビー

 

 

昨日は分娩誘発を行いました。

 

病院に到着した後は院長の内診と簡単な説明を受け、陣痛室に移動。

 

着替えをし、NSTをつけてベッドに横になり、9時半からプロスタグランジE2の経口内服薬を1時間に1錠ずつ飲みました。

 

夫がずっとついていてくれたので、おしゃべりしたり、彼は仕事の資料作りをしたり気ままに・・

 

私もNSTモニターを見つつもタブレットで本を読んだり、携帯みたり・・・リラックスして過ごしました。

ただベッドに横になっていると腰がとても痛く、、(もともと腰痛持ちで、妊娠でさらに悪化)微妙に体勢かえたり、ベッドの傾斜を変えたり。。

 

 

3錠ほど飲んだあたりから、お腹の張りが定期的にやってくるようになりました・・‼

が、痛みが伴わず、陣痛が始まる気配はなく;ω;`)

 

 

12時前にはお昼ごはんが出たので、それをしっかり食べてパワーチャージ。

ってベッドに横になっていただけなので全然消費していないんですが・・笑

 

 

 

f:id:Hana-blog:20211218142705j:plain

豪華なお昼ごはん・・‼元気出ました。

 

 

お昼の後は少し自由に動ける時間になったので、スクワットしてみたり、夫に腰のマッサージをしてもらったり。

 

 

再び服用を開始し、5分ごとに小さな張り、10分ごとにしっかりした張りは定期的に来たのですが、結局最後の14時半の服用後も陣痛がやってくる気配はなく( ;∀;)

 

15時半に助産師さんに内診してもらい、もう陣痛はこないだろうということで帰宅することに。

陣痛や破水がない状態で、1日目の薬の服用でお産まで進む人は殆どいないそうです。

 

ベビーはひたすら元気で、NSTでみていても異常なく動き回っていたので一安心ですが・・・

 

 

夜寝る前まで張りは続いて、どこかで陣痛に変わってほしいーと願っていましたが、朝起きたら元通り。

定期的な張りはなく、元気です笑

 

 

土曜日に点滴での誘発、という心づもりでしたが、土日は誘発しないとのことで、月曜日からの仕切り直しになりました。

また同じお薬からの開始の可能性もあるそうで・・・

 

昨日の誘発の意味はあったのかな?でも張りにはつながったので、このお薬は効く方だったようです。

子宮の状態やベビーの位置が進んでくれば、同じお薬でもまた反応が変わってくるのかもしれません。

どうなるやら。

 

 

最近では42週直前まで粘るクリニックも珍しいよ、と助産師の友人から言われましたが・・大丈夫なんでしょうか。。

 

でも今もお腹のベビーは元気に動いていてくれているし・・・

信じて待つのみです。

 

 

適度に動いて、、リラックスして。。

 

無事に出ておいで~。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。