Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

分娩誘発2日目

f:id:Hana-blog:20211220215639j:plain

毎日うるさいくらい話しかけてるよ~でもこれも明日で最後かぁ・・

 

 

 

先週から仕切り直しで、本日も分娩誘発をしました。

 

前回と同じく、プロスタグランジE2の経口内服薬を1時間に1錠ずつ。

 

今日最初の内診では、

「もし今日陣痛が起こらなかった場合、明日はどうなりますか?」

と尋ねた際、すぐに先生からお返事がなかったのですが・・(おーい・・)

服薬を開始して暫くたったころ、先生が陣痛室に来られて

 

「明日(もしくは木曜日)に帝王切開しましょう」とおっしゃいました。

 

今週水曜日に42週に突入すること、子宮口がまだまだ開いておらず、陣痛も来ていない状態で点滴に移ってもベビーに負担がかかり、緊急帝王切開になる可能性が高いこと・・

 

なので、今日のお薬で陣痛が始まるもしくは夜に破水する、という場合以外は明日帝王切開に移ることに。

 

 

私としては、帝王切開の可能性もかなり高いなと考えていたし、帝王切開は立派なお産と思っていて抵抗はないので、心は決まったというか・・

 

「はい、勿論大丈夫です‼無事に出してほしいです‼」

 

という一心だったのですが、助産師さんと先生が帝王切開になったことをとても心配されてくださいました。

 

 

中には帝王切開は絶対に避けたい・・・‼というママもいるようですしね。

 

 

ということでお薬で誘発してNSTをつけて様子をみながら、明日の手術の説明を聞いたり、同意書にサインをしました。

 

また、明日のために血液検査も。

 

 

先週同様、3回飲んだあたりから定期的に張りが来ました。

が、やはり陣痛にはつながらず。

 

 

お昼からは夫とアマゾンプライムですみっこぐらしの映画を見てリラックス。

(リラックスしすぎ・・・・笑)

 

14時半の最後の服用後、1時間様子をみて、やはり陣痛はこなかったので、助産師さんに内診してもらって帰宅。

 

 

いつもよりお腹の張りは強く続きますが、暫くゆっくりお茶もできなくなるだろう・・ということで、夫と家の近くにある喫茶店でおやつを。

f:id:Hana-blog:20211220215853j:plain

想像以上にボリューミーなフルーツパフェ。美味しかった!

 

f:id:Hana-blog:20211220215946j:plain

ケーキセットでモンブランとレモンティーを。

 

 

術後、かなり身体がしんどいだろうということで、会社に提出する書類系をほぼ仕上げ、夫と今後のスケジュールのすり合わせ。

彼はまたすぐ東京に戻るので・・・

 

 

ぎりぎりまでお腹のベビーはお腹で粘りました。

 

自分に似て、持久力ありそう。笑

そして夫に似て、頑固な部分もありそう。笑

 

チカラはますます強くなって、脚力ものすごい子が出てくるぞ~(*´∀*)

 

 

それにしても・・・ようやく会える。

その時を楽しみに今日はしっかり休みます。

 

 

本日はこんなところで。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ブログ村に参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。