Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

香川へ娘と二人小旅行

 

 

こんにちは、はなです。

 

小旅行したり、毎日のようにあちこち出かけたり、私と娘二人が順番に体調崩して倒れたりしていたら・・ブログ更新全然できていませんでした・・

 

 

さて、暫く前のことになりますが3月末から、姉ファミリーが住んでいる香川へ、三泊四日でお邪魔してきました。

 

今回はそのときのことを投稿します。

 

 

 

飛行機

 

今回は、娘にとっては初の国内線でした。

生後10ヶ月でのったシアトル→東京便では、飛行機の耳抜きをおっぱいでやっていましたが、卒乳したので、どうしようかなと考え・・

とりあえず、往復どちらも娘のお昼寝時間にかぶるように設定しました。

 

往路の離陸時、飛行機に乗り込む10分ほど前に寝てくれたので、寝たままで特に耳抜きは必要なしでほっ。着陸直前に目を覚ましたので、持って行った紙パックの野菜ジュースを飲ませて(大好きなので一気飲み)特に気になる様子もなく終わりました。

 

 

娘は普段から人差し指と中指の2本を吸っている(独特・・)ので、この指吸でいけるんじゃ・・?と思い、復路は離陸時と着陸時特に何も飲ませなかったところ・・・

大丈夫でした笑

復路、飛行機で寝てほしかったのに、全く寝ず、一丁前に上空でCAさんに一人分のりんごジュースもいただき飲み干しました(*´∀*)

そして後半はミッキーのDVDを見て過ごしました。

 

耳抜きについては、国内線でそこまで高度が高くないので、あまり念入りにやらなくてもすんだのかもしれません。

が、平和に行って帰ってこれたのでなによりです。

 

 

 

三兄妹との対面

 

姉ファミリーには三兄妹のこどもたちがいます。

小学校3年甥っ子、2年姪っ子、幼稚園年中姪っ子ちゃん。

これまで直接対面したことがあるのは上の二人。

でも真ん中姪っ子ちゃんは娘の生後2週間あたりに来てもらって会っているので、娘は確実に覚えていない笑

ただ、何度もLINE通話で顔をみながらお話してきてるので、何となくみたことがあるかなー!くらいには思ってくれてたかも?

 

 

3人とも、とにかく娘をかわいがってくれて、特に姪っ子2人は娘の行く先々にくっついて面倒みてくれました。

 

ただ如何せん娘は私から離れるとすぐに「ママー、ママー、マ、マ、マ、マ、マーーーーー」と泣きながら探し続ける(;´Д`)

基本私にべったりで4日間過ごしました。

なので、私は姪っ子2人と娘1人の面倒をみてました笑

姉はそれが助かったと言っていたのでよかった(*´Д)

 

姪っ子たちは二人でいるとすぐに喧嘩しだしてしまうようですが、娘がいる間は一番下の子が「○○ちゃん(真ん中のお姉ちゃん)が優しい」と言うくらい娘への優しさを出してくれてました。

 

三人に興味を持って詰め寄られると娘はぎゃー(涙)となることもありましたが、三人の愛情を感じて、徐々に心を開いていった気がします。

 

 

 

香川といえばうどん!

 

往路、飛行機乗る前に羽田空港丸亀製麺(香川の会社じゃないですけど笑)を食べてから、帰るまでの4日間、毎日お昼はうどんを食べました(*´∀*)

 

姉が住んでいるので香川は何度も行っており、これまでもいろんなうどん屋さんに連れて行ってもらってましたが、今回も全部おいしかった~!

 

一番印象に残ったお店は・・カレーうどんがイチオシのお店、「めんや七福別邸」さん。

香川の方からしたら、カレーうどんとか味噌煮込みうどんとか変わり種は「邪道や!」と思われているのかと思ってたら・・笑

ちゃんとお店があるんですね~

 

小サイズを頼んでも、一人ではとても食べきれない大きさのうどんが出てきました。

そして、カレーはそこそこ辛め。

小さい子どもが食べるのはきつそう。福神漬が入ってて、面白いーお肉もたーーっぷり。

 

 

 

小とはとても思えないボリューム。おいしかっったーー!

 

 

 

こちらはカツカレーうどん。器からはみでております。

 

 

姉の旦那さんは子どもたちが食べ切れなくなるのを見越して、自分のうどんは注文しないスタイル。なるほど。

 

娘は、姪っ子ちゃん2人のうどんからすこしずつおすそわけしてもらいました。

だいたいどのうどんやさんもおでんや天ぷらがあるので、豆腐のおでんを追加で頼んでタンパク質を・・と娘に食べてもらおうとしましたが、ひたすらうどんに集中。で全く食べず。。

まぁ、毎食じゃないからいいか。

(ただ4日間昼はほぼうどんだけ・・・笑)

 

 

ちゅるちゅる~~~~~~おいしかったね~

 

 

 

丸亀城や公園、姉宅でたくさん遊んだ♪

 

 

滞在2日目は丸亀城にのぼってお花見。ちょうど満開でとってもきれいでした。

なかなかの坂でしたが筋トレと思って娘を抱っこしてのぼりきりました。

 

 

桜の花を〇〇ちゃんどうぞ!と渡してくれる姪っ子たち

 

 

井戸の説明書きの下をみんなでくぐって遊んだり・・

 

 

姉宅のおもちゃのお部屋でも毎日遊んでもらい、お庭でボール投げやフラフープ・・

三輪車にものせてもらいました。

 




 

3日目行った公園では3兄弟は基本好きなようにキャッチボールしたり走り回ったり・・・

娘もいろんなものを見たり、触れさせてもらってとってもいい経験に。

疲れてお昼ごはん前に私の抱っこで寝ていました。

 

2になった姪っ子ちゃんは二重跳び30回以上とべちゃう。運動神経抜群~~



毎回娘の休憩にも付き合ってくれる二人。えらそうに座る娘笑

バドミントン初体験!(うってはいないです、持ってるだけ)

休憩でおいしいジュース。幸せー

 

 

 

 

 

三兄妹のいる姉宅はいついってもものすごいエネルギーで溢れていて・・・笑

姉は本当によくやっているなーと思ってみています。

今回は初めて娘を連れての滞在でしたが、娘にとってとても刺激的でたくさん新しいものに触れたいい機会になったと思います。

優しく迎えてもらえて・・よかったねぇ。

 

また暫く経ったら、お邪魔しようと思います。

そのころには娘の「ママママ」時期は終わっているかも・・・

 

 

 

今回はこんなところで。