Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

最近の遊びといないいなあばあの万能性について

 

 

こんにちは、はなです。

 

一昨日、娘の1歳4ヶ月の成長記録を投稿しましたが、もう少し最近の娘について記録しておこうと思います。

 

 

,2ヶ月前から、抱っこのことを「ぁっこ!」と言い出した娘でしたが、最近はしっかり「だっこ」というようになりました。

娘にとって「抱っこ」要求はとても必要なものなので、これは上達が早かったです笑

毎日、少なくとも50回は「だっこだっこ・・!!」と言っている(*´Д)

 

 

一日で言う言葉の第一位は「ママ」、2位が「抱っこ」。圧倒的です。

これはしばらくかわらなさそう・・・笑

 

 

昨日からスマホのことを「けーたい」というように・・・・(*_*)

よほど私や義母が話したり、使うのを見てるんだなぁ、、と思いました。

ベビーサインも、これまでちょっと間違って覚えていたものが突然正しいものになったり、私が使ったものを正確に自分で表現できるようになってきました。

(おいしい、ニンジンなど)

 

 

最近のおうち遊びは、積み木を並べる、ブロックを並べる、本や何かを立てる(立つと満足気に「たった!」という)、絵本を読む、太鼓をたたく、シールを剥がしては貼る、ゴムをかける、カードを集める、とにかく手にたくさん持って歩く、人形や車を自分で動かして遊ぶ・・

あたりでしょうか。

 

 

シール遊びは、服にはったりコップにはったり、剥がして部屋のいたるところにはっています。

あちこちでシールをみかける・・笑

自分で器用にシールを剥がして貼る、ができるようになりました。

シールは色がいろいろな○のシンプルなものから、大好きな猫のシールブックのシール、動物のシールブックのシール(全部100均)です。

気づかないうちに背中に猫のシールが貼られていたりします。

 

コップにも、服にもペタペタたくさん貼って、満面の笑み



 

お風呂では、シャボン玉をとばすのは未だにやっています。

私に吹いてほしい!という時期も定期的にくるのですが、自分でものすごく上手に吹いてとばせるようにもなっています。

最近はどうしてもシャボン玉を自分の手に乗せたい欲があるので、吹く前に吹き口を手で触ってしまい飛ばないという・・・笑

なので私に吹かせて、自分はシャボン玉を手に乗せたりつかまえるのに専念してます。

 

お風呂で他には、桶に空気をためて沈めて、かたむけてボコボコ泡を出すのも大喜び。

自分でお湯をばしゃばしゃやって私にかけてきて、「きゃーーーー」と喜んでいることも。

あとは100均で買ったおままごと用のやかんをお風呂にもっていって、お湯をいれて出したり。

お風呂から出る時は、毎回なぜかバランス遊びにハマっており、片手はなにかにつかまって、片手で足を高くあげてつかもうとしては「きゃーー」と喜んでつかまない・・・というのをやってます。

 

生後数ヶ月はお風呂が嫌いで毎回ずーーっと泣いてましたが・・

今となってはお風呂大好き、頭からシャワーをかけてもしっかりぎゅーっと目をつぶって、全然泣かない子になりました。

 

 

 

毎日・・・楽しそうだから何より(*´∀*)

 

 

 

さて、題名にも記載しましたが、

「いないいないばあ」

で毎日遊んでいます。

 

TV番組の「いないいないばあ!」っも大好きで、毎日朝みています。が、これは番組。

 

 

あらゆる遊びに「いないいないばあ」要素を取り入れて、楽しんでいます。

「いないいない、ばぁーー」もいつからか上手に言えるようになりました。

 

・自分の手で顔を隠して

・私の後ろにかくれて→右や左を「こっちかな?」など振り返ると、きゃははといいながら逆から「ばぁ~」

・ソファや机の下に隠れて、下から

・テーブルクロスやソファで顔を隠して

・本棚に立ててある本で絵本の猫(や他の動物)をかくして

・お人形やおもちゃを何かでかくして

・絵本を裏→表にして「ばぁ」

・特にものなど無くても、ちょっと遠くから「いないいない」近くに寄って「ばあ」

 

などなど・・・・

 

 

遊び方無限大ですね。

これもいないいないばあにしちゃうのね!とこっちが驚くくらい、いろいろなもので日々ばあ!してます。

 

私もノリノリでいっしょに遊んでいます。

 

 

自分でものを隠して、それを外してばあ!とやったりするあたりは、いないいないばあのレベルが上ってきたなぁと感じます。

 

 

絵本の猫を別の本で隠していないいないばあーーー 一人できゃ~~と大喜び

 

 

一体いつごろまでいないいないばあで遊べるのか・・・

 

どこまでレベルアップしたいないいないばあを見られるか、楽しみです(*´∀*)

 

 

 

今回はこんなところで。