Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳9ヶ月】手足口病になりました

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

先月の成長記録でほとんど風邪を引いていた、と投稿していましたが、治ったと思いきや再び風邪を引いた娘。

またお鼻を吸ってもらいに病院に通っていた毎日でした。

 

 

そんな風邪もようやくよくなってきた・・!と思っていた今週の火曜日の朝のこと。

 

ふと娘の足の指を見ると、

うん?み、みずむし・・・?

と思うような水疱ができていました。

 

さらに、通常の10倍くらいギャーギャーがヒートアップしてへろへろになっておむつ交換したさい、おしりとおしりの間に、いくつものぶつぶつ水疱が・・・!

なんだこれは・・・・・?

娘はいたがる様子も痒がる様子もありませんでした。

 

 

その日の朝すぐに病院でみてもらったところ、

 

「おかあさん。これは・・・・・手足口病ですね」

 

 

おお・・・

 

とうとう病名のつくものに娘がかかりました笑

 

 

 

ただ、特に薬等ないようで、日にち薬とのこと。

口の中に水疱もみられなかったので、軽症ですむかなーーーと軽い気持ちで考えていました。

 

 

この日、一旦娘を一時保育にあずけてしまったのですが、一時保育の部屋に

手足口病が流行っています。一時保育を利用した方数名から手足口病だったという連絡をうけています」

という張り紙が。。。

 

潜伏期間3~5日ということで、完全に娘は一時保育からもらってきたと判明。

そして、熱は出ていなくても発症し始めだし、やっぱり預けるのはNGだ・・!と考え直し、すぐに娘を迎えにいきました。

 

 

 

 

一時保育で持っていったお弁当を家で食べたのですが、この段階から娘のギャーギャーが開始・・・

まだそこまで口の中が痛い段階ではなかったようですが、ご機嫌がいまいちで3分に1回泣いてました。

一時保育からの帰りに一瞬うとうとしたこともあり、お昼寝せず一日過ごし・・

 

夕方から再びギャーギャーが始まり、時々

「おくちいたい~~」と言って泣きだしました。

 

お口右側の手前(奥じゃなくてまだよかった、、)に大きな水疱ができており、おそらくここが結構な痛さ・・

夜ご飯はほぼすべて拒み(食べやすいであろう茶碗蒸しやおじやも準備したが一切いらない!と・・)、柿を一口食べた後、泣きながら夕方5時20分だっこで就寝(*´Д)

夜も3,4回泣いては起き、途中リビングで牛乳飲ませるなど対応し・・私はヘロヘロで就寝。。

 

 

 

 

そして昨日はさらに水疱が増加。

太ももや膝など脚に広がっていました。おしりの水疱もかなり増えていました。

腕やお腹、顔には出ていません。

 

朝(手足口病になってから毎朝5時おき。。。通常は6時半位)起きてすぐにぎゃーぎゃー開始、、

なんとか抱っこして茶碗蒸し、ゼリーを食べました。

 

 

区民ひろばイベントに参加予定でしたが、残念ながらキャンセル、おうちの周りをお散歩することに。

とせっかくだから水族館もいくか・・といろいろ足をのばしていたら、帰りに娘はまたうとうと。

 

足を上げて見ている娘。年間パスポートがもうすぐ切れてしまうのであと1、2回は行きたい。

 

 

家でお布団着地に失敗し、結局この日もお昼寝せずずっと起きていました。

 

 

「ママはお昼寝するから一緒にねんねしよう」と誘って、一旦は

「おひるねする!」と言い、絵本を読んで自分で電気も消してくれるのですが、、寝ない。

 

 

私が(本気で)寝ようとしても、顔の前にライトをもってきて照らしたり、大声で

「おはようございます!」と叫んだり(*´Д)、音のなる絵本でガンガン音楽かけてきたり・・・

全く寝かしてくれない笑

娘も知恵がついています。。。笑

 

 

夫とZOOMを繋いで一緒にトトロを見たり、その後はおうち遊びに徹して・・

でもやはり数分に1度はギャーギャーになったり、、

夜は牛乳といちごミルクゼリー。以上。

いろいろ出してみたけど

おしまいおしまい(違う!という意味)!ギャー!になる。

 

 

こちらももう精神的に疲れてきて、

早く寝てーーーー!の一心になってきてしまいました。

 

なので昨晩は娘にきつい一言を言ってしまい、娘もそれでさらにヒートアップしてなかなか寝られない状態に。

寝た後もすぐに起きてしまったので、ひたすらに懺悔を述べ大好きだよーと号泣しながら抱っこして、、そこからはなんとか寝てくれました。

 

 

 

 

そして本日も牛乳、ゼリー、プリン、ヨーグルト生活継続中。

娘が大好きなブルーベリーも、冷凍のものを解凍したものが食べられるとわかってちょっと食に対して前向き度が増した気がします。

午前中おでかけしてしっかり歩いたのに、今日も一切お昼寝せず。。

 

区役所10階から4階まで歩いておりました

 

夕方から、お股が痛いと泣き出しました。

お股にも大きい水疱ができていて、おそらくこれが痛いようで・・

おむつをつけるのも痛いようだし、どうすればいいのだ・・と頭を悩ませています。

 

お風呂から出て、パジャマのズボンを履くのを全力で抵抗して寝転んで泣き続けていたので、とりあえず髪の毛を乾かそうとドライヤーをかけていたら・・

そのまま寝ました。

すぐズボン履かせても、スリーパー着せても起きない笑

相当深く眠りに落ちたようでした。

 

 

ドライヤーかけながらおやすみなさいーー



 

 

お尻や足もいまのところ痛いとはいっていませんが、水疱が潰れたら痛くなるかもしれないし、痛みが一気に増す可能性もある。。

 

そしてわたし的にしんどいのが、お昼寝しないこと。。

手足口病でなにかいつもと違うから寝ないのか、今後も家ではお昼寝しないつもりなのか・・・?!

 

 

ずっと娘と2人きりなので、途中で一息つけないのがしんどい。

ぎゃーぎゃー頻発で自分のご飯が座って食べられない(*´Д`)

 

 

 

想像以上に娘は重症化しているので、明日は再度病院で診てもらってきます。

 

 

はやく良くなりますように・・・・

 

 

 

なんだかつらつらと書いてしまいまとまりもないのですが、、

今回はこんなところで。