Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳9ヶ月】手足口病その後

 

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

前回の投稿のその後について今回は投稿していきます。

 

 

現在の状況ですが、娘は発症してから約6日で症状が落ち着き、口の中の水泡もなくなったことで、普段と同じような食事ができるようになりました。

昨日はみかんを自分で剥いてほおばっていたので(発症したときは食べながらいたいーーー!と泣いていた)もう完全にお口の中は治ったようです。

 

 

お股が痛くて泣いていたと投稿しましたが、その翌日病院へ行き、口の中の水泡については口内炎の軟膏、おまたの水泡にはワセリンを出してもらいました。

それぞれしばらく塗っていました。

これによって幾分痛みは和らいだようです。

 

また、私の精神疲労が限界にきていたので、シッターさんをお願いして二日間午前中は娘をみてもらいました。

ここで私はだいぶリフレッシュできました。

 

 

 

一方、娘が発症して3日後から私の手足にブツブツと水泡ができ始めました。

ばっちり感染しました( ;∀;)

日に日にその数が増えていき、昨日&一昨日あたりが1番ピークで、何もしていなくても常に痛いと言う状態で苦しんでいました。

足の水泡がかなり痛く、一歩歩くだけで激痛が走ると言うような状態…

大人がかかると重症化するというのを調べて恐ろしいなぁ。

と思っていたら、私もかかってしまったのでした( ;∀;) 

ただ発熱はしなかったので助かりました

 

 

 

娘は治ったので昨日から一時保育に行っています。

私は頭痛があったり、悪寒がしたりと苦しみながらもその間ゆっくり過ごしています。

あと一週間もすれば完治しそうです。

 

 

娘が手足口病を発症して食べられたものについて、ヨーグルト、プリン、ゼリー、卵豆腐、スープ アイスクリームをローテで食べていました。

フルーツは冷凍を解凍したブルーベリーだけ。酸っぱくもなく甘くもなくて刺激が口の中になく、柔らかいので食べられたようです。

 

こんなお食事が続きました。

 

 

なので案外いろいろなものを食べられて娘もリフレッシュできていたのではないかなと思います。

娘が超不機嫌だった時は、牛乳がとにかく大好きなのでギャーギャー言うたびに牛乳を飲んで落ち着かせたり…1日に6回以上飲んでいたかも。。

 

 

今世間的にも手足口病がかなり流行っているようなので食べられるものが減ってきた方は何か参考になれば幸いです。

 

 

 

娘は私の手と自分の手のボツボツを見て、

ぼつぼつおんなじおんなじ〜!

と笑っていましたが、時々本気でボツボツをぎゅっと触ってくるのでお願いだからやめてと懇願しています。

 

 

 

娘の体調が元気になってきたので機嫌も良くなり、以前より穏やかに過ごしている日々です。

 

ちくわ食べられるようになっただけで感動した…

 

 

娘は来年の4月から保育園に入る(予定な)のですが、保育園に行きだしたら更にいろいろな病気をもらってくると思うので、恐ろしい…

 

私がマスクをしようとするといつもと違うのが嫌なので、強烈にギャーギャー叫んでマスクをとってきます。

なので今後何かしら娘が感染したときにマスクができないというのが非常に心苦しい状況です。。

マスクに娘の好きなアンパンマンバイキンマンの絵を描いてみたものの、一瞬でギャーギャー泣きながらマスクをとられました笑

アンパンマンマスクでは効果がないようです。

時々マスクをするとか、少しずつ娘の目に触れて慣れさせていくことが必要か…

 

いつもと違うが本当に嫌いなのはこの時期特有でしょうがないとはいえど、こちらにとっては深刻な問題ですよね。。

 

おうち時間が長かったこともあってか、積み木を高く積むのが上達しました。

 

 

 

とりあえずは娘の病状もすっかり回復し、今週はハロウィンのイベントもいくつか待っているので楽しく過ごしていきたいです。

また来月はしばらく実家にも帰る予定なので、また娘とのこれまでとは違った生活を楽しみたいと思います。

 

 

今回はこんなところで。