Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2023年の振り返り&我が家のヒット商品

 



こんにちは、はなです。

 

2024年が始まったと思いきや、あっという間に1月も中旬ですが、2023年の振り返りを投稿します。

近々抱負を投稿できるかな・・




昨年は、毎日、娘の成長を感じられた年でした。

2歳になった娘は、もう文章をおしゃべりしています。

一時帰国中の夫もびっくりするくらいひたすらおしゃべりしている娘。

彼女が寝た後は本当に静かになります笑

 

2023年の始まりの頃は1,2歩自分で歩けるか、、だったのが、

昨年一年間で、走る、ジャンプする、高いところにどんどんのぼる、でんぐりがえりする、鉄棒ぶら下がる、など運動能力が飛躍的に成長しました。

 

表情や感情も豊かになり、日々娘の表情やおふざけに笑わせてもらっています。

娘の素直さ、優しさにたくさん支えられました。

このところはとりあえずすべての返事がいや!しない!の娘に疲れている日々ではありますが・・(ノД`)




一方私は、2023年初めは義母との生活に疲れて、暫く実家で過ごし、たくさんお出かけしたりパンをがんがん焼くことで心を落ち着かせました。

春から東京に戻り、第二子のために体外受精を再開するも、5回連続でうまくいかず…落ち込む日もありました。

一度の治療のために何度も通院するので、そのタイミングで一時保育が入らなければ義母に娘をお願いしたり、スケジュール調整に忙しかった、、

ただ、夫が一時帰国した年末に再度採卵ができたのはよかった。

15日ほど連続で病院に通った自分を褒めたいです。



保育園見学は10園以上行きました。

それぞれの保育園色が大きく異なり、自宅からの距離や実際の定員枠、その他様々な軸から保育園の検討をしました。難しい…(というかそもそも2歳児クラスから入るのは本当に狭い枠なので、、どうなるか)

 

一時保育は娘が6月頃から急に慣れて楽しめるようになったので、一時保育に沢山頼りつつ、8月からはシッターさんにもたくさん遊んでもらい、私の時間も確保できるようになってきました。

 

とはいいつつも、結局娘を見てもらっている時間は病院に行ったり、家事やら買い物やら、、ちょっとぼーっとしているとそれで終わってしまったり。

2023年後半は子育てコーチング資格をとったり、会社の昇給試験を受けたり、少しだけ勉強しました。育休MBAも3回参加してみました。

あとは・・パンは沢山焼きました。

でも本当にそれくらいで、自分自身の成長が感じられない一年でした…(T_T)

(それもあり、なかなかブログも更新できず。)

ということを少し夫と話したところ、育児で鍛えられてる力はあるんじゃない、とコメントが。



 

考えてみれば、イヤイヤ期になってからは娘をどうしたら動かせるか、、

 

どう出てくるか全く予想のつかない顧客(基本はクレーマーですね)に対して

色んな選択肢を出してみたり、その先にお楽しみを作ってみたり、演技してみたり、替え歌作ってみたり、、前向きな声かけ力はついたなと思います。

また、娘がこうなるかもしれないから・・と予測して早めに家を出たり起こりうることを想定して事前準備する力がついた、お弁当をぱぱっと準備できるようになった・・・絵本を読むのが上手くなったとか・・些細なことですが笑

少しは私も成長しているかもしれない。




さて、昨年の我が家(主に娘)のヒット商品を紹介します。





◎歯磨きのイヤイヤに一番効果的だったキシリトールタブレット

 

最初はぶどう一択でしたが、イチゴを買ってきたら今度はイチゴしか食べなくなりました笑




◎セリアで購入したお湯に浮かぶぞうさん、ぶたさんたち

 

お風呂いくのいや!に何度も効果を発揮してくれます。お風呂でもごっこ遊びがはかどります。

これに加えて3coinsで買った白鳥さんたち(8羽くらいいる)も追加して毎日お風呂が賑やか。

空のペットボトルも毎日遊びにつかっています(ペットボトルから上手に飲む練習にもなる)



干し芋

 

娘がおやつで飽きることなく食べています。

噛み応えありますが、甘くてとってもおいしいのでがしがし食べています。



西友の冷凍ブルーベリー。

www.seiyu.co.jp

 

大容量なのに安い。手足口病でお口が痛くても食べられた数少ない物。

娘はブルーベリー好きすぎて、多分永遠に食べていられます・・



You tubeのベベフィンチャンネル

 

www.youtube.com

娘はこれに出てくる曲を・・・ほぼ覚えて歌っています。

彼女の会話の30%はベベフィンで作られてるといっても過言ではない。。



こけし

 


民芸品のこけし。実家に4つ置いてあったのですが、娘がものすごく気に入り、、

そこまで・・・?というくらい愛しています。

先週実家に帰省した際は、

「生まれてきてくれてありがとう」と愛を伝えていました、、、笑

抱っこしてゆらゆらトントンしてあげたり、会話しています。



◎ヘビーユースしている蒸籠。

 

野菜もたくさん食べられるし、お肉もお魚も点心系もなんでも・・おいしくなる。なんだか扱いが難しそう・・と思ってましたが、使ってみたらとても簡単でした!

娘も人参など野菜をパクパクたべます(気まぐれにですが)







さて5日後には渡米予定で、何か大きなことを忘れていないか・・・ちょっと不安になっている今日この頃です。

todoリストアップして着実に進めていきたいところ。



今回はこんなところで。