Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

2024年の抱負



 

こんにちは、はなです。

 

今回は2024年の抱負を投稿します。

書くことは自由なので達成できないかもしれないことも書いておきます(*´Д`)

 

 



運動習慣を復活する

娘がいてなかなか思うように動けないことをいいわけに、長い間続けていた筋トレやストレッチを昨年はほとんどしていませんでした。。

ただ日々の娘とのお散歩、抱っこにより運動はしていましたが。

毎年フルマラソンに出てサブ3.5目指すレベルにいた自分が、今はとても遠いです・・・・

ランニングを復活するかはわからないですが、とりあえず朝の筋トレ、夜のストレッチは毎日開始しています。

継続するぞ・・・!



夜ごはん後、(できる限り)食べない

すでに目標が甘いですが、、笑

娘が寝た!自由だ~~~~ということで、ついつい夜に甘いものやらなんやら食べてしまう習慣が・・・

これにより、着実に厚めの脂肪たちが私のお腹やら太ももにまとわりついてきています。。恐ろしい。

運動よりも食事制限はてきめんに効くので、これはできるだけ徹底していきたい。

あと-4kgくらいできたらすごく快適で軽快な体になる・・・(この4kgがめちゃくちゃ大きいのだけど)



健康オタク再開する

大学時代から、体によさそうな情報を得てはそれを試して・・みたいなことをよくやっていました(すぐにブームは去りますが)。

乾燥エノキのスープを飲み続けてみたり、、自分で発酵玄米作ってみたり、甘酒作ったり、色んな種類の甘酒にはまってみたり、雑穀米や玄米食べたり、こんにゃく米にして食べたり、、おからパウダーやオートミールにはまってみたり、ぬか漬け作ったり。。。

パンをたくさん焼いてはいますが、私は米派なのです。

米食も大切に、発酵玄米あたりはまた作ってみようかな~麹にもはまりたい。

白いもの生活を少し改めて、パンを焼く時も全粒粉を入れたり、栄養価も考えて作っていきたいです。




趣味や興味あることに手を出す、深耕する

パンやお菓子作り、スパイスカレー作り、山登り(娘がいるからできてもハイキングか)、ピアノ、絵を描く、マラソン(もしくは新しいスポーツ)、英語お勉強、などなど・・

今までにやってきていてもっと深耕したいものは・・絞って取り組む。どれにしよう・・

あとはそれらのコミュニティや習い事などに入って自分を管理する。

気になることがあったら新しいこともチャレンジしてみたい。

タップダンスに興味があります!




新しい人間関係をたくさんつくる

昨年は育休中かつ娘との2人生活が中心で、なかなか新しい人間関係を作れなかった。いいわけですが。

それはそれで楽なのだけど、楽すぎるのはいけない・・新しい出会いで刺激を受けたいです。

新しい人間関係を築くのは疲れるけど、意識していきたい。

4月から復職するかもしれないので、そこでも自然に新たな出会いがたくさん生まれる・・かな



食べ物関係で新しいことに挑戦する

食べることが大大大好き、お外で食べるのも大好き、作るのも好き!なのですが、それよりも食べ物の大切さやバランスの重要性等についてお話したり、ほかの人の健康に役立つことができたほうが自分の幸福度は上がると気づいてはいて。

とりあえず食関係の資格取得する予定なので、大学時代に学んでいたことも勉強しなおして、自分のものとしたい。そこからしていくことは・・模索が必要。



国際協力で新しいことに挑戦する

昨年はアクセプトインターナショナルの取り組みを知り感銘を受け、アンバサダーとなりました。

 

accept-int.org

テロ・紛争をなくすことを目標に、テロリストへの投降よびかけ、投降したテロリストやギャングなどの更生に力を入れて多くの若者の未来を変えている団体です。

 

現在は継続寄付をすることしかできていないですが、何か団体のためにできることがあればしたい。

もしくはほかの形でできることを模索する。



ブログの更新頻度を上げる

昨年はどんどん更新頻度がさがっていきました。

もともとは、娘のこと以外にも、自分自身の考えや経験等も投稿したいと思ってブログをはじめたのに、娘のことしか載せられないほど、自分があまりにも何もできていなかった、、

そもそも人のお役に立てるような情報を普段から載せられていないので、割り切ってとりあえずなんでもいいから更新してみる、、くらい軽く投稿をしていきたいです。月に4回は維持したい。

外に出す声・機会が今ほとんどないので、オンラインくらいもうすこし発信してみよう。




 

4月から仕事に復職すると、ここまで書いたことになかなか手をつけられないかもしれませんが・・

ブログでも何か開始したとか、進捗があれば投稿できたら・・いいな。



引き続き娘の成長はしっかり見守り、手助けしていきたいです。

娘と同じスピード・・はさすがに無理ですが、私も色々挑戦する年にしたい。



今回はこんなところで。

 

2歳になった娘が書いてくれたパパとママの絵。ママはちゃんと目があり、髪の毛っぽいものもある・・!

絵の成長&進化も楽しみ~