Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

正期産突入とマタニティヨガ

本日から正期産37週)に入りました。

早い・・・びっくりです。遅くとも、あと一ヶ月経てばお腹のベビーに会える・・・!!と考えると、ドキドキ。

夫とお腹のベビーのことを「おまめ」という胎児ネームをつけて呼んでいますが、おまめと呼ぶのもあと数週間。

なんだかちょっとさみしくもあります。

 

妊娠後期のマイナートラブル

妊娠後期にはマイナートラブルが更に増えてきています。

中期にすでにあった腰痛、夜中に数回目覚めてしまう(頻尿)、便秘、に加え・・

 

・便秘の悪化(が原因でなんと人生初・痔も発症・・(゚д゚)

脚の付け根の痛み

お腹の張り(これはお産が近づいていることもあると思いますが)

少し動くだけで息切れ・・

 

など出産に向けて身体全体が変わってきていることを感じています。

 

社会人になって以来、毎年フルマラソンに出場し、秋~冬はがっつりランニングしたり、日々筋トレしたり・・身体を動かすこと意識してやってきました。

ただ、妊娠後はランニングをやめ、ストレッチとウォーキングにスイッチしていることもあり、体力がなくなっている・・・

これで出産乗り越えられるだろうか。と少し恐怖も。。

 

37週を超えて、最近先週かなりきつかったお腹の張りは少しマシになってきたので、とりあえずスクワットを開始しようと思います。

37週の検診

36週から検診は1週間おきになっているため、1週間ぶりの検診。

ベビーは先週よりもなんと350g以上大きくなってました。

エコーは誤差が大きいみたいだからしょうがないですが、2500gを超えてくれたので、一安心(人´∀`)

 

そして里帰りしてから気になってたのですが・・・東京で通っていた病院よりも、毎回検診費用がかなり高いです。

東京では助成額に少し足せばだいたい足りたのが、結構プラスしないといけない。

しかも助成金は里帰りの場合、東京に戻って一括で請求する必要があるため、とりあえず全額出しているので・・なかなかの出費になっています。

地方のほうが良心的なお値段かしら・・なーんて思ってましたがそんなことはないのですね( ;∀;)

東京でも病院によって費用は異なりますしねー。。

 

来週からは検診時、NSTをやっていく予定です。

マタニティヨガに初参加

昨日は初めて、通っているクリニックのマタニティヨガに参加しました。

自分含めて、6人のプレママが参加。そのうち3名が11月出産予定日のママたちでした。

そしてなんと、昨日が予定日の方も。

 

「まだまだ生まれる気配がなくてー(^_^;)」と話されてましたが、予定日あたりになったら今か今かとドキドキしちゃいますよね。

ヨガの先生は気さくに色々話しかけてくださって、リラックスしながらヨガも楽しめましたし、予定日近いプレママさんとお話できたのも嬉しかったなぁ。。

 

コロナ禍、両親学級等もリアルでは参加できず、直接プレママとお話したのは実はこれが初・・・?!

来週は祝日でヨガがお休みなので、11月予定日のプレママにはもう会えないかもしれないですが・・皆さん無事に出産できますように。

そして次回のヨガも楽しみだ~

 

本日はこんなところで。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

ブログ村に参加始めました。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。

 

f:id:Hana-blog:20211117113332j:plain

トツキトオカのアプリは妊娠初期から使っています。
ベビーが徐々に大きくなってきて、毎日話しかけてくれるのが嬉しい。
妊娠出産に関わる知識やアドバイスもくれて、プレママプレパパの強い味方です。