Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

義両親との新生活で決めたこと

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

先週、義両親宅にもどってきました。

 

現在、娘と、義母と、文鳥一匹(♀)と、私の女4人で生活しています。

夫はシアトル暮らし。

義父は基本的に那須にある別荘で過ごしています(川釣りが好きで、趣味に邁進している生活。素敵。)。

 

 

娘が1歳を過ぎたころに実家に一旦帰り、そこで今後の義両親との生活について考えていました。

 

 

というのも、アメリカに行く前と帰ってきてからトータル半年近く一緒に生活し、段々私がしんどくなってきたから。

義両親ともとても優しく穏やかで、気遣いしてくれる方々なのですが、やはり他人。

 

 

自分の両親でもこれほどまでに空間を共有して一緒に暮らしたことがなかったので

(実家だと自分の部屋があるし、空間が分けられる。そして両親とも働いていたので、ずっと一緒にいることがあまりなかった。あとはやはり気楽に対応できるのが大きい)、

気疲れしてきました。

 

 

また、娘の誕生日ころは飾り付けやお料理のことでいろいろ義母からアドバイスをいただいたり・・・(;´Д`)

自由にやらせてほしい・・・・!と思っていました(とはいっても家を使わせてもらっているわけだから、口出しできない、、)

など少しずつストレスも溜まってきており、そのタイミングで実家に帰ったので、心の荷がおりてほっとしていました。

 

 

ただ、3月からいくつか考えている計画もあり、再び義両親宅にお世話になりたい。

ということで、私から東京に戻ったらどう過ごしたいのか、ということを挙げ、夫とも相談・共有しました。

 

 

12月、実家に帰る前にも、私がちょっと疲れてきている、ということは夫から義両親に話してもらい、ではどういう風に過ごしていくのかについてはこちらで考えてお話します、ということは伝えていました。

そしてそれを快く(聞いた時はえ?なに?という感じだったと思いますが)受け入れてくれていたので、2月に事前に義両親、夫、私でZOOM会議。

 

 

 

伝えたことは

 

・娘のお昼寝時間と、夜寝た後の時間、私は夫の部屋で過ごす

 (これまで夫の部屋が我々夫婦の荷物や夫の昔の荷物などでいっぱいで使えない状態だったので、リビングでずっと過ごしていた。

 ずっと義母と空間を共有していた)

 →お互いに気兼ねなく過ごす自分時間を作りたい

 

・朝・お昼ごはんは自分で準備する

 (娘のご飯準備は全部私がやってきた&やっていく。

  私の朝と昼食を準備してもらっていたので、自分でやる。

  外食も娘と増やしたいし、自由に食べるものを選択したい。

  時間も毎回合わせてもらわなくても大丈夫。

  わざわざ私用に準備はいらない)

 

・おやつは準備してもらわなくていい

 (おやつの時間があって、一緒にお茶も飲んでいたので・・自由時間でそれぞれ好きに過ごしたい)

 

・一時保育を時々利用する

 (今後病院など利用することが増える、毎度義母にみてもらうのは申し訳ない。

  娘も新たな刺激を受けられるかもしれない)

 

・義母も外出するなど自由に過ごしてほしい

 (買い物以外の時間はずっとおうちにいるので。

  私がこの日はいてほしい、というタイミングは事前に伝える)

 

 

です。

()の内容は、話しても問題なさそうなことだけお話しています。

 

 

 

家事はおおよそをしてもらっていることもあり、私が言いにくいことも多いし、でも空間を共有しているとどうしても話をしたりで気を遣う。

今より義母の負担も減らして、お互いが気楽に過ごせるように・・・

とこれまでよりかなり空間を区切るようにお願いをしました。

この内容について、了解しました、と受け入れてくれました。

感謝。

 

これまではお洗濯も畳んでもらっていたり、お皿も毎回全部洗ってもらっていて・・

とやってもらうことがかなり多かったので、自分がやることも増やしました。

 

 

ここまで書いたことだけ見ると、めちゃくちゃ距離とって嫌いなの?!と思われるかもしれませんが、義母のことは嫌いなどとんでもなく、とても素敵な方で、娘のことも尊重して接してくれており、日々感謝してます。

すごく穏やかなので、つられて私も穏やかになれたり、日頃色々お話できることは私の精神衛生上も助かってます。

時々は一緒におでかけしたり、お外ご飯食べに行ったりしてきたし、今後もしていきたいと思います。

 

 

 

 

東京に戻り約一週間が経ちましたが、娘が寝ている間、自分だけの時間も長くとることができるようになったし、私としては楽になりました。

 

 

義母も娘と過ごす時間が減っているわけではないので・・・

そこまで不満点があるわけではなさそうかな・・?

私が別室にいる間、撮りためたドラマなども見て過ごせているようだし・・どうなんでしょう。

 

直接聞くのはなかなか勇気がいるので、夫通してもう暫く経ったら聞いてもらおうと思います。

 

 

部屋にこもって考えたり勉強できる時間も増えたので、さてどうするか。

考えます!

 

 

 

周りに聞いても、義両親と近くに住んでいる、家庭内別居している、というのは聞くも、夫がいない状況で義両親と暮らしている、という方はなかなかいないので・・・

 

 

こういった例は珍しいと思いますが、義両親と過ごしていてしんどい・・と思った方はしっかり空間を区切ったり、自分だけで過ごす時間を確保したり、、自分を守るためにも大切だと思います。

 

 

 

今回はこんなところで。