Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

【1歳5ヶ月】一時保育での変化

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

夫とのおでかけ【1】で投稿がとまっていましたが・・・笑

娘の一時保育での生活に大きな変化があったので投稿します。

 

 

先週、区の健診(私の)、区の開催する講座(2つ)に参加しました。

というのも、どれも保育が無料でついており、これはなんとも利用しやすい!と思い保育も事前に申し込んでいました。

 

 

5月はじめに一度支援センターで一時保育を利用していて、それ以降の利用はしていませんでした。

5月は夫と一緒にひたすらお出かけしていたので。)

その時は、私との別れ際はもちろんぎゃーぎゃー泣き、しばらくして泣き止んでも何かのはずみで私を思い出しては泣き、全体的に元気がなく、先生が基本一人つきっきり・・・といった感じ。

 

また、これまでお昼をまたいだ一時保育では、お弁当を食べられたことがありませんでした。

娘が好きな食べ物しか入れていないのですが・・大好きなフルーツも、1つや2つ食べてもそれで終わり。

 

迎えに行き部屋に入ると、大体先生に抱っこされて、たくさん泣きました、という顔をしている(*´Д)

そして私の顔をみると、「ママー!!」と泣きながら近づいてくる。というのがお決まりでした。

(先生に即座にバイバイして、先生はがっくしなってました笑 本当にありがとうございます・・)

 

 

 

今回はどうだろう・・・と心配ではあったのですが、このところ無差別に見知らぬ人々にバイバイするし、

一ヶ月前よりもかなり人懐っこくなって人見知りが解消されてきていたので、もしかしたら・・変わるかも。と思っていました。

 

 

 

先週の3回の保育はすべて午前中の2時間とちょっとだったのですが、別れ際は泣くも、すぐに泣き止んで、ほぼ毎回ずーっとご機嫌で過ごせたようでした。

部屋に迎えにいくと、「ママー!」と喜びつつ、遊んでいたおもちゃを説明して見せてくれたり、帰りたくなさそうにそのままおもちゃで遊んだり・・

こちらがびーーっくり。。

 

保育士さんからは、

「いっぱいおしゃべりして、おうたがかかると踊ったり、たくさん色を教えてくれたりしましたよー!本当に賢いねぇ」

とこれまでの一時保育とは一変、娘が時間いっぱいとにかく楽しく過ごしていたことがわかり・・

娘の成長を感じずにはいられませんでした(*´Д)

 

 

そしてなんだかちょっと切ない。こうやってママから離れていくのね・・・

でも本当に嬉しいです。

 

 

 

今週はじめはお昼を挟んだ支援センターでの一時保育へ。

片道徒歩で20分近くかかるのでなかなか遠く、しかも雨だったので自分はカッパ、ベビーカーにレインカバーをかけて(ずっと前に買ってあったのだけどここへきて初めて使ってみた)汗をだらだらたらしながら送りました。

 

別れ際は泣いたものの、先週の一時保育と同じくすぐに泣き止んで、4時間ずーっとごきげんで過ごしたようでした・・!

お人形をねんねさせたりおふろにいれたり、おしゃべりしたり、おどったり・・・

 

これまで何度も娘をみてくれていた先生が、

「ん?!これがあの◎◎ちゃん?!」(◎◎は娘の名前)

と思わず振り返ったくらい、別人のようにいきいきと過ごしていたようです。

 

 

そしてなんと、お昼ごはんも、パンケーキを半分ほど残したものの、それ以外は全部食べた・・!

 

大躍進です。

 

 

 

興奮冷めやらぬようで、一時保育の後もしばらく支援センターで遊びました

 

 

帰りのベビーカーではさすがに疲れ果てて寝ました。

そりゃそうだよね。

本当に頑張った、お疲れ様。

 

 

 

おやすみなさい。もっていったキティちゃん人形は、帰りに娘に落とされて灰色のずぶ濡れキティになりました。

 

 

支援センターの一時保育は、先生が代わる代わる見てくれているようなので、色々な先生とも関われるし、お友達もいるし、娘にとっても刺激になっていると思います。

 

これで預けている間も、娘のことを心配せず過ごせそう・・・!

そして、今よりも一時保育の頻度をあげようかなとも思えます。

いつ保育園にあずけても大丈夫な気さえしてきました。

(というのも、最近保育園見学を何件も行っていて、園児に混じっておどったり手を叩いたりナチュラルにその場になじんでたりで・・)

 

 

それにしても、、娘の中で、何が起こったんだろう~~

どういう心境(なのか何か)の変化で、こんなに変わったんだろう。

知りたいです。

 

 

最近は毎日新しい言葉を2,3個覚えて話したり、インプットとアウトプットがものすごいことになっている娘。

毎日生まれ変わっているなぁ~~~

 

 

 

区で受けた講座については、先日読んだ本と内容が非常に似ていて、今後意識していこうと思っていることであるので、後日投稿したいと思います。

 

 

 

今回はこんなところで。