Hana’s blog

子育て、シアトル生活等日々の出来事や考えを綴ります

AIオンデマンドモビリティ「mobi」を利用して

 

 

こんにちは、はなです。

 

 

今回は、現在豊島区(や他の一部の地域)で展開されていてる定額乗合サービス「mobi」を利用しての感想などを投稿します。

 

一言でいうと・・・ものすごく助けられていて、使ってよかった・・・!と思っています。

mobiの利用を検討されている方がいましたら参考になれば幸いです。

 

 

 

利用するに至った経緯

 

このところ、一時保育に週に1~2回利用しています。

一時保育の支援センターまで徒歩20分以上かかるので、毎回ベビーカーにのせて行っていたのですが・・

 

2週間位前から、娘は何をしてもベビーカーに乗らなくなりました(*´Д)そのためベビーカーに荷物だけ乗せて、猛暑の中、、汗だくになりながら、抱っこで歩く・・というのを何度かやっていました。

 

が、これは耐えられない・・私が熱中症になるわ!

もう、電動自転車買うかー!と電動自転車や他のサービスがないか調べていたところ・・

(ちなみに娘は帽子をかぶるのが大嫌いなので、おそらくヘルメットもかぶらないだろうと思い、どうしようーーと頭を悩ませていたのです)

 

 

 

mobi」というWILLER社が提供する定額相乗りサービスを発見。

といっても何度か近くの公園で営業していたのを見ていて、一度話を聞いたこともあったので、少し知っていたのですが。

 

 

 

 

 

 

mobi」のサービス内容は?

 

WILLER社が提供する定額相乗りサービス(定額だけでなく、都度利用もあり)

自分が使いたいと思った時に、出発地と目的地(決まったスポットから選択)をアプリでリクエストすると、車がお迎えにきてくれる。

相乗りサービスなので、自分以外にもすでに乗っている人もいれば、自分が乗った後に目的地に着く前に別の人を迎えにいったり、目的地に送ってから自分の目的地に行くこともある。

 ルートはAIが道路状況や移動リクエストを考慮して決める

 

travel.willer.co.jp

 

といったものです。

 

地域限定で展開されているサービスなので、すぐに利用できる方は少ないかもしれませんが・・・

東京では現在豊島区のみの展開です。

 

(豊島区のシティバス「イケバス」はWILLER社が運営しているので、そういった背景から導入してるのかな)

 

 

 

利用を決めた理由

 

 

明日(2023/8/31までですが、現在14日間無料乗り放題、その後の初月が通常5000円のところ3000円というキャンペーンをやっているので、とりあえずお試しで!と軽い気持ちで登録してみました。

 

 

私が使っているのは豊島区エリアなのですが、豊島区全体で運用されているわけでななく、豊島区の一部エリアとなります。

この区画内に家やよく利用する場所がないと使えないので、現在利用している人も結構限られていそうです。

 

池袋駅周辺がないのはちょっと残念・・(このあたりはバスや地下鉄、シティバスが走っているので他のものに代用が効く・・ということかな)

 

幸運なことに、家の前に乗降車のスポットがあり、支援センターのそこそこ近くにもスポットがありました。

 

 

 

使用してみて感じたメリット・デメリット

 

 

メリット

・とにかく早い、涼しい、ラク!(荷物が多い時は本当に助かる!)

・アプリで配車リクエストをすると、基本的に5~10分でお迎えにきてくれる

・乗合用なので、車が大きく広く、乗りやすい(ベビーカーも折りたたんで容易に載せられる)

・ほとんどの場合は自分と娘だけで乗ることが多く、目的地に最短で連れて行ってくれる

 

 

デメリット

・朝の忙しい時間帯など、乗合になることもしばしばあり、目的地までなかなか着かないこともある

 (→必ず最短で行きたい!という人には向いてない)

・休日など利用している人が多い時は、検索結果で「現在利用できる車がありません」と表示されて使えないこともある

 (→数分経って再検索すると使える)

・乗合なので、時間ピッタリに他の人が乗車場所にいないこともあり、待ち時間が発生することもある

・乗降車スポットが限られているので、自分の行きたい場所を網羅していない

 

 

 

その他感想・印象など

 

・利用している人の年齢層は、圧倒的に子連れが多い印象

 →高齢の方が一人で利用しているのは見たことがありません。

アプリで車を呼ぶことが基本なので(電話でも呼べるようですが、口頭で伝えるのは難しそう)、子育て世代の、歩くにはちょっと大変、でもバスや電車がないエリアのニーズにドンピシャな気がします。

日頃の保育園送迎に使っている方もいました。

 

 

 

・普段行かないエリア(私の場合は巣鴨駅方面、夏は大塚駅にすら行くのを諦めていたのでここも行きやすくなった)まで足を伸ばしてみようという気になる。実際、mobiきっかけに1年ぶりに行った区民ひろばもありました。

 →新しいお出かけニーズを生み出しそう。

 

 

・家族で使えばかなりお手頃価格、こどもの塾や習い事の送迎にも便利

 →地域にもよりますが、豊島区では大人1人登録すれば、家族は6人まで+500/人で月利用が可能。

  タクシー利用と比較すると相当安く、便利。

 

 

 

一時保育、徒歩での送迎が結構な負担だったので、かなりハードルが下がり、利用しやすくなりました。感謝、感謝です。

mobiのおかげでこの暑い夏でも、エリア範囲内ではありますが精力的におでかけしようという気にもなりました。

 

10月以降も、このまま契約していくことになる予感がします(*´∀*)

ただ、豊島区は2024831日までの契約だそうで・・

その後の移動手段については要検討です。

 

 

 

範囲がもうすこし広くなれば、より多くの人が利用したくなるサービスだと思いますが、これくらい限られていることで、呼べば比較的すぐに来てそこまで時間もかからず目的地に送ってくれるのだろうとも思います。

思いがけず自分がかなり狭い範囲で暮らしていることに気づいたともいえます笑

 

 

 

現在日本が推し進めているMaaSを体験して、これから他の交通機関網ともこういったものが連携して交通手段がより効率的に変わっていくのかなぁという未来もちょっと想像したり・・

 

今後どんどん新たなMaaSが導入されていきそうですね。

 

 

 

今回はこんなところで。